精神的に疲れた日・・・

今週もやっと終わった・・・長期休み明けの1週間は他の1週間とやっぱり違うな。体調とリズムが万全ではない所に2週間放置していた色んな事が火を噴き始めていてやっぱり段取りと計画性は大事だなあと思った金曜日。

今日は久々に忙しかったな。なんで波がこんなに・・・ってくらい忙しかった。

相変わらず暑いし眠いし、やる気出ない中でも色々考えなければいけない事もやらないければいけない事もあるわけで。別に戦っているつもりはないんだけど、どこかで誰かがポジショントークをすると誰かの仕事の段取りがブチ壊れたり、もしくは誰かの何かの計画が壊れたり・・・そんな世界の中心で僕は何を叫ぶんだろう?と思う事もしばしば・・・やっぱり仕事をしてて思うのは、仕事は一人で出来ないし味方がいないと前に進めない。見方がいて前に進んだとしても虎視眈々をピンチをチャンスに変えたいと思っている人は手ぐすね引いて待っている訳で何事も正しい事をやる事が必ずしも正義であったり正解である事にはならないなあと思うわけです。そういった意味ではまだまだお子様ですが自分がやりたい仕事を貫くには内なる力も外に響く力も、そして、深慮深く常に警戒心だけは解いてはだめだなあと汚い大人の世界を垣間見て思った。

守るためには、時として裏切らなければいけない時もあるんだ・・・

もう少し頭の中のロジックツリーが崩壊しないように頑張りたいものです。

まさか、こんな所に敵がいるとは思わなかったよ・・・

今日は打ち合わせが立て込んでいて終始バタバタしてました。11時から始まった打ち合わせ終わったので13時だし・・・で、本当だったら14時から別件の打ち合わせで北海道からある会社さんが来てくれている予定になっていたんだけど、

「1時間早める事出来ませんか?」

と連絡があったので、こっちお昼も食べてないんだけどなあ・・・とぼやきつつも打ち合わせ。

相手5人。Yoshi一人。役職もめっちゃ相手の方が上。こっちペーペーなのでしょうがないけどね。あるものについて詳しい話を聞かせてほしいって言ってた件なのですが、のらりくらりとお腹空いているし時間のない中喋り始めたのでとりあえず15分だけ黙ってたけど

「ありがとうございます。大体の話は理解できました。」

どうやら僕がこの分野であんまり詳しくない人だと思われたみたいです。なので・・・

「御社がこの実験データを測定するためのフィールドは日本に1か所しかない○○で実施したんですよね?そのテストデータの生の値は知ってます。なぜなら、僕は、このフィールドに現地まで行って自分の目で確かめているんです。なので細かい説明はこれ以上は結構です」

って言ったら、みんな目をまんまるくしてた。なんで、そんな貴重な場所(本来業界関係者しか入れないシークレットな場所に業界関係者じゃないYoshiが行ったので)

「先日A社さん(この会社にとってはライバルの会社)に案内されていきました。本来であればA社の製品を採用するつもりでしたが、A社の製品は弊社の要求仕様が満たせない事がわかりました。なので本日御社をお呼びしました。技術的な考え方についてはA社さんに聞きましたので理解しているつもりです。A社の製品と比べて御社の製品の弱みと強みを教えてください」

ものすごくゆっくり低い声で担当者の目を見て言ったら、担当者さん超どもってしまってさ・・・いや、その、何?もうちっとうまい説明をしてよ・・・と思ったけど、一応たどたどしく説明はしてもらいました。でもね、僕こういったんです「弱みと強みを教えてくれ」と。でも、人間良い事から言いたいですよね?だから強みから一杯喋って弱みはちょろっとしか言わないの・・・

「なるほど。ではA社に比べてそん色はないと・・・でA社の製品の方が〇〇の部分について御社の方が優れてると・・・」

「はい。その通りです」

「そうですか・・・でも、あなたの言った話に出てきたデータについては、優劣がつけにくいですね。なぜなら僕は現地でA社さんの生の実測データを見ながら確認しています。そこが御社の強みで、A社の弱みというのであれば僕から見たら影響がなく比較に値しない部分です」

久しぶりに戦ってるなあ俺。(笑) でも初対面だし争うつもりはないので

「でも、わかりました。では、見積もりをください。」

「今日はないんです・・・次回お持ちします。」

ホント営業センスねーな・・・僕ね。この打ち合わせをする前に事前にメールで僕が欲しいとおもっている製品。条件、こういう感じで買おうと思ってます。ざっくりでいいので価格感が知りたいので概算見積りを提示してください。って連絡してあるわけ。それなのに持ってこないって時点で失格じゃない?

「はあ・・・そうですか・・・わかりました。」

ちょっと不満げな顔してみた。(笑)

「次回は営業部長をご挨拶に連れてきますので具体的なお話をさせて頂ければ・・・」

と言うので、

「あの、すいません。僕結構忙しくて出張も多いし、この件だけに時間をかけられません。申し訳ないですが不要な交渉をするつもりないですし、本件については僕がある程度ジャッジして経営層に判断を仰ぎますので次回提出いただく費用で決めます。二度目も再交渉もありません。最初から全力で調整してください。」

って言ってやったよ。もーめんどくさいなあ・・・言われた事やらないでよけない所に力をかけてどうすんねん。ただでさえお腹空いている上に約束した時間を前倒しされて、こっちが欲しいものは何もないってどんな打ち合わせだよ!と若干イラッとしたけど、それは空腹のせい。苦笑

15時過ぎにやっとお昼だったけど、なんか今食べても中途半端だなあって思って、タリーズでこれ飲んでました。

抹茶クリームスワクール
http://www.tullys.co.jp/menu/swirkle/gt_cream_swirkle.html

本当ならドトール行くつもりだったけど、気が付いたら店がなくなってた・・・タリーズはスタバほどコーヒー臭くないので、これを飲みながら1時間まったり。正確には手帳持ってきたので仕事の棚卸とやる事リストを整理していたのですっきりしたなあ・・・

あとは、戻ったら上司が付箋紙に

修正よろ!!

と貼っておき逃げされた資料(上司は午後から出張)を修正したり、突発でまとめなければいけない資料をまとめてファイルサーバにアップロードした際に本来であれば「コピー」をするところを「削除」ってやってしまってファイルサーバーのフォルダに入ってた資料50ファイルくらい全滅させちゃったよ・・・orz

でも、システム管理者に連絡したら今日の朝4時半のバックアップデータなら復元できるって言うので戻してもらったけどさ、どーせこんな所自分しか使ってないし・・・でも、直近で作った資料は当然朝の4時半にはないわけで、

被害:Yoshiが直近で作った20ページの資料

が飛んだよ・・・orz

なので、萎えながらもう一度作り直して今日の仕事おしまい。

あー精神的にも疲れたなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。