残り5日・・・

yoshi-blog2011-01-28

毎年恒例の季節がやってきました。今回もカウントダウンに入りました・・・あっという間だなあと思う毎日。でも、その中でも折り合いをつけて生きて行く事が最近とっても難しい事なんだと、しみじみ感じているYoshiです。こんばんは(T_T)

今週もやっと終わった・・・
本当にやっと終わったなあ・・・って感じ。
心も体も疲弊中。なんだこれ・・・っていう状態ですが、モチベーションとはあげるものじゃなくて、上がるものなんだなあと実感してますが、まだ暖かい季節にはたどり着けないなあって思った金曜日。

今日もずっと1日職場。Yoshiさんこれから外出はどんどん減ってきそうです。今日も細かい資料を見ながら唸ってたなあ・・・午前中は午後イチで打ち合わせする会社さんの資料チェック。先週末に〆切を設定していたのに今日の朝一番でメールしてきた。でも、打ち合わせは午後イチ。こっちのチェックする時間は余裕みねーのか!とブツブツ言いながら見積もりとか工程とか工数の妥当性を見ながら、ツッコミ所を、あーでもない、こーでもないとやってあっという間。

なんか、自分の会社内にも、会社外にも、付き合いのある会社さんとか、最近やっぱり若い人(自分よりね)って変な奴多くなった?当たり前のように躾を受けてきたYoshiとしては「え?これでいいの??」って思う事ばっかり・・・

例えば、昨日ロケハンに行った時に建物の中で座りはしなかったけど、図面見ながら立ち話。でもさ、スーツ来て、コート来ているわけ、今インフルヤダから外出時はマスクしているYoshiさんでも、室内に入ったらコートを脱いで、マフラーもたたんでさ、マスクをとって、一応聞くつもりはなくてもさ、フランクリンプランナーとか開いてメモをするわけさ。でも、昨日素敵だなあ(嫌味の意味でね)と思ったのは、コートのまま、マフラーも取らず両手に手を突っ込んだまま話を始める相手さん。他社の人だから何も言わなかったけど、お前さ、それスリッパで殴られてもしょうがないマナー違反だぜ?と言いたくなったり、

最近技術の進歩が激しすぎて、自分の得意分野とか、守備範囲外になると得手不得手って強く出てくるわけですよ。でも、だからといって自分が一番知っているかもしれないけど、それはそれ、これはこれ、で、やっぱり人生の先輩には尊敬の念を頭に入れて最低限目上の人を思いやるっていう気持ちは捨てちゃいけないと思うのよね・・・「あーこいつわかってないなあ」と思っても、口にしちゃダメなわけ。

あと、言い訳もね・・・あることを頼まれてさ、ある人はこういうんですよ。

「自分は忙しくてそれどころじゃない」

と。でも、

「忙しいのはみんな忙しいんだよ!自分一人だけ忙しいと思うな!」

と思われていてもね、本人は、そんなセリフがいかに無意味で無謀な事だとはわかってないわけですわ・・・だいたい忙しいとアピールする人に限って全然忙しくないんだよね・・・これが。

ある人が

「あれで忙しいというなら、Yoshiさんもっと忙しいのにね」

「ね・・・でも、いいの、前よりは精神的には楽してるから・・・」

と言ってるけどさ、なんか、もうちょっと頭使おうよ?って思う事が多くて疲れる。

午後イチの打ち合わせもそんな感じの会社さん。2度ほど提出いただいた資料がなめていて、よく人の話を聞いてないツッコミ所満載の資料を用意してきた会社さんの3回目の打ち合わせ。もう後には引けないとわかったんでしょうねえ・・・使えない担当さんの横にスペシャルな人が一人。こちらの質問の受け答えも完璧に答えて、理解してこちらの意図を組んだうえで返してくれるので思わず後輩と目を合わせ

「むむ!こやつは使えるね!」

ってアイコンタクトをしてみたり・・・、もう次は君だけでいいよ。ほかの人はイラネ!って心では言いたかったけど、さすがにそんな事は言えないので、ちょっと遠まわしに

「次の打ち合わせですが、エンドユーザの場所で実施するのですが、あいにくお客様の打ち合わせコーナーが狭く、弊社と御社で一緒に行くとしたら、こちらは2名に絞るので1名にお願いできませんか?」

なーんて言ってみたけど、そうすればお客向かいもエースが投入されるよね・・・これで次の打ち合わせは大丈夫だろう。だって自分の後輩も、自分も2月は、どーでもいいイベント関係の仕事に全力で引きずられるってわかったので他の仕事はダイエットしないと乗り切れないなあと思ったり・・・

結局打ち合わせ終わった後も、こまごまとした雑用をしつつ、昨日作ったレポートが周囲の評判がよろしく溜飲がさがったねえ・・・ある別件のレポートが全然できてなくて、困っている人います。

「まだできないの?」

「忙しくて全然手が付けられません。集計に時間かかります」

と言う人がいます。その反面、Yoshiさんが同じような仕事を集計を1時間で終わらせ、レポートを2時間で仕上げました。さあ、だれの顔に泥を塗ることになったんでしょうね・・・苦笑 まあ、確信犯ですが・・・

「あれ?まだできてないの?俺、すぐ終わっちゃったけど、そっち大変なら手伝おうか?」

でもYoshiさん知ってるんです。このデータ、Yoshiさんが集計したデータの半分しかないことに・・・さあ、この無言のプレッシャーに耐えられるかな?報告期限は過ぎているんだぜ? 苦笑

忙しいふりするのは簡単だけど、物事にはタイミングがあるから、ほしい時に用意できないデータとか、レポートはゴミなんだぜ?たとえばバレンタインのチョコっていうのはバレンタインの季節にもらうから意味があって、夏場にバレンタイン代わりにチョコもらっても気持ちは半減みたいなもの。

それがわからないというのは甘やかされてきたんだろうなあとしみじみ思うわけです。

がんばれー!
俺は関わりたくないけどね・・・

なーんて感じで1日終わり。
疲れちゃったので帰りに喫茶店で1時間本読んでから帰って来たのですっきり。

今日はこんな感じ
ではでは。