夏の終わり・・・

夏は待ち遠しいけれど来てしまうと暑さと日差しにウンザリして、けれどヒグラシと鈴虫の音色を聞き始めると、はかなくおわり夏の1ページと夕日を静かに眺めながら「今年も夏が終わったなあ・・・」と、しんみりしているYoshiです。こんばんは( 一一)

8月も残す所、あと1週間になりましたね。みなさんは満喫した夏休みは過ごせましたでしょうか?自分が子供のころであれば学校も3学期制なので通知表と共に始まる夏休みでしたが、はるくん世代はすでに学校は2学期制。なのでまだ学期終わってないんですよね・・・あべこべな感じがするけれど子供にとってそれでも夏休みという行事は大切で思い出深いものなんだろうなあと思った土曜日。

休みの日には珍しく8時起床。単に歯医者の予約をしていただけなんですけどね。先日は上の歯を中心に今日は下の歯を中心に・・・清掃って感じですね。特段大きな問題はないけれど、歯の磨き方指導。

「普段はいつもどんな感じで磨いてますか・・・」

「うーん、磨いてません。」

「え?歯磨きしてないんですか?」

「いや、そうじゃなくて、あててるだけというか・・・だって、ほら、音波ブラシ使ってるので自分で磨くというか、勝手に磨いてくれるみたいな・・・」

「あーそうなんですね。じゃあ、当て方の指導しましょうか?」

なんていわれたけど、後1回行って終了かなあ?

なのでパパが早く起きている事自体が最近違和感と言われてますが、はるくんは幼稚園から卒園生の交流会があるとかで午前中は久しぶりに幼稚園で遊んできたみたいです。お友達にも会えたので楽しかったみたいですね。はるくんの幼稚園から同じ小学校に通うのは4割くらい。あとは近隣の小学校に分散してしまうのでこんな交流会ってありがたいなあと思うわけです。

お昼食べて嫁さんはバレーの練習、子供を家で子守りしているついでといっちゃなんだけど、家の扉の塗装の日で家にいなきゃいけなくて・・・なんか修繕はいっているらしく鉄製の扉とか分電盤とか、家の外にある収納庫の扉はさび止めと塗装が終わっているんだけど、我が家の扉って最近のマンションなら当たり前の装備だけど、耐震ドア枠になってるので建物がゆがんでも扉が開く事を考慮されているんだけど、そこは結構頑丈な鉄材らしく、その部分の再塗装とさび止めだっていうので在宅で作業が入ったんだけど、作業のお兄さんがいる間、興味津々でじっと見ててお兄さんもやりにくそうな感じだった。(笑)

下地塗と本塗りでペンキ臭かったけど、あいちゃんはお昼寝。パパとはるくんはWiiで遊んで時間つぶし。

そして、夕方は地元の町内会でやってる夏祭りに行ってきました。

これで我が家の今年の夏祭りも最後かしら?思い残すことなく生ビール飲んで、かき氷食って、トウモロコシも食ったし、焼きそば、たこ焼き、フランクフルト、焼き鳥、ラムネを飲み、そんでもって、子供とヨーヨー釣りして満喫しました。特に満喫したのがコレ

その名も「きゅうり」w 1本100円です。

なんか、暑い時にきゅうりを食うと体温を下げる効果があるという話もありましたが、一番最初にきゅうりを買ったら、超冷えてて、すげーいい塩梅に塩漬けで使ってて、シャリシャリ、シャキシャキした食感が最高。今日このきゅうり食えただけで幸せだったわ。あまりにもうまくて、最後締めにもう1本食ったw そしたら、子供達も食べたいと言い始め、はるくんと、あいちゃんも買ったんだけど、あいちゃんは半分食った所で飽きたのでパパが残りをもらい、はるくんも残り三分の一くらいで飽きたのでパパさらにもらい、キュウリを3本も食った。超うまかった・・・

で、お祭りなのに近所の中学校の吹奏楽部が来ていたらしく、きっとなんちゃって吹奏楽部なんだろうなあ・・・と思っていたら50人以上いて楽器も大きな木琴とかドラムとかたぶんフル装備なのかな?すげー持ち込んできて本格的な感じだった。しかも、スイングガールズよろしく演奏しながら踊っているし、これ中学生のレベルなの?って感じで圧倒されちゃったよ・・・すごい。しかも曲目がちゃんと年齢構成を考えてさ、サザンオールスターズからはじまり、最後美空ひばりメドレーだし、Deeppurpleまで演奏しててさ、幅広いなあと・・・拍手喝采だったよ。

でね。うちの子供達も楽しそうに聞いてました。

喧嘩もするし、うるさいし、いつもいつも、わがままな兄妹だけど、ふと、こんな後ろ姿で二人が仲良く、楽しそうな姿を目にすると、ほほえましいというか、目を細めちゃうよね・・・

君たち兄妹はかけがえのない兄妹なんだから、いつまでも仲良くお互いを支えて生きてもらえたらいいなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。