いつもと言えば、いつもの日曜・・・

今年の24時間テレビのマラソンコースが、もろ前住んでいた家の目の前を通っていた事を知り意外と身近で大きなイベントやってるんだな〜と思いながら8月最後の週末をそれなりに満喫したのかなあ?と明日から仕事でブルーな気持ちいっぱいのYoshiです。こんばんは( 一一)

24時間テレビは賛否両論ありますけど、どうなんでしょうね?募金を集めるという行為はテレビの大きな集客装置越しでやる事で普通に集めたら絶対に集まらない額が集まってくる。反面、チャリティー番組と言えども出演者にはギャラが発生し多くの取材費とか運営費がかかっていると言われている。じゃあ、この運営費をそのまま募金すれば無駄な事せず募金の額が増えるだろうと言われる反面、その無駄だと思われる年に1回の集金イベントでも普段意識して動いてない人々に啓蒙活動的な何かを与えられると思うとある意味必要悪とまでは言わないけど、必要なイベントなんだろうなあ?と思うわけです。

最近、はるくんも小学校でペットボトルの蓋を集めて、そのリサイクルに回り業者に売った費用でアフリカとか貧困国の恵まれない子供にワクチンとか援助の資金にしようというキャンペーンです。我が家なんてYoshiが毎日ペットボトル買ってるから、すぐ蓋なんてたまる。でも、あれ、何十個も何百個も集めて得られるお金は数百円。だったら、正直1人が週に2本ペットボトル買ったとしてその分募金した方がペットボトルの蓋の回収費用、リサイクル業者までの運搬費、そして得られる費用をワクチンだの、何かに変換する費用を考えたらはるかに募金だけの方が効果的・・・でも、それだと子供達は何でも金を出せばそれで済んでしまうと謝ったメッセージを送る事になるし、啓もう活動の一環として継続的に何かをするというのは悪い事じゃないなあと思うわけです。この辺は個人的な考え方で行動すればいいのかな?と思いますけどね。

ちなみにYoshiさんは赤十字の口座に年に1回振り込んでます。これが一番現実的。だって町の募金で得体のしれない団体に寄付するのも、ユニセフなんぞ中間マージン取って自分たちが寄生虫のようにせっかくの募金を搾取する団体に送るよりまともな団体だと思っているんですけどね。もっとも、最近思うんですけど、アジア、アフリカの恵まれない人達・・・たしかにそうだけど、「それ今なの?それ、最優先事項なの?」と思ってしまうんですよね・・・グローバルに考えれば人間に国境なしだけど、自国の中の人が満足な状況になってない震災の爪痕が完璧に癒えてない中で募金をする相手と、中身は考えなきゃなあと思うんですかね・・・

24時間テレビも趣旨は悪くないと思うけど無駄に美化したり、変にお涙ちょうだいを誘う構成とか、深夜は芸人ががんばり最後は有名人で歌を歌うってのもそろそろ帰ればいいのになあ・・・でも、24時間テレビが終わると本当に夏休み終わりですね・・・

閑話休題

今日の我が家は朝から、うなだれる日でした。

眼覚めたら、何やら険悪な雰囲気。朝から喧嘩して怒られて、そんでもってテレビも見れなくなってしまったんだと。せっかく仮面ライダーフォーゼの最終回だし、プリキュアやっているんだし・・・何やってるんだか・・・そして、嫁さんはバレーの試合の日で足早に家を出ていきましたけど、まあ本人達も反省はしていたみたいです。

「で、今日は何で喧嘩したの?」
「だって、はるくんの使っているおもちゃあいちゃんが取ったんだもん」
「あいちゃんのおもちゃだよ!はるくんが勝手に使ってたんだもの」

・・・いつものやつか・・・もうちっと、考えろよ・・・

「あのさ、わかるでしょ?朝、ママが色々忙しい時に喧嘩してさ、毎回このパターンだよね?どうする?」

怒る気も失せたので

「二人で話あって。パパが納得できなければ、今日のお出かけはママと二人で出かけるから。別に二人で留守番してても大丈夫でしょ?」

と、言って20分くらい放置したら、一緒にやってきたので

「で、話まとまった?」
「うん・・・」
「どうするの?」
「仲良くする・・・」
「毎回それだけど、出来てないよね?どうしたら仲良くできるの?」
「喧嘩しない・・・」
「でも、喧嘩してるよね?」
「お互い、ちゃんと貸してあげられるようにする・・・」
「ホントに?出来るの?」
「出来る・・・」
「あいちゃんもできるの?」
「うん・・・」

と言うので、

「わかった。じゃあ、今言った事、紙とペンを持ってきて、書きなさい」

って言って、自分の字で書かせたけど、明日もだめなんだろうなあ・・・

そんな出来事もありましたが、嫁さんも帰ってきて反省文が机の上にあったから納得はしたみたいで、午後はちょっとお出かけ。買い物に行っただけなんだけど、暑かったね・・・でも車のシートに着けたエアーシートはナカナカ。これなら背中とお尻が暑くならなくていい感じ、ちょっとうるさいけど気にならないかな?

1日って早いなあ〜
明日からまた1週間、無駄にがんばります。

今日はこんな感じ
ではでは。