ハッカ油・・・

体力がもし朝起きた時点で100%だとしたら、起きる事で3%、支度する事で2%、電車に乗って通勤することで20%、暑い中歩く事で15%、会社のエレベータ乗る事で5%、職場の椅子に座る事で5%くらいダメージを受けて、会社で仕事を始める時点で50%くらいになっているんじゃないのかな?って思うダメ社員ことYoshiです。こんばんは(+o+)

毎日暑いですね・・・うなだれる毎日ですが、仕事の事ばっかり書いてもつまらないし、暑い暑いと言っている手前、たまには暑くない話。

今日は、Yoshi的にこれはすげえ!!と思ったものもをご紹介。

毎日暑いですよね?皆様暑さ対策色々ご苦労されているかと思います。

例えば色々ありますけど

・ひんやりするフェイスシートとか
メリット:顔を拭けばスッキリ
デメリット:その瞬間だけ

・ギャッツビーとか、いわゆる制汗スプレー
メリット:汗を抑えられる
デメリット:長期に涼しくはない。

・最近はやりのシャツクールとか、アルコール系のもの
メリット:洋服にかけるのでひんやり
デメリット:とは言ってもやっぱり長く持たない。

・お風呂で使うメンソール系のもの、バブシャワーとか・・
メリット:結構気持ちいい
デメリット:外では使えない。やっぱり長持ちしない。

自分汗かくのが苦手、アトピーもちなのである一定以上汗をかくと、やっぱり夏場はかゆくなってくる。だから、汗はかかぬよう、かいても少なくなるように、そんでもってかいたらコマメなケアを・・・と思っていますが、いかんせん、この暑さ。がんばっても限界がある。特に朝のオペレーションを考えてみると

起きる→すでに汗をかいている。
風呂に入る。→入った後出た直後汗をかく
家を出る。→駅まで歩いてめっちゃ汗をかく
電車に乗る。→エアコンが効いて汗が引く
電車を降りる。→蒸し暑さと人ごみで汗をかきはじめる。
エレベータに乗る。→汗が噴き出す

こんな感じなんです。まあ、風呂に入って着替えるまでは汗は引いたとしても駅までの徒歩。日陰を歩いても暑さと湿気でやられます。なのでシャツクール塗りたくったとしても、自分自身の体が熱いと思っているので結局汗をかく。まあ、かかないのは健康には良くないけど、なんとかならんかね〜と思って色々試した結論が今日ご紹介する、その名も

ハッカ油

です。

みなさま、ハッカ油って知ってますか?

ハッカとは元々ハーブの一種で、それを蒸留、精製したものが市販でハッカ油として売られてます。名前の通り結構ハッカの匂いがきついです。元々アロマ系とか、マッサージ屋さんで最後顔拭いたり手を拭いたりするタオルなんかの匂いがハッカです。このハッカ油は、この時期コバエがたかるゴミ箱に1滴たらしておけば虫がよらずというような使い方もできる優れものです。これが、まさかここまで効き目がすごいとは思いませんでした。

ネットで色々調べたら、ハッカ油はヤバイ・・・というのを見つけて、試しに買ってみました。大きなドラックストアで売ってます。たぶん蒸留水とかアルコール消毒とか売ってるコーナーになるかと思います。ちなみに自分が買ったパッケージはこんな感じ

中を開けてみるとこんな感じです。

いたって普通のアロマオイルみたいな感じですね。使い方はいたって簡単。

1.お風呂の洗面桶に半分くらいぬるま湯を入れる。
2.ハッカ油を数適たらす。(量はお好み。Yoshiは2-3適)
3.残り桶一杯になるまでぬるま湯を足す。
4.よく混ぜる。
5.頭からかぶる

以上です。(笑) たったこれだけで、大体1時間以上スースーしています。頭も体も・・・感じ方に個人差はありますが、注意点です。

1.ハッカです。目に入るとやばいです。
2.現液で使うとやばいです。希釈して使うこと。
3.人それぞれ皮膚にあう、合わないがあるのでパッチテストはしてから使うこと。

ちなみに、どうでもいい話ですが、我が家のあいちゃんは、よく自分がシャツクールとか塗った後に抱っこしていると、

「パパ、なんか、パパの体から、ハアハアする匂いがする。」

「ハアハアじゃねえーよ!スースーだよ!!」

と言ってますが、ハッカ油は間違いなく、スースーします。(笑)

まだ使って2日目なので適量を探し出してませんが、試に原液を手に取り薄く首の後ろに塗って電車に乗ったら、ここは北極か??ってくらい酷い寒さに見舞われましたw 説明書にも原液で使うな!と書いてありましたが理由がわかりましたw ただし、このハッカ油、単に人間の感覚をごまかしているというか感覚を麻痺させているかわかりませんが、ハッカ油自体に体温を下げる効果はないようです。シャツクールとか、アルコール系のやつは、アルコールが蒸発する時に熱も奪ってくれるので体温を下げる効果もありますが、気休めに毛が生えて、気持ちよさが持続するとお考えいただいた方がいいかもしれません。

特に、頭洗う時にシャンプーに1滴たらして洗ったり、お風呂の湯船に数適入れて使うととっても気持ちがいいです。ただし、これ油です。水と油は基本混ざらないのでよく混ぜないと効果にムラが出ますのでご注意くださいませ。

参考までに一番参考になった使い方がまとまったページをご紹介しますね。

節電の夏もクールに過ごそう!万能すぎる「ハッカ油」の使い方まとめ21個
http://m3q.jp/t/114

お試しあれ。

今日はこんな感じ
ではでは。