真夏の大掃除・・・

我が家の都市伝説として旦那が家に一人でいると部屋が綺麗になるという都市伝説があります。今年もまた部屋を綺麗にしてしまった・・・と、腰や足が痛くて仕方がないYoshiです。こんばんは\(-o-)/

今日はガッツリ掃除しようと思って起きた朝。

学校から預かってきているカメに餌をやり、お友達が実家に帰るので朝顔を育てるために水をやり、金魚に餌をやりカブトムシとクワガタの餌と湿度チェックをしてから夕方までずっと掃除していたよ。外は暑いし出かける気分も起きなかったしね・・・

まず、風呂場掃除。こいつは時間がかかる。だから合間に色々他の掃除も重ねがけしなければならない。

・まずお風呂用の洗剤で軽く石鹸を落とす。
・カビトリハイター振りまいて時間を置く。
・その間にお風呂場の荷物を全部だして、洗う。
・カビトリが終わったら一旦流してごしごしひたすら洗う。
・軽く一回ここで乾燥。
・乾燥後鱗状痕を消すために鏡掃除。
・カラリ床のめづまり掃除
・今度は酸性の洗剤で水垢を徹底的に落とす。
・ここでもう一回乾燥
・乾いた後に残っている白化した石鹸カスをメラミンスポンジで落とす。
・最後にお風呂用の洗剤で仕上げ磨き
・合間、合間にお風呂の道具についた細かいカビとかぬめりは全部メラミンスポンジで落とす。

風呂場の掃除は結局。適切な洗剤の選択だと思うのよね。。。

こんな工程。これ半日くらいかかるのよね・・・だから、この間にキッチンを徹底的に掃除。意外と丸秘テクニックだけど、油がこびりついている金属製のものは、キッチンハイターに1時間くらいつけて置いた後の方が落ちやすいのよね・・・ついでにステンレスのキッチンは全部磨いて錆び落としをしたり・・・

これも合間、合間に付け置きとか、乾燥が発生するので、それの間にも

・自分のYシャツアイロンかけて
・たまったシュレッダー処理して
・部屋中の乾燥剤交換して

って感じで掃除アンド掃除。って1日でした。

途中お隣さんが挨拶にきたりしたけど、今度のお隣さんは赤ちゃんいたご夫婦だったよ。まともそうな人でよかった・・・

こんな感じでずっと掃除しかしていない日。でも、部屋の一部はピカピカになったので満足。明日はトイレと洗面台をやろうかねえ・・・

今日はこんな感じ
ではでは