ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん・・・

刺激と反応の間に気が付けた時と気が付けなかった時、気が付けたポジティブな自分と、気が付けなかった時のネガティブな自分がいる。怒りや感情に任せて行動をする事も時には必要かもしれない・・・でも、大多数は失敗しているなあと思うと、やっぱり感情のコントロールは非常に大事な事なんだろうなあと思うYoshiです。こんばんは(-_-)

打算的なんですかねえ・・・
それとも感情がこもってないんですかねえ・・・
何にしろ、先人に教えられた言葉が最近よく心に響くなあと思うわけです。

つい最近、たまたま会社のある会議で昔一緒に仕事した元同僚に会ったんです。その人とは部署も全然違うんですが会議終了後にちょっとエレベータホールでエレベーターを待っている時に何気ない感じで

「最近○○見てないけど、忙しいの?」

と聞いたら、病気休暇で長期に離脱しているという話を聞いたんです。思わず・・・

「えっ!マジかよ・・・」

絶句に近い感じで、物凄くびっくりしたけど、まさか、あんな人が・・・しかも、休暇の理由が体ではなくて、心の病だというのも聞いて二重に驚いたんですよね・・・

真面目で真剣に仕事している人ほと心の病になるケースが多いと思う。当然一人ひとり、ケースバイケースかもしれないけど、スイッチがONとOFFしかないと自分も周りも疲れちゃうんじゃないのかなあと思うわけです。

Yoshiさん、よく言われます。

「Yoshiさんって、ブチ切れたり、てんぱったり、しないでサクサク仕事片づけてますよね・・・」

と。お褒めに預かるのは大変恐縮なんですが、実は違うんです。それは、自分の中でいつも内なる自分が恐怖と戦っているだけなんです。

色んな人を見て来たし、自分の経験の中で、やっぱり「自分に余裕がない」と言う状況は最悪で最低な状況だと僕は思うわけです。(他の人はどうか知りませんが・・・)だから、出来るだけ、いや・・・絶対に余裕ななかったり、感情に任せて行動するのはすべてにおいてプラスにならない・・・と思うわけです。でも、まあ、それでも一応、人型♂ですので、感情はあるので、一瞬イラッとしたり、プチンとなったりすることはあっても、自分の感情をコントロールできないくらいの爆発・・・みたいなものはすっかりなくなりました。やっぱ年の功ってやつですかねえ・・・苦笑

目の前で書類破いたり、仕事中にもう帰ると席を立ったり、目上の人に暴言吐いてしまったり・・・その一瞬は気分がいいかもしれないけど、後から何倍も、何百倍も後悔するし、何より一連のイベントをこなした所で全く持って事態は進展しないしむしろ後退している事もしばしば・・・だから、余裕がなくなるのは嫌だ。感情にまかせて行動するのは嫌だと思っているからこそ、余裕を常に持ち続ける事が低燃費でびゅんびゅん系になれると信じているんですが実際どうなんでしょうね?

余裕がなくなる。→視野が狭くなる。→抜け、漏れが起きる。→ダメージが出て周りや自分の他の仕事に波及する。→結果的に余計な時間とパワーを使う。→その状態で完成した成果物(アイデアだったり、資料だったり、)のクオリティは最悪。→いい仕事は出来ない。

もちろんこんなの綺麗事で自分で処理できる時間や行動ならいいかもしれないけど、他人が絡む仕事のやりとりとか、環境の変化まで予測は誰もできないし、全部結果論かもしれない・・・でも、自分の中で「うん、まだ余裕」「大丈夫、まだいける」「ちょっとやばいかな?」「うん、結構ヤバイ」と自分の中で意識して行動するとミスも減らせるし、自分の中で心構えと言うか、「今はヤバイ、だから集中」とか「これを片づけないと先進めない」と目標設定できるし、なにより「こうなったのは自分の段取りがクソなせいだ」と次苦労したくないから、気を付ける事が出来ると思うんですよね・・・

だから、刺激(イラッとする事言われたり、ムカつく状況だったり)を受けた瞬間に、すぐ反応(ブチ切れたり、感情的になったり)する前に、ちょっと深呼吸して「間」を開ける事が本当に効果的だなあと思うわけです。そうすると

「うん。今、これは、すげえムカつく事言われている。でも、ここで怒りに任せて反応するのは良くない。うん、これは怒りに任せて行動したら負けなゲームなんだ・・・」

と、言い聞かせるとなんだかイライラしたり、相手のペースに乗るのがいかに無駄かと言う事がわかるようになってきたからなのかなあ・・・

周りがなんか言ってる?あーガタガタ言うならお前ちょっとこっちきて言ってみろや!!と思うよりも「あー、こいつクソだなあ・・・あんな奴相手にしているだけ時間とカロリーの無駄無駄。」とさげすんだ顔している方が自分にとって得だなあと。いちいち反応していたら自分も余裕なくなるし、心も壊れちゃうし、そもそも、心や体壊してまで対応する何かの対価として給料をもらっているとしたら、それは、もっともらいたいよね??だから、言われた事は言われた事以上にリターンを出す。けれども、絶対に無理をしない。無理をしないために自分は段取り魔になる。だから、余裕がない状況には絶対にしない・・・

そんな事を心がけているんですが、反面、こういう行動パターンで、「情熱」とか「勢い」とか「新鮮さ」とか、「目がキラキラ」みたいなピュアなものをなくしているなああ・・・等価交換の法則はバッチリ作用しているなあと・・・

何度も日記に書いているけど、人間、人生のアクセルと言う言葉があって

若かりし頃:アクセル全開
結婚する:アクセルが緩む
子供が出来る:さらに緩む
家とか大きな買い物をする:緩みまくる

と言ってた人がいたけど、まさにあたっているよね・・・(笑) もう緩みまくりで、アクセル全開で何かするなんて無理ーw なので手を抜くって事ではなくて「いい塩梅」で手を抜いてやる仕事の方が結果的にいい結果だったかも・・・そんな事を思います。

1年前。ある人が、仕事で、とあるアイデアが採用されました。

正直、土壇場で考えたアイデアで、今の状況が成り立っているのは、このアイデアが出たからこそ・・・そう言っても過言ではないというアイデア

反面、セオリー通りにNOと言っていた人には、思いっきり後ろ指をさされて、「お前がこんな事言いだしやがって!」的な反論もされ後ろ指をさされた人がいました。もちろんその人は間違っているとも思ってないし、自分はギリギリの状況で皆が納得できるギリギリの落としどころを導き出したというつもりでいます。ただし、当初予定していた予算より億単位で費用は跳ね上がった反面、「これはすごいアイデアだね。今までにない考え方だよ」と言ってくれる人もいたし、このアイデアならお金を出しましょうというお客も何社が出てきた。収支を考えるとまだヒヨッコな状態だそうです。

1年たつと新しい人も入ってくるし社会的な環境も変わります。当時の正解が今の正解とは限りません。

その中で、当時の状況が分からない人は「なんでこんな事をしたんだ!」「これを考えたやつを連れてこい!」と目の前に犯人がいるのに叫ぶ人もいます。

ここで、「てめーこの野郎!何もシラネー奴がほざくな、このクズが!」

と叫ぶのもあるでしょう。でも、ここで、叫んだ所で作ってしまったものは変わらないし、作った本人も何も悪いと思ってないし、何よりそんな事を言うやつを相手にした所で何一つ良い事もないし、時間も無駄で、そんな事をして場の雰囲気を荒立ててしまうのはよくないなあと思ったらしいのです。なので、大きく深呼吸して

「ホントですよね・・・でも、あなたには、こんな発想できましたか?じゃあ、どんな方法がだったらいいんでしょうかね?」

と、飛び切りの笑顔で、その後、一言、ニッコリ

「批判があるなら、対案を出せ!なければ、ここから消えろ!」

と静かにおっしゃったそうです。(笑)

うん。かっこいい事、日記につらつらと、書いたくせに、カロリーを消費したそうです。ただし、とっても笑顔でしたけどね・・・



大人って大変だな〜
生きてるって難しいな〜

でも、こんな状況だからこそ、やっぱり余裕がないとだめだよね・・・感情的に喋らなかったことだけは褒めてあげたい・・・苦笑

そう考えると、やっぱり仕事って自分の心壊してまでやるものじゃあないよね?バカバカしくない?こっちが真剣に考えていても相手が真剣に考えてない所で無駄無駄

はあ・・・なんか、もうちょっと段取り良く、八方美人な生き方したいw

でも、仕事にしろ、何にしろ、自分で行動しない限り、自分の求めるものは得られないと思いません。

あとは、力加減が、そこそこ、いい塩梅で生きて行けたらいいなあ。

だから、

 「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん・・・」

これは、最高にいい言葉だなあと思いました。


今日はこんな感じ・・・
 なんだ、この日記は・・・

さあ、明日はお姉さまに3時間レクチャータイムなので、みっちり勉強してから寝よ。

ではでは。



追伸
元ネタが分かったら天才w