終業式的な感じの日・・・

いやー終わった。終わった。いや、終わってないけど終わった事にした!とりあえず予定通り明日から19日まで都合16連休でガッツリ休みに入りつつも、結局自分の時間がよくよく考えたら都合2日もないなあと思った夏休みっ子ことYoshiです。こんばんは(*^_^*)

いやはや今日から夏休み的な気分です。宿題やったかって?宿題は休みに入る前にやり切ったさ!観察日記つけたかって?うーん、とりあえずアサガオの観察日記でも書きますかね?そんな休みボケでいいのか?と言われますが、結局良い所自分だけの時間は2日しかなさそうですが、まあ、去年も節電の為に長期休暇推奨と言われながらも休んだような休んでないような・・・今年は仕事に一区切りついているから気持ち的に休めそうだなあと思った金曜日。

全体的にぬるめな1日だったけど、休みに入る準備して終わっちゃった感じの1日。ほうぼう関係しそうな部署には「僕2週間いないからごめんちゃいね」って連絡をしつつ、午前中は結構な人数休みに入るからチームミーティングでも休みに入ったら忘れそうな備忘録的な物をまとめたり、後は自分なりに手帳にやり事リストまとめたりして終わっちゃった感じだったなあ。でも1件来客があって打ち合わせだったんだけど、???って思った独りよがりな打ち合わせに参加してゲンナリ

なんか、ある商材のご紹介・・・みたいな感じで某会社さんがやって来たけど、その商材知っているのよね。向こうも気が付いたのか

「ご存知かと思いますが・・・」
「釈迦に説法だと思いますが・・・」

って言いながら説明するなら、そんな資料作ってこなきゃいいのに・・・僕らは、その商材をもってして、君の会社ではどんな事が出来るのかしら?って言う所をフォーカスして聞きたくて時間を使っているだけど30ページくらいの資料で欲しかったページは1ページくらいしかなかったな。

「どうでしょうか?Yoshiさん。何かご意見頂けますか?」

ってあまりにもつまらなくて眠気と格闘していたんだけど、無駄に話ふられちゃったので

「あーそうですねえ・・・結構御社みたいなインテグレーターさんって、こんな製品使えばコスト削減になるとか、TCO良くなるとか、運用効率があがるとか言いますけど、結局この手のツールを使いこなすエンジニアが弊社にいない場合結局その部分を穴埋めするエンジニアを雇わなきゃいけないわけなんです。内製って言っても人数にもスキルにも限界ありますからね。ましてや、社内で使った事ない人間が本格運用するまで立ち上がらない間は御社のような導入ベンダーに委託をしなきゃいけないわけで、そうなると弊社の運用コストは必ずしも安くなるとは言えないのです。そう考えると単純にはいそうですか・・と導入するには二の足踏んじゃいますねえ」

って、きっとコイツ何も意見ないんだろ?的な感じで話降った所に確信疲れちゃって全員、ゲフッって顔してたけどさ、まーなんでもかんでも、安いから、便利だから、そんな理由だけで、はい買いますわとはいかないのよね・・・と思ったり・・・

午後も色々雑用とか・・・
一応庶務係りでもあって、電報なんぞ打ってました。お悔やみ的な・・

自分も最近お葬式に出る機会があるけど、電報の文章ってなんか式場で読まれるけどさ、悲しくなるよなあ・・・って。
今回は、Yoshiが文章決めていいと言われたので結構真剣に悩んで

「ご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげます。ご遺族の皆様のお気持ちを思いますと心が痛みます。その旅立ちがどうぞ安らかなものでありますよう、心よりお祈りいたします。」

と、無難な感じにしたけどさ。お悔やみ電報の時って、「お父様」って言わないで「ご尊父様」って言うのよね・・・あと、細かい色々お作法あるけどさ、今日も後輩が

「Yoshiさん、これ香典です。とりまとめやっているんですよね?」

「ああ、やってるけど、これだめだ。書き直しと、やり直し。」

「え?どうしてですか?」

「あのさ・・・まず、お金はピン札はだめなの。結婚式じゃあるまいし・・・あとね、香典袋ボールペンで書くなよ。こういう時は筆ペンで書け。あと、金額は数字じゃなくて漢字で書くんだよ。そんなものもお前は知らないのか?」

と軽くお説教。(笑) こういう人がいるので、ワタクシの引き出しには昨日ダイソーで買った香典袋の予備をたんまり用意しておいて良かったですわ・・・あと、別の後輩が持ってきた香典袋にも

「えっと、これさ、おいくら包んだのかしら?」
「○○円です」
「うーん・・・これさ、君の入れてる金額に見合う香典袋じゃないのよね・・・あと、数万余計に入れないと恥ずかしいぜ?」
「香典袋ってなんでもいいんじゃないんですか?」
「別に絶対そうだとは言わないけどさ、金額相応の香典袋を選ぶものだよ。ましてや親族でもなくて会社関係で出すのに・・・」

と。庶務担当って大変〜♪ 苦笑

みんな葬式とか行かないのかね?経験値少ないみたい・・・昨日も

「Yoshiさん、参列する時って、お通夜と告別式どっち行った方がいいですかね?」
「うーん、普通お通夜じゃない?」
「やっぱ喪服着るべきですか?」
「お通夜は馳せ参じましただから、地味なスーツなら、それでもいいんだよ。ただ、ネクタイくらいは黒いの締めた方がイイネ」
「終わった後はどうするんですか?」
「どうするって帰ってくればいいじゃん」
「帰るって、最後までいないんですか?」
「参列する人が少なかったり、喪主さんが最後までいてほしいと言われない場合は、会社関係なんだだからさらっと行って帰ってくればいいんだよ」
「そういうものなんですかねえ・・・」

とか・・・あと、宗派、流派、お葬式の会場によっては作法が違うからあとは無難にこなすしかないのにね・・・

そんなわけで、電報打ったり、香典まとめたり、後輩指導したり、午後も色々バタバタしてて終わっちゃいましたが、緊急的な用事もなくトラブルもなく無事に追われたので満足。ガッツリやすみますかねえ〜

とりあえず息抜きDay開始。
満喫できるといいなあ〜

と言っても、今さっき計算したらフリーな日ってホント2日くらいしかないやw

今日はこんな感じ
ではでは。