1/16夏祭り・・・

この時期になると、無性にジッタリンジンの夏祭りが聞きたくなるのはなぜなんでしょう?切なくも、暑くて・・・でも、あの懐かしい雰囲気が心地よいと思えるのは自分だけでしょうか?こんばんはYoshiです。(*^。^*)

いい曲ですよね・・・whiteberryが歌っていたけど、やっぱりジッタリンジンの方がいいなあと思いません?

http://www.youtube.com/watch?v=k6Y8a-Xj3us

それに、夏と、言えばこの曲も心の琴線に響きますねえ・・・

http://www.youtube.com/watch?v=euPOHrbwh88

そんな夏気分満載の1日。天候は変な感じの1日でしたね。
毎月恒例の懺悔の日。一人朝早く車に乗って一人ドライブ。今日は道も空いていたし、天気も朝は良かった・・・定刻通りに到着していつも通りの日。なんでも法律が変わったらしく、毎月1回来なくても良くなったそうです。2か月までならまとめて対応も可能と新しいレギュレーションの話を聞いたけど、当面は月1でいいかな?自分の心の安定と、なんとなく儀式みたいになっている感じがするので月1回自分を見つめなおして残りの砂時計を考える日が少しあってもいいかなあと思うわけ。

一通りこなして今月も問題なし。とりあえず薬は処方してもらったけど、ま、こんなものかな?

まっすぐ家に帰る。

今日は相変わらずの嫁さんバレーの日。お昼を食べて嫁さんは出かけていきました。はるくんは来週嫁さんの実家に帰るので水泳が1回分休みになるので振替日を今日にしていたので水泳に出かけてきました。何やら雲行きが怪しい。

「傘持って行った方がいいんじゃない?」
「いいよ!大丈夫だよ」

そう言って出かけた物の数分もしないうちに土砂降りの雨。

「ほら、いわんこっちゃない・・・」

はるくんは近くの集合場所から水泳バスのお迎えで行くのでダッシュで傘を持って行ったらお店の前で雨宿り。

「ね。言ったとおりになったでしょ?」
「でも、雨宿りしてたから平気だよ」

それでもパパは心配だから素直に傘持って行っていください・・・とりあえずバスに乗せる。あとは、子供見守りさんのドコイルカが居場所をサーチしてくれるので便利。はるくんが水泳に戻ってくるまであいちゃんと、ソファーでゴロゴロ昼寝。

はるくんが戻ってきてから、子供をお風呂に入れて浴衣に着替えて準備万端。雨で今日中止かな?って思ったけど予定通りやるそうで、近くはないけど、車ではるくんのお友達の家に止めさせてもらって公園内のお祭りにぶらりと参加。地域のお祭りだけあって子供もたくさん、大人もたくさん。出店は近所の人がやっていたので値段はリーズナブルだけど、綿菓子マシンが時間かかりすぎだ。それでも、軽くコンビニでおにぎりだけは買って行ったけど、それ以外に焼き鳥、ウインナー、なぜか焼き餅、そんでもって子供達は光るリング?あれを手に入れて後はずっとお友達と公園内を走り回ってましたね・・・

にして、町内会のおばさんが盆踊りしている。どこにも声はかかってないはずなのに

「アンコールがありましたので、もう一度踊ってもらいます」

というアナウンスを横に、自分はワンセグでオリンピックを見たり・・・

いつも寝ている時間だけど、お友達と一緒でテンション高めな子供達。そしてクライマックスの花火。

正直、50発くらいなんだろうなあ時間にして20分もなかったかな・・・でも、子供達と約束してまして「今年の夏休みは1回はお祭りに行く」という約束を果たせただけ良かったのかな?結局お風呂入っても汗びっしょりで入りなおしたけど、子供達はグッスリ寝ています。今日は楽しかったんだってさ・・・

やっぱり日本人なんでしょうねえ。僕も。
やぐらがあって、太鼓の音と、提灯の淡い照明を見ながら花火を見る。規模の大きさは別として、花火を見上げる瞬間は、みんな静かに華が開く瞬間を待ちわびてしまいますねえ・・・

まさに、日本の夏・・・そんな感じでしょうか?

でも、僕の夏休みはこれからです。

やきとり 1本100円
生ビール 1杯300円(でも運転手だからパシリで買っただけで飲めない)
子供の笑顔 priceres

夏祭りはやっぱいいなあ〜♪

今日はこんな感じ
ではでは。