夏の終わり・・・

yoshi-blog2009-08-23

(今日の日記には見る方によっては気分を害する内容が含まれています。苦手な方は本日の日記を読まないことをお勧め致します)









夏と言う季節は嬉しい反面悲しい季節でもあって、最後は「あーあーもう夏終わっちゃうのか・・・」ヒグラシの鳴き声とか、花火とか楽しかった思い出が集中する反面、去り逝く季節の移り変わりになんとなくしんみりした気分になるYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日はハードでした。気持ち的にも肉体的にも今こうやって日記を書いているけど結構限界。疲れた〜って言う1日。

先日お亡くなりになった親戚のおばさんの告別式に参加する為に早起きして8時台に常磐道に乗って少し遠出。定刻よりも早くつきすぎちゃったけど喪服を着るにはいささかキツイ1日だったような気がします。

「はるくん、今日はねとっても大事な日だからここでは静かにしてね」

そうお願いしたらはるくんはとってもおりこうさんにしてくれました。でも、あいちゃんは全然ダメだったんですけどね・・・告別式が定刻どおりに執り行われ自分も一応親族席へ。最近会社関係のお通夜とか自分の母方の叔母さんのお葬式とか比較的人数多いお葬式が多かったので今日はこじんまりとしていたお葬式でした。それもそのはず話を聞くと入退院を繰り返し数年そんな状態じゃ集まる人も多くはなかろうて・・・正直、故人さんとは面識はあるけど数回しか会ってないのでものすごく悲しいとかそういう感情よりも空虚でどことなく他人の葬式に出ている感じがしてしまうのは仕方ないよね?でもね、お経の音聞きながらずっと考えてた。亡くなってしまう時と言うのはどんな気持ちになるんだろう?亡くなるとその後どうなるのだろう?はるくんの手を隣に握りながら少しだけ僕の行末が不安になりました。人は何をより所に生きているのだろう?そして、そのよりどころはどこに行くのだろう?ただ、ただ、空虚な気持ちは埋まりませんでした。

結局途中あいちゃんが泣き出してしまい一番外様でもある自分は式半ばであいちゃんを連れ出し外を散歩したりあいちゃんとお話したりで式が終わる頃に戻りました。最後の棺にお花を入れる所になったので、ママ、ママいうあいちゃんを嫁さんに預け自分もはるくんと一緒に御花を棺に納めました。

「はるくん、おばちゃんにお花をいれてあげようね〜」

はるくんの手を引いてお花を供えて少し遠巻きに見てました。

「はるくん、ありがとうね。」

「パパ、なんで寝てるの〜?」

「うん・・・もうおばちゃんはずっと寝てるだって」

「起きるといいね。」

「・・・うん。」

僕は彼の素朴な言葉に返す言葉が見つかりませんでした。なんて答えればよかったんだろう?これでよかったのかな?でも、やっぱり叔母さんのお子様は自分のお母さんがなくなったのは理解できてないみたいでした。その子の言葉の一言もとっても重く、とっても悲しく、そしてとっても寂しい言葉でした。

そんなお別れの後、火葬場行ったり食事をしたりで子供二人いると本当に落ち着かずあっという間に過ぎて、その後まっすぐ帰る事もなく予定通りに嫁さんの実家へ。今日から嫁さんの実家は新居になってまして小奇麗なマンションになってました。いや〜広い、綺麗でなかなかのお家でしたが、今日は嫁さんの実家の近くのお祭りの日だったんです。

こんな日に・・・とも考えたけど、はるくんも楽しみにしていたし花火もあがるし・・・嫁さんの両親もこっちにせっかくきているんだからお祭りと花火は見てから帰ればいいじゃない?と言う話に乗って夜は近所のお祭りに参加です。

一応150発くらい花火が上がりまして大きな公園なので出店もなかなかです。公園にみんなレジャーシートを貼って花火までお酒飲みながらわいわいガヤガヤやるお祭りは一応都会(と言う事にしておいてw)に住んでいる身としては結構新鮮なんです。はるくんもシンケンジャーの仁平に着替えあいちゃんもおめかししてお祭りに参加です。カキ氷、フランクフルト、じゃがバター、焼きそば、満喫〜♪あいちゃんとはるくんはそれ以外にもヨーヨーとか遊んで何かもらったみたいですがその間自分はカメラのセッティングとかしていたんです。自分も今日この日のためにカメラ用の三脚を買ったようなものでして、三脚立ててリレーズリモコンセットして花火を見ながら写真を取ろうと思ったんです。事前のテストショットなんかこんな感じでして

綺麗なイメージどおりの写真が取れたんですが・・・結果は「大失敗」・・・orz 花火写真難しすぎ。来年の反省点を踏まえ自分メモ

・ISO100でF8で撮影するつもりがISO800になっていた。
・バルブの開け閉めのタイミングがヘタクソ。もっと短めでもよかったかも
・場所が悪すぎ、来年は木の枝葉がかからない場所取りを・・・
・カメラに擦り傷がついた来年は素の状態で持ち歩かない
・ファインダーを定期的に確認する。
・露出は数秒で終わらせる
・花火はフレームからはみ出すくらいでOK。


と、まあ、色々反省点が花火って毎回同じ所に上がらないからシャスピンであわせても2発目綺麗に取れないし、バルブ開けて撮影するのって処理時間あるから連続で取れないのね・・・

特にカメラにちょこっと擦り傷ついたのは歩いている時おばちゃんがぶつかった時に自分のカメラと三脚が課ツンと当たったみたいで痛い・・・まーよくあることだい気にしてられないけど今度からはちゃんとカバンに入れて持ち歩こう。もしくはカメラ用プロテクトアーマー買おうかな?

[rakuten:kadenshop:10002688:detail]

で、どんな失敗作なのかヘタクソ加減を自分の来年の戒めとして記録しておきます。

反省点:もっと↓そしてもっとアップ!

反省点:もっとアップ!そして、もう少しバルブ開けるタイミングを長く

反省点:もっと↓だっつーの!

反省点:露出オーバすぎ。もっと短く手を離す。

と、まあ、クズ写真が50枚くらい取れましたが満足できた写真は1枚もなしです。くそー俺って超ヘタクソ。花火は子供写真取る以上に難しいなあ。特に田舎の小さなお祭りの花火なので高度も低く、玉も小さく、数も少ないのでなかなか思うとおりに取れなかったけど来年リベンジしますわ。

やっぱりデジカメ教室中級編行こうかな〜スキルがなさすぎる。でも、それでも三脚買ってよかったわ。

と言うわけでいつも8時前に寝るはるくんとあいちゃんが8時開始の花火を見てたけど習慣とは恐ろしいもので後半はるくんとあいちゃんは眠気で動きがなくなり

「もう帰りたい。お布団で寝たい・・・」

と言い出しちゃてごめんね。でも花火楽しかったって言ってくれたのでたまにはねこういう物も経験させてあげたいのよね。案の定帰りの車の中は熟睡しちゃって二人とも車から家まで連れて帰るの大変だったけどきっと今日はいい夢見ててくれるといいな〜

パパめっちゃ疲れた。
早く寝なきゃ・・・

今日はこんな感じでした。
明日から真面目に働きます。

ではでは。