今年最初の夏の華があ〜♪・・・

yoshi-blog2010-07-02

夏に向かって少しづづ季節は重ねているようです。暑くなり、カブトムシは蛹になり・・・そしてTUBEがやってきて、サザンを聞く。そんな夏が近くなったので夏らしい事をしたYoshiです。こんばんは(^^♪

今日は会社お休み。別に昨日の件で落ち込んだ訳じゃなくて元々予定の休暇。そろそろ消化に入らないと残りの休暇日数が厳しくなったのと元々はるくんの幼稚園お休み&イベントがあったのでついでに休んでしまえ!って金曜日。

朝からイベントの件で買出しとか・・・ちょっと用事をこなしてからラゾーナー川崎行ってきました。ここは一気に買い物が出来るので結構行ってますね。ただ最近は休日だとアホみたいに混むのでもっぱらこんな平日です。ちょっとビックカメラも覗いたけど一脚欲しいなあ・・・買えばよかった。

夕方から嫁さんのママ友兼はるくんの幼稚園の親友くんを家に招いて軽いパーティをしてました。ゆうとくんも、親友くんのママもお誕生日近いって事で我が家恒例のバケツプリンでおもてなし。いやー子供が家にたくさんいるってにぎやかだね。

そして夜。今日のイベントはお誕生日を祝うでもなく、実は

「花火をする」

がメインイベントです。実は今まで花火大会を見たりした事はあっても、花火をした事はなかったね・・・って話になり、どうせならお友達も呼んでやりますか?って言うわけ。でも本人達にはギリギリまで内緒にしておいたので「花火やるよ〜」って言ったらすごく喜んでました。

今日って平塚で七夕祭りやっているんですよね・・・なので、うちらも気分を盛り上げる為にはるくんとあいちゃんは浴衣じゃないけど、ちょっと仁平っぽいのを着てみました。

はるとくんのポーズは最近どれも一緒。で、相変わらず目線が微妙に上に向いているのが難点。

そしてあいちゃん

だいぶ女の子っぽくなってきたでしょ?全然笑わないけど・・・苦笑

近くの公園で花火セットをもって行きいつもは寝ている時間に花火をしているものだからみんな興奮。花火も綺麗ですね・・・

今回もデジカメ持って行って撮影しまくり・・・

お友達も真剣に花火を満喫してました。でも、ね、これ結構雰囲気出ているけど夜の打ち上げ花火も撮影難しいけど、手持ち花火も難しいね・・・ストロボ持って行ったんだけどさ

綺麗に写るけど雰囲気全然でないー。(笑) 初めてストロボでスローシンクロ撮影したんですよ。だから、三脚なんぞ持って行ってね。嫁さんにも

「三脚持って行くの?」

「ああ。だって綺麗な写真とれないもん」

テブレするんですよ。三脚持って行ったけどモデルさんじゃなくて子供だから、被写体が動き回るのでまー綺麗な写真なんて全然取れないね・・・ちなみに、兄妹のいい雰囲気の写真

あいちゃんも最初は怖い、怖い言っていたけどそのうちなれてました。

でもね子供の集中力なんて30分くらい。途中で全員飽きてむしろ大人の方が盛り上がって、蛇玉やったり線香花火で長く持つ人誰だ合戦やったりしてたけど、今日は風が結構吹いていて長くは持ちませんな。あと、最近の花火ってすぐ終わらない?線香花火って昔はもっと長く着いていたような気がするんだけど、あの短さじゃ線香花火をやりながら愛の告白とか絶対に無理だと思う。(笑)

ちなみに

バルブ開いて撮影したけど、風が強くて意味分からない写真になっちゃった。

まあ、でも、子供達も花火楽しかったみたいだし、今年最初の花火が出来たので良かったってことにしよう。たまには日本の夏、キンチョウの夏を皆様も味わってみてはいかがでしょうか?

楽しかったけど、家の玄関の前で鍵を出そうとした時にカメラを落として結構いただけない傷がついて少し凹んだ・・・カメラアーマー買おうかな・・・まあ、レンズ割れるとか撮影できなくなるに比べたら不幸中の幸いだけど・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。