キモチ判別装置・・・

yoshi-blog2010-09-06


ささくれのリズムで笑う嘘つきに託す奇妙な朝焼けのよう

By星野しずる

こんばんはYoshiです。いや〜これ、すごいね・・・すごいクオリティだ・・・この作品に偶然に出会えたんですが、これがシステマチックに作成されているなんて驚きです。なんの事か分からない人はGoogle先生で調べてみてください。

そんな奇妙な朝焼けではない普通の週明け。

なんの取りとめもない話だけど、最近自分を表現する形と言うか、自分を表す事って簡単に出来るようになりましたよね?ブログ、ツイッター、Web、なんでも自分が考えている事を表に出す事が出来るようになりました。ちょっと前までは自分で本を出さないとナカナカ自分の主義主張、思いを表現する事が出来なくて、そこのある程度のふるいと狭き門があったからこそ、そこをくぐりぬけてきた作品にはものすごい惹かれる何かがあったと思うのです。当然、今簡単に表現できるようになったからといって惹かれない訳ではないけど、反面3日坊主じゃないけど、すぐ終わってしまう何かがあるのも事実。でも、Yoshiみたいな口下手で内気で内向的な自分としては、誰かに何かを知ってもらう手段というのと、自分の外部アーカイブとしてはこういうブログなり、ツイッターなりってのはとっても便利だなあと思うわけです。

知ってました?最近イクラちゃんもブログ始めたらしいですよ?w

イクラちゃんもブログ始める ネット積極活用へ
http://kyoko-np.net/2010032301.html

長寿アニメとして知られる「サザエさん」(原作・長谷川町子)の登場人物・イクラちゃん(2)が公式ブログを始めた。これまで同番組はインターネットの活用に前向きではなかったが、4月から製作スタッフが大幅に入れ替わるのを機に、今後は積極的に取り組んでいくという。ブログのタイトルは「は〜い、イクラちゃんブログ」。イクラちゃんが身の回りに起こったことなどをほぼ毎日のペースで更新していく。今日現在まだ公式発表はないが、すでにイクラちゃんブログは先週から始まっている。

いやはや、イクラちゃんも「はーい」だけじゃ生きていけない世の中になってしまったんですね・・・

自分はかれこれ5年以上ほぼ毎日日記をつけているので、半分自分の振り返りデータベースでもあったりするんですよね。去年所か数年前の自分の行動が分かる。だからある特定日になると去年の反省と今年の抱負とか目標とか行動の意識付けには大いに利用できる。毎日書き続けているからこそ出来る振り返り。日々反省の糧としてはとっても役にたっているんですよね。そして、誰にも分からないように、ある種の秘密キーワード的なものが入っているので人知れず「あー今日はこんな事があった日」と言うのも分かる。本当に便利な世の中になったものだ。

自分も家に帰ってご飯食べつつWebチェックしているのってニュースサイトとブログサイトばっかり・・・世の中アイドルとか、芸能人だけじゃなくて政治家や普通の人までブログを立ち上げちゃう物だから簡単に相手の事を知るにはとっても便利だなあと。特に自分も仕事で初めて会う人、会った人は、会う前後に軽くWebで検索かけちゃったりして「あーだいたい、こんな事をして、こんな事を思っている人なんだ」と思えるようになるわけです。だからこそ、個人が特定できないようにするのは難しいんですよね。(Yoshiも本名はさすがに公開してないのと同じです)

昔は相手が何を考えているのか知るのは難しかったですよね?いっぱい話をして、いっぱい会って、本音を言うまで時間がかかり、そこにもどかしさと楽しさがあった事なんて今の若い人は全然想像つかないんでしょうねえ〜今じゃ日記はブログに変わり、仲良くなればメアドを交換して、ブログのサイトURLを教えて、そして交換日記的に共同でブログを更新するなんて事も当たり前。昔は交換日記なんて言葉があったくらいだもんね・・・電話も携帯電話とかなくてさ・・・親がいるのに家の電話にかけるのは超ドキドキしたというのに・・・今じゃメールだもんね。

メールだってさらにさかのぼればポケベルですよ。今思えば、数字しか打てないポケベルをさ、暗号文みたいにメッセージのやりとりしていたけどさ、あれも、そうだけど、メールもそうだけど最近やるせないのは

「先ほどメールをさせて頂いた内容なのですが・・・」

と電話してくる人と、電話する人。もちろん自分もこんな事必要に迫られてしちゃうけど、やっぱり最後は言葉と表情なんですよ。Yoshiなんてポケベル買って、ポケベル買った次の日にポケベルを持つ意味がなくなり、何の為に契約したんだよ!と思った記憶があったなあと・・・

ふと思い出した次第です。笑

冒頭長くなっちゃったけど今日は1日ずっと会社にいました。
日々日程調整が入っているのですが、とりあえず今週は水曜〜金曜がまた、研修、来週月曜日が青森で、木、金が新潟決定ですわ。その調整とか・・・あーまだ青森の飛行機の手配が終わってない・・・新潟のホテルが決まってない。青森時間が微妙で17時の飛行機が間に合わないと次の便が20時って言われているんですけど・・・羽田に着いたら22時だよ。嫌だ〜

なので、結構時間もったいないのでチャキチャキやる事やってましたけど、そういえばシルバーウイークだったのね、休みいれればよかったのに21日にしょうもない仕事入れちゃったよ。あと、来週水曜は前の職場からご一行様が来るらしく、新潟が水木だって聞いていたのでキャンセルしてたのに結局日程ずれてそっち参加だって・・・

しょうがない・・・

最近、色々雑用が増えてきた・・・本来やりたい仕事ってどれなんだろうね?
思考停止になるのは楽だけど、楽は後で負担になるのよね・・・
適度に力を抜いてがんばろうっと。

さて、衝撃的な気になったニュースシリーズ。

「10桁で終了」 円周率ついに割り切れる
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2005020901.html

無限に続くと思われていた円周率がついに終りを迎えた。千葉電波大学の研究グループがこれまでの円周率演算プログラムに誤りがあったことを発見。同大のスーパーコンピュータ「ディープ・ホワイト」を使って改めて計算しなおしたところ、10桁目で割り切れたという。10桁目の最後の数字は「0」だった。千葉電波大学の研究グループの発表によると、円周率計算に際し、改めて既存の円周率計算プログラムを点検してみたところ、円周の誤差を修正する数値に誤りがあることに気が付いた。この数値を正常値に直して計算しなおしてみたところ、円周率は10桁で割り切れたという。同大の発表では円周率は「3.151673980」。3.1415・・・と続く、従来考えられていた数値は全くの誤りで、早急に修正が必要だという。また、これをうけて円周率暗記記録のギネス認定(5万4千桁)も取り消される見通し。

▽円周率暗記世界記録保持者の西岡さんの話
 死にたい。

マジですか!!
これが今日一番の驚き。
俺の頭の中の「3.149592654」が音を立てて崩れていく。
小学校の時に暗記の宿題もあったのに・・・


今日はこんな感じ
ではでは。















あっ言い忘れてた・・・







追伸
イクラちゃんと円周率の件はネタですよ?w
さすがに素直に信じた人はいないと思いますが・・・