クリスマスイブの思い出・・・

yoshi-blog2010-12-24

あっという間に24日です。町中でサンタさんがあふれる日です。サンタガールを間近で見てやっぱりコスプレはレベルが一つ上がる感じで綺麗に見えたり、可愛く見えたりするものなんだなあと明日我が家にITを駆使したサンタさんがやってくる事になっているYoshiです。こんばんは(^^♪

明日は何でも寒いらしいですね・・・今年一番の寒さだとか・・・きっと、そんな寒い中Yoshiさんは公園に行く事になりますが、皆様無事クリスマスイブを過ごす事が出来たでしょうか?

Yoshiは今年珍しく静かなイブです。と言うのも、24日休めば連休になるという事もあって会社では休んでいる人続出。そりゃ、そうだよね・・・イブだもの。で、Yoshiは休まないのか?って??本当は休みたかったけど先日風邪を引いて寝込んでしまったのでやめておきました。おかげで電話もあまり鳴らないし、仕事はまあまあはかどったのかなあ??

特にクリスマスイベント的なものはなかったような、あったような・・・ちょっとお願い事された仕事の件で、とある人がお礼をしたいというのです・・・まあYoshiさん的には1円にもならないどーでもいい仕事だったんですけどね、なんか気を使わせちゃったみたいで、うちの子供にプレゼントを用意してくれるというんですよね・・・

さすがに、仕事だし、別にそこにまで気を使われるのも恥ずかしいなあという所もあって、もらった瞬間にそのまま返礼をしたかったので、その人にはこれをプレゼントしました。

28歳からのリアル

28歳からのリアル

まだ24くらいだと思うんだけど、これからの人生役に立ちそうな本を思いまして・・・苦笑 Yoshiさんがプレゼントをするなんてめったにないことなんですけどね・・・まあ、うちの子にわざわざプレゼントを用意してくださった。これだけでYoshiさんはステキだなあと思ったわけです。

結局、蓋をあけたらYoshiさんの用意したものの方が高くなっちゃって余計に気を使わせちゃったかもしれませんが、まーよしとしよう。

仕事の方は、今日休みの人がいて、その人の前では出来ない打合せを2時間少々。実際半分以上雑談ばっかりだったけど、色々総合するとYoshiさん来年は仕事が変わりそうです。どっちかっていうと気軽に出張で遊びほうけている生活から脱却して真面目社員にならないとダメみたいです。あーあー、苦手なんだけどな・・・なんていうか例えるなら、ヤング島耕作の宣伝部時代の仕事のポジションみたいな感じなのかなあ・・・って知らない人はさっぱりなんの事だかわからないだろうけど、今まで横と下を向いてしてきた仕事の矢印の向きが上になるって話です。あーあーつまんなそう。

そんな事はさておき、さっくり帰宅。そりゃイブだもんね。クリスマスイブはカップルのものらしくて、まーどこもかしこもカップルだらけでした。(笑) 実はクリスマスイブにあんまりいい思い出ないんですよね・・・

何年か前からの思い出を抜粋してみると
・イブに仕事がすんごいトラブルかかえてそれ所じゃなかった。
・イブに残業して会社を出たのが23時。ケーキすら買えなかった。
・イブに予約したすんごい高いお店。2週間前に別れてキャンセル料を支払った。
・イブをからめたちょっとした旅行。たしかにいい所泊まったけど、夜景が売りのホテルで曇りで何も見えなかった。
・イブに飲みに行って、当時の相方さんが泥酔してイブどころじゃなく、切なかった。
・イブにもらったプレゼント、「なーに、この安そうな服は?」と母親。くれたのは今の嫁。空気が凍る。

等々。(笑) まあ、最近はめっきり子供のためのクリスマスになっているのでロマンチックもへったくれもないけど、我が家は明日どうなる事でしょう?

家に帰ったら、なんかはるくんとあいちゃんが微妙にテンション高くて、

「ねえねえ、パーパ。サンタさんは明日はるくんとあいちゃんのプレゼントを宅配便やさんにお願いしたんだって」

「はあ?何それ?」

と、聞いたらすでに嫁さんの作戦が発動していたみたいで、今回のプレゼントは

はるくん→自転車
あいちゃん→プリキュアのキックスケーター。

はるくんの自転車はすでに購入して隠蔽済。あいちゃんのプレゼントは25日の午前中に配送される予定になっていて、結構な大きさらしく、これはさすがに宅配便が来たらあっさりバレる。「なんでサンタさんがもってこないの??」と言われるのも夢がないと思ったらしく、嫁さんが小芝居をして

「はるくん、あいちゃん、今、サンタさんから電話があってね、あいちゃんとはるくんのプレゼント重くて、サンタさん運べないから宅配便やさんにお願いしたいって電話があったからね」

と。(笑) どんだけ横着なサンタさんなんだ!(笑) でも、実際はしょうがないけど出来るだけ夢は壊したくないギリギリの選択だって事です。そんでもって、それをはるくんがパパに説明していたので、とっさに

「ふーん、そうなんだ。きっとサンタさんもおじいさんでしょ?きっと、重いのは無理なんだよ。だから許してあげてね」

って言ったら納得してたけど、我が家に来るサンタさんは超現実的ですな。

・ホームセキュリティが入っていて夜扉を開けたらアラームがなるのにそれをかいくぐって侵入。
・事前に欲しい自転車の色見をメールで送信。
・そして、配達は自分がせずに運送業者に委託。

どんだけーww サンタさんもIT化されたって事ですかね。でも、子供の夢は壊さないように、設定として

・サンタさんは重いのはもてない。
・でも、はるくんとあいちゃんの顔を見に家には来る。

だったら、もってこいって感じですが、ご丁寧に、はるくんのテーブルの上にサンタさん用のお菓子が用意されてました。ええ、パパがガッツリ食いますが、ちゃんとありがとうとメモ入りです。そしてはるくんの自転車も隠蔽状態から玄関にセッティング済み。宅配便やさんが一緒に持ってきてくれたって設定なんですが、問題が一つ。

最近買ったYoshiさんのパソコンパーツ達。ここ数日毎日佐川急便のおにいさんが我が家に小出しに配達してくれているのですが、あと液晶モニターと、水冷CPUのジャケットだけが到着してない。液晶モニターの方は在庫がなくて出荷が27日になりそうって事だけど、CPUの水冷ジャケットないとパソコン組めないじゃない・・・調べてみたら21日に出荷して、24日の今日になっても届かない。ネット上の荷物追跡サービスで調べたら最寄のお店には到着している履歴になっていたので、今日も配達のお兄さんに

「あのー、あと1個届く予定だけど知らない?」

「ええ、私の持ってきている荷物にはないです」

と言うのでお店に電話したら、たしかにお店までは到着しているけど荷物がどっかにまぎれてしまったみたい・・・その荷物を明日午前中に配達してくれるというので、勘違いで玄関開けた時にばれたらいやだなあってちょっと思っているけどタイミングが難しいね・・・

そんな事もあり、明日からメインPCを組みなおしです。多分3-4時間くらいかかりそうだけど、さっき最低限の装備以外は取り外して掃除して準備万端。本当は早く組みたいけど、自転車買ったらそりゃ、乗りに行きたいっていうよね・・・まあ、しょうがないって諦めているけど・・・苦笑

出来ることなら、子供の夢はずっと大切にしたいなあ・・・
たいした出来事じゃないけど、世の中色んな状況でもあって、
我が家の子みたいに素敵に過ごせる子もいればそうじゃない子もいる。
現実を見てしまうと、ものすごくせつないけど、
今日と明日くらいは、そんな人達もいい夢みれますように・・・

少なくとも、自分は、あいちゃんとはるくんの「サンタさんはいるんだ」っていう夢を出来るだけ長く守り続けたいと思います。

皆様はどんなイブでしたか?
今年も色々ありましたが、せめてイブとクリスマスの日くらいはニコニコ笑顔でいれるといいですね。

今日はこんな感じ
ではでは。

メリークリスマス!