沖縄系・・・

yoshi-blog2009-10-16

さすがに寝不足の上に2日連続飲み会って、眠いな〜と思いつつも、何か久しぶりにまったりスッキリ、ほろ酔いな気分でいるあくびの止まらないYoshiです。こんばんは(^^♪

今日は忙しかったなあ〜1日時間に追われている感じだった。もっとも来週1週間会社にいないのが原因なんですけどね、とにかく時間に追われたそんな金曜日。

6:00〜
「あれ?早いじゃん。どうしたの?」

と言われて気がつく無駄に目が覚める1時間前。中途半端に寝ても眠いし、そのまま起きているつもりだったけど本当はソファーでゴロゴロしていればあいちゃんとはるくんにくっついてぬくもりを感じつつうとうとするのが気持ちいい。朝からテンション高くてついていけないけど、あいちゃんはとっても元気でした。

「あいちゃん、これ洗濯物の所に置いてきて」

そう言うとトコトコ置いてきてくれて全速力で戻ってくる。なんか犬みたい・・・そこで頭なでなでしながら

「あいちゃんすごいね〜」

って言われたいらしくニコニコしてました。そんな我が家の朝。

10:00〜11:00 チェックマン
昨日出張していたのでメールが溜まってるなあと思いながら流し読み。だいたいは新幹線の中でもチェックしているのでじっくり読むものはないけど、これ1日溜まると結構めんどくさいので全部フィルターに入れて流し読みしているんですけどね。最近Yoshiのスケジュール確保が難しいと評判?になっていて、ある打ち合わせも結局Yoshiは個別対応とか言われてガッカリです。色々宿題もらっているけど優先順位が低いものはいつまでたっても終わらないステータス。

11:00〜12:00 打ち合わせ
チームのミーティング。色々報告関係。自分は聞いているだけだったけど、眠くて寝そう。でも大事な話もあったので寝るわけには行かなかったけどさ、自分に関係ありそうなものは軽くメモして終了。その後終わって上司と軽く昨日の出張の件と今後の調整をこなしてましたけど、出張の件は週1ペースで行く事になりそうです。いいんだかわるいんだか。いっそのこと現地にウイークリーマンションでも借りちゃおうかな?と一瞬考えたけど自分の場合管理下におかれないと人の道を踏み外す恐れは大いにあるので無理っぽい。だいたい朝起きれるのかも微妙だし、そもそも寒い所に行くのは苦手。

13:00〜15:00 残務処理
月末も会社にいなそうなので早めに月末処理を前倒しでやったり、交通費の清算したり、今月は旅費がすごい事になってるなあ。立替払いも限度があるっつーの。出来ることなら週1ペース以上には新幹線は乗りたくないなあと思ったり、上司に月曜日打ち合わせ日に設定して日曜日前泊すればいいじゃんって言われたけど週末はあまり仕事のために出歩くのはねえ〜どうなんでしょ?それだったらまだ新幹線の始発乗って移動したほうが言いと思ったりして。

15:00〜17:00 ショールーム
ある機材のセッティングがあってショールームでずっと作業してました。なんかね〜ここにいるリーダ的な人が人の扱いうまくてねえ良い感じに使われているんですよね。

「せっかくYoshiさん来ているのでやってもらいましょう」

とか言われてさ。苦笑 来週法定電源の点検もあって停電する際にどうしたらいいやねん?って話になってその作業の予行演習とか大型のモニターに移すにはどうすればいいの?見たいな話もあり、モニターケーブルをあーでもない、こーでもないって話をしつつなんとか時間ギリギリに作業が完了して一安心。これでしばらくここに出入りしなくてもいいでしょう。実際は1時間30分くらいで作業は終わったんだけど、ショールームのお姉さんと一緒に雑談してたら忙しいのに時間を無駄に消費。でも・・・やっぱり、ここで書くのはやめよう。苦笑

17:00〜18:00 打ち合わせ
先日からやっている仕事が落ち着きそうだったので今後の仕事の進め方とか役割分担きめとか打ち合わせ。実際Yoshiの仕事はやるべき事はこなしているのでほとんどないのは分かっていたけど、他の仕事の件でも調整しなきゃいけないものもあるので、どーしたものかと・・・本当はもう区切りついたから卒業したいんですけどね、でも打合せでYoshiがいないと嫌だって相手の会社の担当者さんが言っているんですよね。あんまり自分がいる意味はないんですけど、仕事以外でいいことありそうなのでしばしからんでおこうかな?と思ったり・・・

19:30〜23:00 定例会
定時少し過ぎたけど仕事を予定通りさっくり切り上げ、久しぶりの定例飲み会でした。
いや〜楽しかった。まったりできたし、久しぶりに何の気がねなく飲める飲み会だったのでよかったです。やっぱり会社の公式の飲み会とかね、付き合いの飲み会とか正直Yoshiさん苦手なんですよ。元々社交的ではない引きこもりなので・・・そのうち公式の飲み会もあるらしいんですが、「大人になれ。社会人になったら断れない飲み会もあるという事を理解しろ」とつい最近もお達しがあったんですけど、そういうのって正直苦痛。やっぱり飲み会は楽しくて、気楽に飲めるのがいいと思うんですよね。

中身はなんてことないくだらない話から、お祝いまで色々ありましたけど、本人もプレゼントを喜んでもらえたみたいなのでよかったです。後は近況をいくつか聞いたりしてたけど、全然久しぶり感が全くないのはこの飲み会だけかもしれませんね。でも、ある話がありましたけど、あれね〜実はYoshiも分かるんですよ。胸のうちの中身だったのでしゃべったら場がしらけると思ってあえてしゃべらなかったけど、うーん、分かる。その気持ち。だって、わかるんだもの・・・苦笑 それはともかく、とにかく非常に楽しいお酒でした。時間がすごく遅くなってしまったけど、こういう飲み会ならOKですね。次の定例会開催要件がいつになるのか分からないけど、次は忘年会ですかねえ。

今ね、ホント良い気持ちなんですよ。沖縄系のお店だったって事もあるのでパカパカ飲んじゃったけど、マンゴーカルアミルクと、カシスさんぴんは絶妙でした。量は決して多く飲んでないけどほろ酔い。明日起きられるか心配ですな。

明日は年に1回のアレの日。僕がこうして、今、ここに人として存在できているのを確かめる大事な日です。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸:初期提案の成功率は20%。そして最後までこぎつける確立は5%以下でファイナルアンサーです。(笑)