久しぶりの出張・・・

yoshi-blog2009-10-15

わ〜い 久しぶりの新幹線に心躍る( ´∀`)

珍しくスーツにパソコン片手に新幹線からこんなことしているなんちゃってビジネスマンことYoshiです。こんにちは。

今日は珍しく出張です。今、新幹線のMAXやまびこの車内から試しでブログなんぞアップしてみたりしてます。

定刻どおりに電車には間に合いました。途中余裕かましてのんびりしていたので若干電車内でまったりする雑誌を買い忘れましたがそれはご愛嬌ということで・・・やっぱネットブック小さくていいわ〜

これで電車内の行きと帰りの電車内で暇死しなくてすむわ。という感じです。

元々昔出張多かった頃も新幹線の中でパソコンいじっていた人なんですけどね、今乗ってパソコン使って30分の感想。

E4系MAX電源コンセントあるってネットに書いてあったの電源がない・・・
東海道新幹線に比べてめっさゆれる。
・でも山はそんなにないので通信は大丈夫

東海道新幹線なんて山ばっかりですからね。今回は若干快適です。いつもこういう時は携帯経由でMOPERAなので通信速度は遅いですが、まだWIMAXは都会だけですからねえ。そのうち契約しようか検討中って所です。

乗った座席は指定席なんですが、周りは家族連れがウロウロしてて落ち着かないポジションです。予約時は窓際満席とかだったのに隣が座る気配ないんですけど・・・でもこれ幸いなのがノイズキャンセリングしているので気になりませんな。東海道新幹線はトンネル内のゴーって音はさすがに消しにくいけど、こっちは走行音は気にならない・・・でも、バッテリーのもちが心配なので、本当はこのパソコンに見てないビデオをMPEGに変換して持ってきたけどそれはさすがに見るバッテリーの余裕はなさそうです。

とりあえず新幹線行きのレポート。今日は帰りにも時間があるので今日の出来事は帰りの電車内でバッテリーが持っていれば更新したいと思います。(その前に電車内で残りの仕事をやっつけたいというのがパソコン持ち歩いている理由なのに・・・笑)

さーて、あと1時間くらいなので寝ようかな〜

では、のちほど。

追記。20:00

帰りの新幹線の中。これから1時間くらいで日記をまとめて、その後仕事の資料まとめたい。でも若干お酒が入っているのでまともに確認が出来るか微妙。まーいいや。ここで軽く目を覚ましておいた方が後で寝入りもすっきりすると言うもの。久しぶりの出張です。

12:20郡山着。
良かった、はるくんの宿題の新幹線の写真を携帯でぱちぱち撮影。これではるくん喜んでくれるだろう。それにしてもこっちは少し肌寒い。でも、これから何度も何度も行くことになるので、もう少ししたら着るものも考えなくちゃね。まずは腹ごしらえという事でラーメンを食す。みそとんこつラーメンでねぎを無料トッピングしたものの、ねぎにスープと煮卵が負けてしまい残念。一緒に来ている人のお勧めでしたが新しい店を探さなきゃ・・・

そして、目的地のうちの会社の拠点に到着。ここから、まじめに13時から17時までみっちりいろんな人とといろんな会社の人と打ち合わせしてました。いや〜久しぶりの長丁場の打ち合わせだったけど、自分はほとんど議事録マシーンだったな。まーいいんだけど。しばらく郡山に通うことになりそうです。そのうち泊まりだってさ。夜寂しいので話し相手探しとこ。

18:00〜20:00
こっちのチームの人と親睦を深めるという事もあって飲み会。まぐろとはまちの食べ放題に連れて行ってもらったんですけどね、焼肉とかさ、スイーツとかさ、そういうのって食べ放題できるけどさ、まぐろとはまちの食べ放題無理。途中で寒くなっちゃってきてさ、結局最後なべ食べてやんの。でも、しばらくライフワークにする仕事であるならば、こういうのは結構大事なものなんですよね。そして、帰りに「ままどおる」をお土産に買いました。お店の人が優しくて期間限定のチョコままどおるをおまけでつけてくれました。やった〜♪

あとは、新幹線で帰るだけです。帰りは二階建てじゃなかったけど、窓側の席を予約できたけど景色は何も見えずでがっかり。しかも、扉に近い端っこを予約したら今度はテーブルがなくひざの上でパソコン作業。やっぱ端っこはだめだな・・・

そんなわけで東京到着あと1時間後。家に到着がさらに1時間後。さーて、もうひとがんばり車内で仕事して帰ります。続きは家に帰ってから追記します。

では、のちほど。


23:00 追記

やっと帰宅しました。疲れた〜。なんだかんだ行って結構時間かかったなあ。今日は早く寝たいけど今日のうちにメモを整理しないと抜け落ちる予感。せいぜい1時には寝たい。

あの後、ずっと新幹線の中でパソコンとにらめっこしつつ仕事の資料メモをまとめてました。扉近くの端っこだったので周りの様子をうかがい知る事は出来なかったけど人もまばら。電車の乗り継ぎの関係で大宮で降りて湘南新宿ライン乗ったけどこっちもガラガラそりゃそーだよね、でも新幹線よりもこっち乗っていたほうがお尻が痛い。やっぱ新幹線の座席は乗り心地がいいってことなんですかねえ。なので、こんな時間と思いつつも新宿まではガラガラだったのでここでもパソコンを開けて仕事の続き。こういう時にひざの上で作業できるネットブックはいいよね。

最近我が家にやってきたメインとなりつつあるネットブック。これ買ってたんです。

[rakuten:pc-express:10253611:detail]

軽いし、バッテリーの持ちもなかなか。持ち運びメモマシンとしてはいいかも。本当はポメラ買おうか悩んだけど諸般の事情でこれをゲット。でも今回みたいに電車の中2時間くらいなら平気だけど、遠出する時はバッテリーを大容量のものに変えないとだめかもなあ。最近この子とよくお出かけしてます。研修とかセミナーでもメモ取るのめんどい時はこっちだし、旅行のお供にもこの子便利です。

今日は一日あっという間だった。
本当は来週月曜日から泊まりで・・・と言われたけど幸い?研修が1週間ぶっ通しで入っていてこれは仕事よりも重要な内容なので別な人が行く事になったけど、この仕事どうなんだろうねえ?

なんで、この仕事のチームに入ったのか分かった気がする。
つまり、暴走機関車の幉を握りなさいって事だな。

そのためにまず、この暴走機関車をうまくコントロールする技量を身に着けろってことだ。きっとね・・・

でも無理せず、焦らず、ゆっくりと・・・
誰も自分に期待してないし、まずは自分のペースでやれる所からコツコツと。

そんな気持ちでやれる範囲でがんばりたいものです。

さて、明日も忙しくなりそうだけど絶対に夜の予定は最優先でいきまっせ。

自分メモ:11時の予定が10時にスリップ。15時30分の予定は1時間以内で終わらせる。17時の予定は30分で終わらせる。間に入れる打ち合わせは来週にリスケなので関係なし。

さて、残作業があるのでこの辺で・・・
ではでは。

追伸 ままどおるおいしかった・・・