心の電池切れ・・・

yoshi-blog2009-10-17

知らず知らずに消耗しているのは体だけじゃない。体と心の両方がバランスを取れてないと人は病に陥ってしまうのではないか?とふと考えてみた「充電して下さい」マークがついているYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日は10時前に寝たいので、っていうか寝ないと持たないのでショートバージョンで。

朝起きたらすごい違和感。力が入らない・・・「二日酔い?」と思ったけどそんなに飲んでないし、眠いだけ?それにしては芯の入ってないトイレットペーパーみたいにふにゃふにゃ。

でも、今日は行く所があったので7時に家を出て車で例の所へ。

久しぶりですね。毎年欠かさずに対応しなければいけない儀式の日です。

特に詳しく書く内容もないんだけど、行ってきて新しいものと交換して帰る。

そんなことの繰り返しをしないと僕は生きていけないみたいです。

去年は新装備のものを用意してもらったけど、やっぱりしっくりこなくて途中で元に戻してしまったので、

「今年はどうする?」

「うーん、去年のモデルじゃなくて一昨年のモデルに戻してください・・・」

と言って本体と付属品を受け取り儀式終了。

今までありがとう。そして、新しい僕の友達。また1年間よろしくね。

うまくいえないけど、たまにふと考える事ありませんか?

「自分と向き合う」って言葉にすれば簡単なキーワードだけど、鏡の前の自分が語りかけてくれる事はないように向き合った自分が何かしゃべってくれればいいけど、そういう訳にもいかない。だから向き合うって本当に難しいなあと思うわけです。発狂していてもだめだし、落ち込んでいてもだめだし、淡々と冷静になって自分を見つめなおし、向き合う。それが出来る時は自分を平常心じゃないけど、ものすごく静かな心の水面の時でないと出来ないと思うんですよね。

だから、毎年この日が来ると考えることがあります。

僕は生かされている。
大切な残り時間と、出来ること、僕が生きている意味はなんだろう?と。

もちろん、こんな馬鹿げた質問の答えは向き合って考えても出てきません。
そう考えると、まだ自分の心の水面は凪の状態じゃないんだろうなあと思うわけです。

何はともあれ、今年も無事に1年が過ぎました。来年にはこの答えが見つかってますように・・・そう思って今回で5代目。何が変わったんだろうかな?

そして、家に帰ってきたのが10時くらい。

我が家の家族はママ友達と近所の児童ホームで遊んでいるようです。元々、この後歯医者もあってYoshiはお昼過ぎまでいませんからね・・・お弁当持って出かけました。嫁さんのママ友のパパは土日出勤の方も何人かいるので休みの日も遊び相手は困らないようです。

自分はその間歯医者。今日で最後です。最後の詰め物して終了。これで一安心です。でも、朝からふにゃふにゃしていたのと、出かけたのでさらに疲れたらしく、初めて歯医者で治療中に寝そうになった・・・苦笑

なんだかんだで12時過ぎに帰ってきたけど、その後一人で部屋掃除とかしてみました。

先日、ホームセンターでクエン酸買ってきたんですけどね。浴室の鏡とか、なにやら白くなっている部分があって、それは水道のカルキが乾いたものだっていうのは分かっていたんですけど、カビキラーとか浴室洗剤でこすっても落ちないんですよ。色々調べたらクエン酸がいいと聞いて、クエン酸を溶かしたお湯にメラミンスポンジに含ませてこすったら、まー驚く落ち方。あの頑固なカルキくんがさっくり落ちていくさまは圧巻なので、水周りの蛇口とか、浴室の鏡とか、白いにじんでいるようなものがあったらクエン酸試してみてくだされ。

今日はこんな感じです。
僕の体のタイマーがピコピコ言っているので寝ます。

9:30に寝るなんて久しぶり。
きっと夜中目が覚めると思うけど、でも、それでも寝たい・・・

ではでは。