嘘つきだからこそわかる嘘・・・

もうあと1週間で4月ですか・・・毎日まさに日々追われている感じがしているのですが、じっくり腰を据えて仕事に取り組むという一番大事な事が出来ずにいるからこそ、絵に描いた餅を提示されると、イライラを通り越して火曜サスペンス劇場の曲が頭の中に流れそうになるYoshiです。こんばんは( 一一)

最近、朝は、はるくんと秘密の会話から始まります。

単に寝坊助コンビだってだけなんですが、嫁さんが早く起きて家事、炊事等々、それにつられてあいちゃんが起きるけれど、パパは起きたくない。はるくんも、もうちょっと寝て痛い・・・そうなると、彼はごそごそパパの布団に入ってくるので、そこで、コミュニケーションタイム。

「昨日何してたん?」
「今日は何するの?」

みたいな・・・帰り遅いし、朝も起きたら身支度でバタバタしているだけにこの時間が結構貴重だなあと思ったり・・・

なんでも、はしごしゃの梯子が壊れたから直してくれとか、なんかの剣が取れたからつけてくれってオーダーが入っていたので、それもやったさ。ほんと仕事でもプライベートでも色々受けすぎなのかな???結局、幼稚園の卒園DVDにYoshiの名前がスペシャルサンクスで入るみたいです。(笑) 写真を撮り、撮った写真を補正にかけ、それをビデオ屋さんにスライドショーの元ネタとして提供し、ある幼稚園の楽曲をスライドショーに合わせて流せるようにピッチ変換と音質変換をしてあげたってのが理由なんですが、色々受けすぎたなあ・・・きっと、これ来年も色々やらされるような気がする・・・苦笑

そんな事はさておき、今日も1日ずっと職場にいました。
もう、アホかと・・・ぜーんぜん自分の時間がとれにゃい・・・

エナジードリンク飲みながら過ごす朝。今朝は陽気の変わり目ってもあって片頭痛予備軍的な小さい痛みがズキズキきているので穏やかに過ごしたいなあと思いつつ・・・でも、予定は色々まってくれないわけです。今日は暴言吐きまくったなあ・・・もういいんだ。こうでもしないと仕事がまわらないし自分の心が折れてしまう。気を使って仕事がまわらないなら、気を使わないで仕事を回した方が自分の身のためだ。

9:30〜10:00 打ち合わせ
色々あったけど、捨て台詞的なコメントは
「うーん。これって結局今やっている事を綺麗に整理しただけで何も変わってないですよね?いつまでこんなの続けるつもりですか?体裁整えた所でこれじゃあ誰もハッピーになれない」

10:00〜11:00 打ち合わせ
まあまあ打ち合わせしたけど、捨て台詞は
「えっと、これ1か月以上前から分かっていたよね?今日言われても困る。協力はするけど自分のリソースはさけない。だから自分たちで何とかして。残念ながらサポートする事が無理だね。無理」

11:00〜12:00 打ち合わせ
ココも打ち合わせしたけどさ、喋らなきゃいけない人が無言ってなんだよ!と思いつつ
「まあ、わかりますけどね。でも、3月ですよ?まさか、このままの状態で放置なんてしないですよね?残念ながら、ここのハンドラーは誰なんでしたっけ?意味が分からない」

等々。誰も僕には反論できませんね。だって半年前にアラームあげていること、全部レッドゾーンになっているんだもん。そりゃあきれますわ。

そんな事があった午前中

お昼食べて午後は、まー電話がよくかかってくること。人の引継ぎは超難しい。

「これの件知っているのはYoshiさんじゃないんですか?」
「中身は聞いてますが、細部のロジックまで聞いてません」

そんな話をしたけど、話をしながら資料の論理矛盾に気が付いて、1時間電話で拘束される・・・

あとね、毎週やってるミーティングが金曜日にあるんだけど年度末の年度末。12月で言う所の31日みたいな日になっているので、今回の定例会は休会にしていたんです。そしたら、ある部署の人から

「Yoshiさん、今週金曜日は定例会は休会と聞いてますが本当ですか?」
「はい。案内通知も出してますし、前回の会議でもそうお伝えしました」
「そうですか・・・では、定例会は休会ですが、打ち合わせはできませんか?」

いやいやいやいや。だから、いや、その、定例会も打ち合わせも、最後の最後の日にやりたくないんだよ・・・

最近、どうも、ワタクシのスケジュールを皆さんちぇけらーなう。しているらしく(社内の人であればだれでも予定は確認できるので)

「Yoshiさん、スケジューラー確認したら、今日〇〇のミーティング予定してますよね?」
「はい・・・部内ですが・・・」
「私も参加出来ないですか?」

いや、あの、うちの部署内だって言ってるじゃん!

「いやー内部で検討しているミーティングなので、それはちょっと・・・」
「では、〇〇の件は進捗どうでしょうか?」
「あの・・・それを、ここのミーティングで議論しようかと思っているのですが・・・」
「その結果を予定通り定例会を開催する時間で共有頂けませんか?」
「・・・あのーいや、だから・・・」

ホント、わかってるんですけどね、周りが何を言いたいのか・・・でも、うちがついていけないし、中の優先度と、外の優先度はダブルスタンダードなんだよなあ・・・まあ隠ぺい工作している所も否めないけど、何でもかんでも教えてくれ、教えてくれ言われても教えるGiveに対して得られるTakeがあいギブアンドテイクにはならないんじゃない??

結局今日も一日バタバタして終わっちゃったよ。
やりたい仕事これっぽっちもできなかったよ。あーあーあー。

緩衝剤って仕事は結局周りに振り回される役割なんだなあと思ったり・・・

なんか、疲れちゃったよ。パトラッシュ・・・
そろそろ、心の洗濯に1週間くらいバカンスに出かけてもいいですか?って周りに聞いたら、全員が全員「ふざけんな!w」と温かいお言葉を頂きました。(笑)

ある同僚が宿泊とか飛行機のチケット手配をしていたので

「いいねえ〜旅?旅?どこ行くの?」
「ええ、来週北海道です」
「いいなーいいな〜俺、今月外出すら1日もしてないんだけど!」
「俺だって忙しいのに出張なんか嫌ですよ」
「俺変わろうか?俺、旭山動物園行きたいんだよね・・・」
「Yoshiさん、遊ぶ時間これっぽっちもなくて缶詰ですよ?」
「でもいいじゃん。いいじゃん。外の空気すえてさあ・・・俺なんかおりだよ。檻。俺も休暇で北海道行こうかなあ?」
「Yoshiさん、俺、今年はGWも旅行は無理って家族に言ったら子供が泣きそうな顔してましたよ」
「そっかあ・・・そうだよね、でも俺はGW絶対に休むよ!」

と叫んでみましたが、どうやら、今年のGWはメッキのように剥がれ落ちそうな予感です。あーあーホントついてない。

さて、このままだと愚痴を書いただけで終わってしまいそうなので気になったニュースをいくつか。

ららぽーと横浜」内にある大丸撤退
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120326/ecn1203261759004-n1.htm

 大丸松坂屋百貨店を運営するJ.フロントリテイリングは26日、横浜市の大型商業施設「ららぽーと横浜」内にある食料品専門店エリア「大丸ららぽーと横浜店」を、来年1月末で閉店すると発表した。同店は、ららぽーと横浜の開業と同時期の2007年3月にオープン。約3900平方メートルの売り場に、デパ地下の食料品を中心とした、こだわりの食材を販売していた。しかし、売り上げが初年度から目標の40億円を割り込んだほか、その後も11年2月期まで、年間38億円前後と低迷。開店以来、一度も営業黒字化を果たせなかった。11年2月期の営業損益は、1億2100万円の赤字だった。

焼きかりんとうのお店が無くなった時点でYoshiさんが大丸に行く理由が無くなった。うーん残念。後に何が入るんだろう?

ちなみにYoshiさんおススメの焼きかりんとうのお店はこれです。
http://www.hanakomichi.net/

近所だと日吉までいかないとないんだよなあ・・・

それから

魚肉のセシウム大幅除去=細かく砕き、水洗い−東大
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012032700050

かまぼこを作る時のように魚の肉を細かく砕いて水洗いを繰り返すことで、内部に含まれる放射性セシウムを最大95%除去できることが、らの実験で分かった。28日に東京都内で開かれる日本水産学会で発表する。渡部教授らは、かまぼこの材料となるニベとマダラで実験した。いずれも昨年8〜9月に福島県沿岸付近でとれたが、ニベは放射性セシウム134と137を1キロ当たり計334.0ベクレル含んでいた。ニベをミキサーで粉々にし、3回水に浸して洗った結果、セシウムは当初の約5%に当たる同18.1ベクレルに減少。ミキサーを使わない場合でも、約5分の1の同64.9ベクレルに低下した。マダラも1回水洗いすると、セシウムは約3分の1になり、水洗いを重ねるごとに減少する傾向が確認できた。

ほんと、頭のよすぎる人のやる事は意味が分からん。
魚は、形、匂い、食感、これがすべて。そんなミンチにして水でじゃぶじゃぶ洗って、だしとかうまみ成分溶けきった魚を誰が食べるんだよ?アホかよ。だいたい、この実験で使った汚染水は適切に処理したんだろうな?そこまでしなきゃ食えない食い物は、食い物じゃないって事ですかね?

今日はこんな感じ
ではでは。