送別会からの・・・

送別会シーズンもそろそろ終わりが見えてきた頃、何かとめんどくさいしがらみを解くにはたまにはお酒の力も必要なのかな?と思ったワインと言えば白ワイン派のYoshiです。こんばんは(-_-;)

いや、その、あの、別にVIPでもないのに何この分刻みのスケジュールって・・・理由は単に人事異動に伴う諸々処理とか引継ぎとか、雑用一手に引き受けつつある最中のしょうがない状況ではあるんだけど、うん、俺やばいね・・・

10:00〜11:30 某部署と打ち合わせ
アメ横近辺にあるとあるビルで、まあ出なくてもいいんだけど出たほうがいいかな〜と余計な気心を入れてしまった我ゆえの打ち合わせ。ま、大事なのには違いはないんだけど、こういう場所に足しげく通う意味を痛切に感じている今。ここにYoshiさんが来ているって意味を理解してくれている人が一人でも、二人でも増えてもらえる事が信頼残高を上げるきっかけなんだよねとしみじみ。中には

「なんで、そんな所までわざわざYoshiが行ってるの?そんなの現場に任せておけばいいじゃん」

と言われるんだけど

「お前みたいな奴が作った絵に書いた餅は誰が見るんだい?それが嫌だから俺はここに来ているんだよ」

なんてかっこよく言いたいけど、とりあえず胸に秘めつつ黙って「ははは、そうですね」って言うのが大人のたしなみ。

11:30〜12:30 回転寿司
いつも、ここのビルに来た際は必ずお昼はここで食べるのが最近のマイブーム。値段の割りにうまい。ネタが新鮮で大きい。とにかく自分の中でなかなかいい所なので、ここに来た時はお昼は寿司だね。寿司。でも、外に出ると寿司率高くなっているけど、どうも、こってりガッツリ系は苦手になってきているだよなあ・・・

13:00〜 職場に戻る。
机に座る。
パソコン立ち上げてメールを見る。「未読メール150件」。とりあえずやばそうなものだけ流し読みして、机の上のメモを見る。

〇〇さんから電話ありました。 →あーそう、また電話してね。

〇〇課から電話をいただきたいとのことです。 →うん、また電話してね。

〇〇さんから折り返し電話してください。 →うん、分かった、とりあえず暇になったらね・・・

〇〇社の〇〇さんからまた電話するとのことです。 →了解、じゃあ電話しなくて良いか・・・

問題先送り・・・(笑) まあ、電話が来る理由は分かっているけど、どれもこれも優先順位は下なのよね〜 とりあえずあと30分後に打ち合わせするアウトラインを必死に考えている矢先。メッセンジャーアプリで某部署の人から連絡が・・・オンラインにした瞬間これかい。

Aさん「Yoshiさん打ち合わせしたいんですがあいてますか?」
Yoshi「うーん、15時でいい?」
Aさん「わかりました」

Bさん「今あいてます?」
Yoshi「無理、あとでなら時間あるけど今日は夜は送別会だから無理だ」
Bさん「じゃあ、何時ならいいですか?」
Yoshi「17時半から30分なら・・・」

みたいな感じで自分の時間がどんどんなくなる〜ひいいいい

14:00〜15:00 打ち合わせ
とりあえず来月の大きな会議に向けてすりあわせとか、段取りの確認とか・・・
うん、めんどくさいね。でも、この仕事後任つけたから、あと少しの辛抱かなあ・・・

15:00〜16:00 打ち合わせ
データマイニングマーケティングとか・・・母数少ないと説得力ないよね。人に何かOKをもらいには相手に納得してもらうか、相手を説得するしかないなけど、納得させられない時はどんだけ実行力のあるプランと裏打ちされたバックデータを持っているのか?に尽きると思うんだけど、単なるデータのプロットだけで心の入ってない資料ってゴミだよね。ゴミ。だからこうしたいんです・・・って言うのがなければ結局何も埋まらないし、何も前に進まないなあと思う事もあって相談された同僚と軽く密談。

16:00〜16:30 もう、どうでもいい・・・
えっと、僕月末処理と転出入処理と自分の中長期計画考えてないし、来月の先生ネタ何も決めてないのに
「Yoshiさん、来月の歓迎会どうしましょ?」

「・・・うん、いいんじゃないかな?任せるよ。」

うん、今俺無理w

16:30〜17:30 打ち合わせ
とある仕事の件でミーティング
Aさん:転勤
Bさん:転勤
Cさん:業務配置換え
Yoshi:そのまま

えっと、結局俺だけしか残ってないんじゃね??って事で軽くキレる。さっさと後任つけろ!後任に引き継げ!後任はさっさと次のアクションまとめろ!さもないと俺この仕事しなーい!!って、軽くジークジオン!!って叫んでもらえる並みの演説をして回りを凍りつかせたけど、俺何を言ってもカラダ一つしかないのにまたやりなおしか・・・

17:30〜18:00 集金係
今日の送別会のお金係。すげえ俺の前の前に大量の一万円札が・・・でも、全部お金があっというまにスライドスライドって消えてなくなる。今日かばんなくしたら大変なことになるな・・・

18:30〜20:30 送別会
裏幹事。でも、司会進行とプレゼント買い物係は任せたので淡々と飲んで終了。うん、1ヶ月前から店予約していたし無事終了してよかったわ。

20:30〜23:00 個別二次会
公式二次会開催場所はセットされていたんだけどキャパも一杯だし入る余地がないという言い訳で、ちょっと個別の飲みに行きたい人数人とワインバーで軽くお酒を飲む。むしろこっちの飲み会の方が楽しかったわ。なかなか普段話が出来ない話とか、色んな話が聞けてよかったんだけど、反面やっぱり・・・と思っていた問題もいろいろ細部が確認できて楽しかったのかな?また、こっちのメンバーとはゆっくり飲みたいわ。集団で飲むより個別にじっくり飲みに行く方が個人的には好き。

こんな感じで一日あっという間に終わる。
さて、明日は気合入れて朝早く行きますかね〜じゃないと仕事終わらない。

今日はこんな感じ
ではでは。