恵みすぎた雨の日・・・

yoshi-blog2010-09-08

恵みの雨所か台風の影響で降りすぎの雨。なんでもそうだけど適度が良くて、ほどほどが一番なのに大事な事は後回しにされるものなんだなあと思っているふがいないYoshiです。こんばんは(^_^;)

いや〜雨すごかったですね・・・私の携帯宛のメールがなりっぱなし。何通来るんだよ?って感じで

・最寄の電車が人身事故で遅延メール
・住んでいる地域が大雨注意報、そして大雨警報の防災メール
・電車続々と遅延、運転見合わせメール。

そして運転再開しただの、まー情報発信はありがたいけど、システムがダウンした際に飛んでくるメールみたいに大量に来るなあ・・・昔仕事で担当していたお客さんのシステムがダウンして、数十台ある機械から一斉にアラームメールが飛んでいて朝会社来たら3000通もメールが届いていて受信するのに1時間とは行かないけどかなりの時間かかったなって事を思い出した水曜日。

恒例の研修Day。でも今日は公開模試の日でして、朝から夕方までずっと試験を受けてました。

ん?結果??
あー散々だったよ。第一関門のテストが6割で合格なのに55%しか取れてない(自己採点だけど)。その後も散々だったね・・・完全にやる気が失せている自分がいるのですが、明日と明後日は希望していた方の別の研修がありましてこっちはちょっと楽しみ。

なのでずっと1日こもっていたわけですが、帰りの電車が軒並み遅延。いつもはこの研修会場の最寄り駅から急行乗って途中で乗り換え〜って感じの通勤ルートなんですがね、時間がよろしくて乗り換えなしでYoshiの住んでいる路線までいける急行発見。

「あっ直通あるじゃん。15分か・・・まー乗り換え考えるなら少し待っててもいいよな〜」

と、漫画を読みながら時間を潰し待ちました。電車はこの大雨でさらに5分遅れたけど何とか乗れて途中駅で座れました。

「わ、ラッキー〜寝よう」

そう思って10分後。なにやら民族大移動の雰囲気を感じ取ったので起きてみると全員電車から下りてます

「ん?なんで???ここ、まだまだ途中じゃん」

そう思って人の流れに任せて下りてみるとホームでアナウンスが・・・

「本日に限り、この電車は当駅どまりとさせていただきます。なお、速度規制の関係もあり本日ここから先の急行運転は中止とさせて頂きます」

まじ??なんですと!!なんだよ〜だったら各駅停車で帰れば良かった。さっさとこの駅まで急行で来てここから各駅乗ればよかったよ・・・おかげでものすごい混雑でゼエゼエいいながら最寄路線の乗り換え駅に到着。

移動しながら会社のメールをチェックしていたら、色々予定が変更になってる。昨日ブチギレた件でお客の所に行くスケジュールはキャンセルになるし、打ち合わせセッティングしていたら先輩が当日急遽茨城方面行く事になりキャンセルになり、その変更メールを出そうと思ったら会社のシステムがトラブル中でメールが出せず、そんでもって電話しようと思ったらトンネルで電波なくなり、その間別のメールでは元職場のお母さんから中華街でお昼ご馳走するから予定空けて(もちろん仕事メインだけど)と来ているけどYoshiのスケジュール調整がどうにもならん。うーん・・・

そんなこんなしているうちに最寄り駅に到着。職場に電話しようと思ったら電池切れた。
Yoshi不覚。

で、しょうがないのでプライベート携帯で電話しようと思ったら、こっちはすでに電池切れ状態。朝から数十通の電車遅延、防災メール、自宅宛のメールの転送等々受けていたけど試験中だったからカバンの中にいれていたらそのままお亡くなりになっていた。

気をつけよう。電池の残量とバックアップ電源の確保には・・・

と言う事で気になったニュースシリーズ。

弊社商品のCM撮影に関するお詫び
http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?yr=2010&mn=9&nid=2020

どうした日清食品
販売中止詐欺、そしてCM撮影の不手際。新ラ王の完全イメージダウンだよね。
もう、自分も食べないけど。超ガッカリしているから・・・

それから

エコカー補助金終了 7日申請分は交付、8日以降は却下
http://www.asahi.com/business/update/0908/TKY201009080358.html

経済産業省は8日、新車購入に最大25万円を交付するエコカー補助金制度を終了すると発表した。7日まで申請した人には補助金が交付されるが、8日以降の申請はすべて却下される。エコカー補助金は9月末を期限としていたが、駆け込み購入で8月下旬から申請が急増した。同補助金の予算総額は5837億円。同省によると、7日の申請額までに残りは10億円になった。8日の申請のうち一部を確認したところ、すでに10億円を超えることが分かったという。同省は公正をきすために同日分以降の申請については不交付にする。

ついに終わりましたか・・・これ復活しないかな?
うちの車3月に更改予定なんだよな〜

すき家ゼンショー、残業代不払い認める 団交は応じず
http://www.asahi.com/national/update/0908/TKY201009080380.html

牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショー(東京)のアルバイト店員が残業代の支払いを求めていた裁判が、原告の主張を会社側が全面的に認め決着した。だが、会社は店員と「雇用契約がない」との主張を変えておらず、店員が加入する労働組合との団体交渉には応じていない。

安いと儲かるには理由がある・・・か。でも、これもイメージダウンだよね。
あんだけ家族が来れるみたいなCM出しているけど裏側がこうだとは・・・
やっぱりイメージって大切だなあと最近つくづく思う。

ヤマト運輸駅ナカで宅急便受け取りサービス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100908-00000572-san-bus_all

ヤマト運輸は8日、JR東日本が駅で展開するコンビニエンスストアニューデイズ」の一部で、宅急便の受け取りサービスを15日に始めると発表した。多忙で自宅を留守にしがち人でも、通勤や通学の途中に駅で宅急便を受け取れる。東京駅や品川駅など69のニューデイズで取り扱う。サービスを利用するにはネットなどで申し込み、同社の会員になる必要がある。登録料は無料。ヤマトは7月からニューデイズの一部店舗で、宅急便の発送サービスも行っている。

ヤバイ、これいいかも・・・これなら嫁さんにこっそり、あんなものやこんなものが買えるじゃないですか!(笑)
うーん、とりあえず会員登録だけでもしておくべきだろうか?

ん?何を買うのかって??
それは内緒。でも、密かにこっそり買いたいものは山ほどある。苦笑

今日はこんな感じ
ではでは。