痛勤・・・

なんでも、今週は世界自殺予防デーだそうです。そんな初日に現職大臣が自殺されてしまうものだから、なんだかなあって感じですが人の生き死には人それぞれ思う所はあるけれど、やっぱり可能であるなら生きているからこそ出来る事はあるのではないのかな?と思うYoshiです。こんばんは(>_<)

平成23年度「自殺予防週間」実施要綱
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/kou-kei/h23/youkou.html

読んでみた。
(1)啓発事業の実施
(2)様々な主体による相談事業の実施
(3)各種広報媒体を通じた広報の推進
(4)日常的な活動の場の活用
(5)実施主体における趣旨の徹底

これで自殺は防げるんですかね?まあ防げてないから現状日本は自殺者が多いと言われているのですが、せつないよね・・・この世に生まれてくることは決して平等ではない。けれども、死んでしまうのはみんな平等に与えられた試練。結局ひいおばあちゃんが言っていたけど、死ぬというのは現世で積み重ねた徳と言う物を踏まえて新しい世界に旅立つ準備期間なんだ・・・そんな事を教えられたこともありました。とは言っても、死ななければ逃げられない辛い悲しみや耐え難い苦痛は当事者じゃないと分からない・・・だからきれいごとしか言えないんだけど、実は左手に傷を持つ男としては、「人の死」と言う物に敏感に反応してしまうなあと思う反面。今の僕がいるのは、前の僕が、ほんの少しがんばろうと思ったからだと小さな勲章を見て、ふと空を見上げた日。

朝最寄駅から横浜駅に向かっている最中に京浜東北線が人身事故だという通知がメールできました。あおりを食って東海道線も停止。まあ、こういう時は焦ってもしょうがないし、元々いつも職場を3〜40分早く着いている身としては多少の遅延は織り込み積みなので、スマホを開きとりあえず考える。

JRの公式サイト:運転再開は概ね50分後と言っている。
ネットの掲示板:どうやら踏切でやったらしく、該当電車はパンタグラフを下ろしている。
Twitterの書き込み:どうにもこうにも、とりあえず悲惨な状況だとつぶやきがある。

これで、京浜東北線はしばらく動かない。東海道線はアナウンスで30分以上は止まると言っている。そうなると、振替乗車は京急横須賀線京浜急行横浜駅で大勢人が押し寄せるし、ましてや京浜東北も動いてないとなると川崎駅で積み残しが発生しカオスになる・・・そう判断して、乗ってる電車を途中で降りて、トコトコ歩いて横須賀線の駅へ到着。

電車に乗ったらちょうど横浜駅のホームはカオスでした。作戦成功だね・・・ツイッターの書き込み見てたら横浜駅で積み残し発生し始めたのでタイミングは良かったのかもしれない。でもね、今日の大人は最悪だった・・・駅で、電車に乗るまいと必死に突っ込んできて、出てくる人に当たり、その人は脳震盪で倒れるもガン無視。最低だコイツ・・・あとは、車内も最悪だった・・・混んでいるし、暑いし、そこは我慢するとしても、うざい客が一人。めっちゃ言い方悪いけど、おデブさん。バナナマンの日村みたいな体型と髪形の人で、まあ、日村と仮に名前を付けましょう。こやつは、扉の付近に立っていて、無駄にカバーがごついIpadを持っているわけ。で、駅で人がたくさん入ってくるでしょ?そりゃ、混んでいるし、積み残される方も仕事におくれまいと必死だから無理やり押しこんでくるわけ、でも自分のスペースを確保したいから手でグイグイ押しまくっているわけ、そこまでして何やってるかと思えば、桃太郎電鉄ですよ・・・そこまでしてこの超絶混んでる車内で今やるものかい?電車が走れば揺れるのは当たり前。そのたびにッチと舌うちするのがイライラしてくるし、おまけに安物ヘッドホンで音ダダ漏れで、なんか聞いたことある曲だなあと思ったらAKB。ヘビーローテションかよ!と心でツッコミしつつ、Tシャツ汗だくで桃太郎電鉄やってる日村は、AKBを聞いている。この状況で舌打ちしまくって、周りの客はお前が一番ウザいと思ったのは間違いない・・・

出ていく時軽く、ひじ打ちして出てってやった。(っていうか、やるつもりなかったけど、結果的に自分のひじがみぞおちあたりに入ったwww)

何が理由か分からない・・・その人にどんな人生があって、今日このタイミングで亡くなったのは分からない。
でも、多くの人がそのおかげで影響が出た。自分も通勤がまさに痛勤だった。

たしかにラッシュ辛かったけど、なぜ飛び込まなきゃいけなかったのかなあ・・・と考えると、「なんだよ!朝からやめてくれよ!」とは思うけれど、心の底から責める気持ちにはなれないなあと思った。

ただ、日村だけは全力で責めてやりたかった。

なので、今日は1日仕事になりませんでしたな・・・

今日はこんな感じ
ではでは。