黄金比率・・・

自分のルールに従えない時ほどもどかしい物はなくて、自分のルール通りに動けると何か今日一日気分よく過ごせるなあと思う今日この頃、毎日穏やかに過ごしたいなあと思うYoshiです。こんばんは(+o+)

こう見えても、結構、ゲンを担ぐタイプだったり、自分なりのペースを守ったり自分のルールを設定するタイプです。元々テンション高くウキウキ毎日過ごすと言うよりも、いかに毎日自分なりに淡々と過ごしつつ最大の効果を狙うにはどうしたらベストを尽くせるのか?と悩むタイプなので、日記に何回も書いているけど、朝の仕事を始めるまでの自分なりの儀式をこなさないとその日一日気分よく過ごせないタイプなんです。

ちょっと前まで、

・最寄駅から電車に乗る。→途中快速の通過待ちとか、急行の通過待ちで人が減る→大抵座れる。→寝る。駅について乗り換える。

ここで、約20分弱睡眠時間を稼いでいたんです。そして、乗り換える時に、わざとだいたい3分間隔の京浜東北線を1本やり過ごし列の先頭になると、ほぼ8割くらいの確率で座れたんです。そして、ここでも30分は寝れるんです。

つまり、朝家を出てから1時間弱睡眠時間を稼いでいたんです。どこでも寝れるし、のび太なみの寝つきの良さの割には寝過ごさない体内タイマーがしっかりしていたので、多少疲れていても、寝不足でも「あそこで寝れる」と言うかなり確度の高い睡眠時間の確保が出来ていたんです。

それが、ここ1週間・・・なんかおかしい。
家を出ている時間は同じなのに、いつもの電車に乗れない・・・いつもの電車とは、途中の駅で通過待ちをする電車だけど、なぜか、ここ数日通過待ちのない電車に乗っている自分がいて、

「あれ〜おかしいなあ・・・」

と出る時間を5分早くしたり、10分遅くしても、乗る電車は通過待ちの設定がない・・・おかしいなあ?と思ってふと、時刻表を見て愕然とした。だって、そもそも平日の朝に快速の電車がなくなっているんだもの・・・最近すごい混んでいるなあと思ったら、理由はこれかよ・・・気が付くまで1週間もかかった自分も自分だけどさ、なんか2割くらい人が増えたのは何かどこかでマンションが出来たのか?もしくは新学期だからなあ・・・と思っていたら、単に時刻表改訂して朝のラッシュ時には各駅停車と急行しかない。つまり途中駅で急いでいる人が快速に乗り継いで、その空きスペースとか、ゆったりとした空間とか、そんなものが全くなくなってしまったんですけど!!

なので、まとめると・・・

・最寄駅から電車に乗る。→ひたすら各駅停車→通過待ちがなくどんどん人が増える→座れない→寝れない。→睡眠時間が確保できない。

あのー僕の朝の睡眠時間20分がここで消滅。その関係でタイミングが悪くなったのか人が増えたのか、京浜東北線も1本待っても乗る電車が空いてなくて結局座れない→寝れない・・・ここでも30分睡眠時間ロスト・・・なんじゃそりゃ。

で、しっかりぐっすり寝て、目覚めにエナジー系のドリンクをグイッと飲んで今日も1日がんばるぜ!的な感じでスタートする僕の朝が完全にブチ壊れたなあと。なので、横浜駅京浜東北線乗る意味がなくなり、しょうがないので東海道線乗ったけど案の定ラッシュ。漫画すら読めない・・・で、昨日軽くイラッとして、朝からグリーン車に乗ってみたら、席が空いてないw 立ち席でグリーン代金取られたw まあ、空いてたから社会勉強としてはいい経験になったけどさ・・・

だから、今日は一番最後尾で電車1本待ってベストなポジションに乗って最寄駅。
でも、いつもより早く着きすぎちゃって、これまた、タイミング悪いなあ・・・と。

いかに、今までの朝の過ごし方がベストな過ごし方だったのか・・・って分かった。
また、朝の儀式はイチから作り直しです。

朝はね・・・本当に穏やかに過ごしたいわけです。

子供達がママに怒られている声を聞いて目覚めるとか最悪なのよね・・・
ゆっくり出来る時間があったら、ソファーでゴロゴロしながら、目をホットパックしながら二度寝してから出かけるとかいい感じなんだよね・・・席座れたり、些細な幸せがあるとテンションもほんの少し上がるのよね・・・

うーん、今度から、どうしたら気分よく出勤して気持ちよく仕事を始められるか・・・

悩むねえ。

今日はこんな感じ
ではでは。