どこ・イルカ・・・

最近変な天気続きますね・・・先日の竜巻突風、雷に続き今日は横浜でも2センチくらいの雹が降ったと聞いて、都会にも異常気象が続きとなると、なんだか世も末かなあと思ったYoshiです。こんばんは(+o+)

うそでしょ?って思ったら、本当に横浜駅中心付近で雹が降っていて、あんな土砂降りになっていたんだ・・・今日一日ずっと事務処理作業をしていたから、気が付かなかったけど動画を見てびっくり。

http://www.youtube.com/watch?v=QwdT2s8Sqrg

こりゃすごいね・・・びっくりだわ。

そんな天候不順な木曜日。

今、我が家でちょっと検討している事があります。それは、はるくんの安全対策と言うか、防犯対策というか・・・ようは、居場所を確定させるツールを持たせたい・・・って話。キッズ携帯を持たせてGPSサーチをしたいと思ったんですが、なんでも小学校には基本的に携帯電話の持ち込みは禁止らしく特別の事情がなければOK出来ないという事でした。

我が家としては、

・学区ギリギリで通学に時間がかかる。
・一人の時間がある。(学校から直接一人でスイミングのバスに乗って通っている)
・あいちゃんのお迎えのタイミングとかでたまに家にいない場合もある
・我が家の安全管理上どうしても持たせたい。

と言う話をした所、担任の先生じゃ判断できないのでそれは校長先生と面談だという事になりました。その時点でおかしいだろ・・・と思って履いたんですけどね。失敗したなあ。俺が行けばよかった・・・と思ったけど、後の祭り。嫁さんが学校に行って校長室で面談。それだけでチキンの嫁さんは緊張してしまいマトモに戦ってこれなかったらしいんですがね。校長先生の言い分としては

・そもそも携帯の持ち込みは禁止
・子供に携帯を持たせると有害サイトを見てしまう
・何より携帯を持ってきてなくしたりしたら学校は責任とれない

つまり、守りに入っている理由だけなので、こんなアホみたいな理由だったら500%自分だったら論破できるのに・・・と思ったんだけど、そもそもキッズ携帯ってiモードないんだから有害サイトもへったくれないだろう・・・とか、通話が目的じゃなくて位置情報をとるためにカバンの中に入れておくものだから通話なんてしねえよ。だいたいもとより自分の都合で持たせるんだからなくしたりして学校に責任なんて言わねーよ!と嫁さんの話を聞いて思ったんですけどね。バカだなあ・・・入学式の時は、まともそうな校長先生だと思ったけどすげえ微妙な校長先生だ。なので、決めましたわ。

・いつか、タイミングがあったら俺、絶対にPTAの会長になってやる!w

で、この校長先生と戦いたいですわ。まー、この話を聞いて、今日学校に電話して校長の所に乗り込んでやろうかな?と思ったけど、最近タフネゴシエーターとか言われている最中、うちのボスに先日某部署との戦闘中の電話を聞かれていて「俺、お前とは交渉したくないわ」と言われたぐらい本気を出すと、周りがドンビキするくらいなので、そんな事したら、入学したばかりのはるくんの立場や、学校で役員やっている嫁さんの立場を悪くするなあと思っちゃったのでここはこらえたんだけど、ほんと、頭かてえな〜

一番有効なオプションとしてはキッズ携帯を持たせる事ですが、学校のレギュレーション上NGになったので、持ち込めない。さて、困った・・・そんなのいらないでしょ?って・・・ま、考え方は人それぞれですからね。なので、通話できなきゃいいんだろ?って事で最初の考えたのが、このGPSレシーバー

ココセコム
http://www.855756.com/

いいんだけどさあ。これ月額900円だと10回までしか位置情報を検索できない。それを超えると1回100円。60回までだと2900円。まあ、普段そんなに検索しないかもしれないけどさ有事の時とか、考えると結局コスト面で割高なんだよね・・・

なので、今気になっているのがコレ

どこ・イルカ
http://www.dokoiruka.jp/

1450円で検索し放題。しかも機能は充実。ネックなのがこれGPSじゃなくてPHSのアンテナ情報拾ってきているので精度がきになるだろうけど、調べたらこれWILLCOM網ベースなのね。アンテナ調べたら我が家の近辺とはるくんの学校の通学路上にはアンテナ結構あるので問題なさそうだわ・・・さて悩む。こっちは5か所までサーチ登録OKとなっているので、自分と嫁さんの携帯と自宅のPCってやってもまだ、余る・・・

今の所14日お試しってのがあるので使ってみるかな?

小さいお子様がいるご家庭でGPSサーチとか位置情報検索している人いますか?
やっぱり必要?それとも不要?

過保護にするつもりはないけど、リスクを最大限考慮する我が家の基本方針と照らし合わせると、ここは金をケチってはいけない分野でして、でも、だからと言って学校でNOと言われた以上ルールを守らず持ち込むと言うのも性格的に好きじゃない。なので悩みますねえ。色々調べたんですが、これよりも何かいいもの知っていたら教えてください〜

キッズ携帯だと、今30か月間基本使用料月額390円なんだけどなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは