台風前・・・

最大級の台風というアナウンスもしすぎると帰って逆効果じゃないかなあと冷静に判断する事が出来ないとヤバイ事もヤバイと感じないだろうと思ったYoshiです。こんばんは\(-o-)/

さっきから携帯にすげえメールがきっぱなし。まあ、そういう日だからしょうがないんですけどね。

自分のメアドに海上保安庁のメールサービスと横浜市の防災メールを登録しているんですが河川の氾濫の可能性とがけ崩れの可能性があって避難準備勧告っていうメールが着たんですが、まあ、幸い自分の地域ではないんですけどね。これいがいにエリアメールで聞きなれない着信音があったと思ったら横浜市からの警戒メールだの着てますよ。まあ、備えが肝心ですけど問題なのは詳細は横浜市の危機管理質のWebを見ろっていうのでアクセスしたら一気にアクセルしているのかダウンしているし・・・なんどかリトライしてみてみたら肝心の地図はPDFですか・・・しかもPDFダウンロードしてみてみたらホント白黒の地図で全然わかんねえ・・・なんだかなあ。これじゃあ肝心なときに見れないじゃん。

と、まあ我が家はもう店じまいモードなんですけどね。午前中嫁さんはお友達の地区のバレーボールの大会応援に行って自分と子どもはYoshiの実家へ。嫁さん合流したの気がつかないくらい爆睡していたけど、雨雲レーダー見て小ぶりのうちに家に帰宅。嫁さんは最後に飲んだ日本酒をくいっと一気に飲んだのが効いたのか自分以外もう寝てます。(笑)

今警報も出ているのでこのままだと明日学校お休みっぽいですね・・・
明日は出勤時間に台風当たりそうな予感。あー早起きして様子みるかな〜

何はともあれ。水、食料、防災用品ばっちりです。車のガソリンも満タンですし、ベランダの植木鉢も移動したし玄関のクワガタくんたちも子供部屋に移動させたし、あとは予想外の降雨で地下ピットの車が水没しない事を祈るのみ・・・

皆様もご注意くださいませ。

今日はこんな感じ
ではでは。