代替ルート・・・

情報は知らないと損をする。知った所で回避出来ない事もあるけれど、知っていることで少しアクションを増やすことができるとするならば、やっぱり知るべき事は大事だなあと思うYoshiです。こんばんは(*^_^*)

いやはや、やっぱり株価の乱高下の際は交通機関がみだれますな・・・今日は金の相場が下がり、オイルの相場が下がり。つれれて円相場も下がって失敗したって所でしょうか?でも、朝はやめて欲しいんだよな・・・通勤時間帯の人身事故ってやっぱりリズム狂うよね。そんな朝。

どうも目覚めが悪い・・・理由ははっきりしていて飲んでいるかゆみ止め。この時期になるとアトピーもちとしては何かが原因で痒くなると夜中無意識にかきまくって血だらけになることもあるんだけど、とりあえず夜は寝る前にかゆみ止めを飲んでいるけど、これは強烈に眠い・・・だから朝の目覚めもすこぶる悪い。いつもどおりにお風呂に入って目を覚ますけど着替えていたらラジオから通勤ルート上の電車が人身事故で復旧見込みは1時間以上かかると・・・こりゃ、横浜駅で大混雑で東海道線は乗れないなあと思ったわけ。

調べてみると、電車はパンタグラフを下ろしているからしばらく復旧しないというコメントを交通情報のサイトで確認し、公式サイトで振り替え輸送やっていることを知る。そんでもって横浜駅は南側の改札は入場規制かかっているという呟きをみていつもより30分早く出てバスで横浜駅じゃない某京急の駅に向かう。元々定期区間ではないけど改札で振り替え輸送やっているのを確認していたのであらかじめ元々大量持っている横浜駅の振り替え乗車券を出して

「これで乗れますか?」

と駅員に確認して京急に乗る。まあ各駅停車しか止まらない駅だけど横浜駅で改札規制を潜り抜けるには横浜駅の手前から乗るに限ります。案の定改札がすごい人、人、人。そのまま各駅停車は横浜駅で大量に人が降りましたが各駅停車。とりあえずのんびりと乗る。

しばらくすると落ち着くので今度は各駅停車が急行とか特急の通過待ちをする際に乗り換えられるタイミング。都内に行かなきゃいけないけどあえて羽田空港行きに乗る。そうすると、普段の特急とか急行よりも空いている・・・とりあえずこれで鎌田まで行く。比較的順調。そして鎌田で降りて反対側のホームにきた急行。たしかに混んでいるけど、横浜駅で乗ったり川崎駅で乗ったりするよりかは空いている。ま、それでもいつもより混んでいるだろうけど作戦は大成功だと思う。しばし10分だけラッシュにもまれる。

結局30分以上前に家を出たけど、会社ついたのはいつもより10分遅れていたけど代替ルートを使ったからこんなものだろう。多分普通に電車乗ってきたらもっと時間かかったはずだし今日は朝一番にやる会議は自分が仕切り役なのでいないわけにもいかなかったしね・・・

でも、さすがに朝からこれだと疲れるね。しかも今日どうでもいい会社さんの来客があったんだけど、誰かの紹介であってやってくれとお付き合いで紹介されたなんの興味もない会社なんですけどね。

「彼は入社2年目でして・・・」
とか、先輩の営業さんが紹介して彼メインでしゃべるわけ。まーやっぱそういうのは本当でも言っちゃだめだよね。だって頭の中で

「こいつは新人か・・・」

と刷り込まれて聞く台詞はどうにもこうにも説得力がないのよね・・・残念。

しかも、的を得たプレゼンでもないしメッセージはなんなの?って聞きたくなっちゃいつつも興味がうせて眠気と戦って終了。

今日は、たいした事してないのにすごく徒労に終わった1日だった。
明日はもっと穏やかに過ごせますように・・・

あー飲みたい。しがらみのないお酒をまったり飲みたい・・・

今日はこんな感じ
ではでは。