あと15分ずれていたら・・・

年末の挨拶して、新年の挨拶とか儀礼は大事だと思うけど両方しなくてもいいんじゃね?どっちかでいいと思うんですが儀礼的な何かも何度も何度も続くと本当に色々めんどくせーなーと思ってしまう年末。今年も営業日で考えると10日切っている中、時間の大切さと使い道について今一度考え直さないと回るものも回らないなあと思った段取り魔のYoshiです。こんばんは(-_-;)

ふう。とりあえずバラの花30本の手配完了。
キザにも、バラの花を30本も贈ってしまうとは・・・苦笑 結構いいお値段はるのね。まあ、全然気にしてないんですけどね。やっぱり、花束とかってボリュームが大事だと思うんですよ。バーン!!っと大きい花をお祝いならなおさらと思いまして本当は胡蝶蘭でも贈ろうかと思いましたけど、予算的な都合と運搬の都合を考えたら無難に花束かなあと。お世話になった元職場の先輩がご退職されるとのことで送別会に誘われていたけど都合がつかないのでお詫びも兼ねて花束を手配。まあ、Yoshiがお世話になった先輩の中で一番やさしくて、一番僕を理解してくれて、一番居心地のいい先輩で、この人からは仕事の回し方。特に、テクニックというか人情面というか、どういう段取りで話をすればいいのか?どんな形で周りを説得じゃなくて納得させればいいのか?今Yoshiの仕事の進め方のスタイルのお手本があるとすれば、この先輩の仕事の進め方かなあと思うくらいお世話になったので参加出来ないせめてもの償い。


でも、やっぱり送別会って、その人の人となりが出るよね・・・だって、僕みたいにもう全然顔を出してないメンバーがたくさんいて、そんな人たちもたくさん出席するんですって。人徳だよなあ・・・きっと、僕が会社を辞めるとしてもここまで送別会に人がきっと集まらないと思うよ・・・

さて。今日の出来事。
朝、会社についてびびった。

横浜駅で通り魔か:乗客が足切られ出血 京浜東北線ホーム
http://mainichi.jp/select/news/20121219k0000e040178000c.html
19日午前7時50分ごろ、横浜市西区高島2のJR横浜駅から「京浜東北線下りホームで乗客が足を切られて血を流している」と110番があった。神奈川県警戸部署員が駆けつけたところ、同市神奈川区の女子大生(19)が右足太ももに傷(長さ約10センチ、深さ約5ミリ)を負っていた。病院に搬送されたが、命に別条はないという。刃物で切られたとみられ、同署は通り魔の可能性もあるとみて傷害容疑で調べている。戸部署によると、大学生は東神奈川駅から大船行きの下り電車に乗車。横浜駅で降りる際「ちくっ」とした痛みを感じ、ホームで確認したところ、太ももから出血していたため駅員に訴えた。当時は車内、ホームとも混雑していた。

時間がね、自分ちょうど8時ちょっとすぎに横浜駅から京浜東北線乗ってたんですよ。今日。新聞記事を見ると逆側から乗って横浜駅で降りた電車だという事ですが、もしかしたら駅で犯人にすれ違っていたかも・・・そう思うとちょっと背筋がぞっとしたなあと。しかも犯人捕まってないんでしょ??他のニュース記事によると、この日の午前6時ごろにもみなとみらい線で50代の女性がショールを切られたという話もあり同一犯の可能性があるとのこと。超怖い・・・なんか当時ホームで何か起きたような騒然とした雰囲気には全く気がつかなかったけど、しばらく怖いから京浜東北線使うのやめとこ〜って思った。横浜駅使う人、気をつけようがないけど、気をつけてくださいね。

さて、今日の仕事。 一言で言うと「メンドクセエ」に尽きる。

朝から、某社さんの年末のご挨拶。
お昼ちょっと前からだったんですけどね。数日前にすったもんだした会社さん。朝9時半ぴったりに電話がかかってきて

「Yoshiさん、今日よろしくおねがいします。」
「はい。こちらこそよろしくおねがいします。」
「あの、挨拶とは別に打ち合わせをさせてもらえませんか?」

・・・まあ、まあね。分かるけど、それ朝一で電話してくるの?挨拶のときでもよくね?しかも、年末クソ忙しいといってるのに今年中に・・・と言われても常に流動的なスケジュールになりつつある僕に年末打ち合わせと言われても苦しいんですけどね・・・

「ああ・・・打ち合わせですか、年末忙しいしバタバタしてるので年明け仕切り直しにしませんかね?」

そんな話もしつつ、なんだかなあと思ったり、そして、カレンダーの交換という儀式も無事に終わりカレンダーの在庫が増える。
年末の挨拶なんて雑談して終了って感じですからね。

午後、某社さんの年末の挨拶。これまた別件。少し仕事の話もあったんだけど、

「では、今日お持ちした資料がございます。」

と渡された資料。だいたい60ページくらいある。

「それでは時間もございませんので、はしょって説明いたします。39ページをごらんください」

え?39ページ???60ページもので1ページから39ページまで飛ばすなら、元々持ってこなくてもいいんじゃね??っていうか抜粋してもってこいよ。この地球環境にやさしくない資料だなあ・・・と思いつつ結局この資料説明したのは正味7ページくらい。自分だったら、

「本編が60ページありますが、本日時間がありませんので別に抜粋版でご用意させていただきました。本編を1部置いて行きますので抜粋版を見て、もし興味があったり詳しい資料を・・・という事であればこちらをご覧頂ければ幸いです。」

って言えばいいのに・・・結局うちから4人参加したけど、全員60ページの分厚い資料もらってもしょうがないのに・・・開発フェーズの詳細設計書とかだったら分かるけどさ・・・しかも1時間もたずに40分くらいで終わっちゃったし。こちらの会社でもカレンダーをもらう。自分のチームが座ってる場所の端っこに現在ダンボールが用意されてます。僕のチームについてるスタッフさんに

「ごめん、なんか適当なダンボール用意しておいてもらえない?儀式でカレンダー溜まるから、そこに入れてご自由におとりくださいって紙張っておいといて、そしたら、そこにドンドンいれていくからさ」

ってお願いしておいたけど、どこのチームもカレンダーの在庫は豊富にあり誰も受け取ってくれないので在庫が絶賛増殖中。(笑)

来客の間に、打ち合わせが一杯詰まってて結局自分の席に1時間も座ってなかったなあ・・・
1日が早い。本当に早い・・・あーもう今週末クリスマスかあ・・・

残りも少ないけど効率よく、無駄を省いてがんばりたいものです。

今日はこんな感じ
ではでは。