プレッシャーに開放された日・・・

さすがに眠すぎる・・・今日はこの日記を書いたら素直に布団に入って寝ようと思っているYoshiです。こんばんは(-_-;)

徹夜明け。
理由は、ここ数日プレッシャーがかかっているプレゼンを1つこなさなきゃいけなくて、この件で準備をしたり、デモシナリオを考えたり、想定問答集をまとめたり自分でシュミレーションやってみて、色々考える所あったってのもあるから。とにかく精神的に疲れた・・・orz

でも、仕事の本来業務でもないし、まわりには内緒にしている仕事の件でもあるし、こっちも色々水面下で動かなければならない内容だったりするんですけどね。おおっぴらに準備なんぞできないし、コツコツと自分の空き時間を見つけて作業を進めるには結局どこかで時間を削って何かを犠牲にしなければいけないのに、まーそういう時に限って余計な仕事が多すぎる。

もう、今日だけは、こっちの仕事に集中したかったのに・・・泣
いつもより30分早く来たのに段取り悪くなかなかまとまらず、午前中は自分の時間を確保できず、しょうがないのでお昼休みちょっと、こりゃアカンと思って一人で近くのプロントで最後の練習じゃないけど、まとめ作業を少々。頭の中を整理しておけなければしゃべれないんですよね・・・

やっぱり準備って大事だと思うんですよ。何事もそうだけど、特に持ち時間が決められているプレゼンの場合は1分でも時間が過ぎれば意味がない。だから与えられた時間の中で、自分が何をしゃべって何を訴えって、どこに自分のバリューがあるのか?と言うのを考えながら、色々突っ込まれそうなところはどこだろう?そこは、どう考えていけばいいんだろう。質問されたらどうやって答えればいんだろう??準備しておくのと、準備してないのでは当日の気持ちの持ちようと余裕が全然違うなあと思うわけです。

時間は30分強。とりあえず自分なりにはベストは尽くした・・・まあ、相変わらず圧迫系だったけし、自分の想定したQAはさっぱり出なかったけど、自分なりに、自分の言葉で、ちゃんと説明できた。それだけでよかったと思うことにした。あとは、どうにでもなれ・・・

でも終わってみるといつも後悔ばっかり・・・ちゃんと姿勢は正しかったのか?目線は泳いでなかったのか?与えられた時間通りにこなすことこなせていたのか?しゃべるときは早口になってなかっただろうか?何かまずいことを言わなかったのだろうか?もしかしたら、もっと素敵な受け答えができたのではなかろうか?あんな事言われたけど、もうちょっと自分なりの表現できたのではなかろうか?

すべて、後の祭り。

結局自分の基本的なポテンシャルを発揮するには、アベレージで常に何かやり続けていないと意味がない。気合とか、気力とか、そういうんは一瞬であって永遠ではないですからね。普段どおりの力を出すには、普段から、普段どおりに何か出来るようになってないとダメってことですな。

とりあえずお疲れ自分。まあ、やることはやったさ・・・
あとは、野となれ山となれ・・・

さすがに眠くて力尽きそう・・・

これで、今年の自分が抱えるプレッシャーの類も全部こなして終了。
晴れて、飲みに行っても心置きなく飲めそう。誰かおごってください。(笑)

今日はこんな感じ
ではでは。