時間は常にあっという間に過ぎていく・・・

時間の使い方。コレに尽きる・・・時に無駄だと思うことはたまにいれるのは効果があるかもしれないけど明らかに無駄だと思う事は正直めんどくさいので出来ることならキャンセルしたいなあと自分以外の人のおかげで自分の時間が減ってきてイライラするYoshiです。こんばんは(>_<)

ホント、「それ、今やる打ち合わせ?」が多すぎる・・・

最近上司に「お前が手帳を閉じた時は早く終わろうと思うようにした」って言われたけどさ、なんつうか無駄で、無駄で、思わず「無駄無駄無駄無駄!!」と叫びたいなあと思ったサラリーマンの1日について。

とある部署との打ち合わせだったんですけどね。正直分野も違うし、なんていうか、こっちは目の前の敵をどうやって倒すか?っていうのを主眼においているチーム。相手は、どちらかと言うと、どんな敵が来るのか考えてその敵に合わせて武器を作るようなチーム(たとえがわかりにくくてすいません)目の前に敵がいるチームの身としては、どうやって早く、楽をして倒すのか?ここにしか主眼が置かれてないのに、クソ忙しいのにヒアリングと言う名の御用聞き係りばっかりだとイライラするなあと。今日も

相手「○○って言う物があるのでぜひ採用してくれるとありがたいです・・・」
Yoshi「はあ・・・そうですねえ・・・」
相手「どうでしょう。どんな時にあいますかね?データを開示してもらえませんか?」

ぶっちゃけ、それ欲しくもないし、データを開示する=データを整理する=俺の時間を食う。Time Is Moneyと考えた時に超無駄仕事。だから

Yoshi「それ、タダじゃないですよね?こっちは敵がいる状況の中でうれしくもない機能のためにコストオンするほど余裕なんてないんですがねえ」

とやんわりやさしく断ったんだけどさ、この後分厚い報告書を目の前に出されて別件。

相手「実は、○○という手法がありまして、この手法にそって仕事を進めてもらえると色々評価が云々かんぬん」

なんか、偉い人が作ったロジックがあって、これで評価分析すれば何か傾向が見えるのでこれをビジネスに反映させろとかなんだとか・・・50ページくらいの資料で中身はごちゃごちゃと何書いているのかよー分からん。さすがにちょっとイラっとして

Yoshi「これは、僕らに何のメリットがあるんでしたっけ?何を目的として利用すれば僕らはうれしいんでしたっけ?」

って聞いたのに、ノーアイデアでさ、しかも、答えられなくてさ、そんなもの俺の所に持ってくるなよ!誰かのご機嫌取りのために忙しい時間策ほど余裕ねえよ・・・と思うわけ。

はあ・・・時間の無駄。

それから、今日は某社さんの年末の挨拶でやってくる日。
なのに朝一番で電話がかかってきたわけ。

「Yoshiさんすいません。本日の年末のご挨拶の件ですが当方の○○が急遽お客様トラブルで参加できなくなりまして、日程変更をお願いできませんか?」

まあね。よくある話なのよ・・・この手の話はよくあるし日程変更もよくあること。でも、朝一番で連絡してきたし、まあしょうがないなあと思ったけど

Yoshi「ああ、そうですか・・・じゃあ、リスケはいつにしましょうか?」
相手「出来れば、明日はいかがですか?」
Yoshi「明日ですか・・・元々今週は今日しかボスの予定取れないって言いましたよね?ちょっと厳しいです」
相手「そうですか、じゃあ、今週どこか他にありますか?」
Yoshi「うーん・・・じゃあ、金曜日の夕方はどうでしょう?」
相手「その日は○○(相手の偉い人)が終日不在でして、ちょっと厳しいです」
Yoshi「そうですか・・・じゃあ、どうしましょう?」
相手「今週でなんとかなりませんか?」

だーかーら!お前さ、お前らの都合でリスケしているのにお前らの予定を優先するなよ!こういう時は座して待てよ!お前らの予定をずらせよ!なんで、こっちの予定を変更しなきゃいけないんだよ!!簡単に予定変更って言ってもねYoshiさんのオペレーションが複雑だし、めんどくさいんですよね。ただでさえ年末立て込んでいるのに・・・だってね

・ボスのパズルのような予定をリスケするのだけでもめんどくさい。
・当然同席する上司、別の部署のキーマンの予定を変更するのもめんどくさい。
・何より応接室予約していたのに、ここの変更でこの年末で空きを調整するのがめんどくさい。
・セキュリティの来館登録とか、同席する自分のスケジュールを変更するのもめんどくさい。
・っていうか年末でみんな予定が動かしにくい状況なんだよ・・・

と言う状況。だから

Yoshi「分かりました。じゃあ、やめましょうか・・・さすがにそのご依頼は年末ですし、難しいです。御社にも協力いただけないと完璧な調整は出来ません。無理してバタバタするよりも年始に仕切り直しって意味でやりましょうか?」

ってブラフでレイズしてみたら、見事に相手が折れたよ。(笑) 実は相手の会社は正直言うとあせっている。うちの会社の動きが悪いから・・・だから年末偉い人を連れてテコ入れをしたいのが目に見えてる。だから相手の会社は年末に挨拶をしないといけないので営業の人は困っているのは分かってるのでこっちは足元を余裕綽々で見ている感じ。べつにうちの会社急いでないし、この件についてはゆるりとまったりやろうって社内で決まっているけど、そんな事言わないからね・・・それに、リスケなんてして、こっちに無理にスケジュールなんて取らせたら次の交渉がやりにくならないのかねえ?その辺営業センスだと思うんだけどなあ・・・

 元々、ボスの予定を動かすために社内の打ち合わせなんて上書きする権利くらい持っているから社内の人に「ごめん、その時間来客になったから」って言えば済むけど余計な軋轢は起こしたくない・・・ここで、簡単にリスケできると次も無理難題言えると思われるのもしゃくだったので

「うーん・・・ちょっとスケジュールが今タイトでして、パズルをしなおさないとなんともいえないので少し時間もらっていいですか?」

って困ったふりして電話切ったけど、電話切った瞬間に次のスケジュール修正完了していたんですけどね。(笑) 元々、そういう事も見越してダミースケジュールを2つ3つ確保しておいて良かったわ・・・あと応接室は先日渡した菓子折りがまだお守りとして効いているので調整完了。苦笑 2時間くらいわざと時間あけて

「社内で色々調整して社内の会議とかずらして時間を少し確保しました。すごい怒られちゃいましたけど大丈夫です・・・」

って言ってね。(笑)

午後も色々あったけど、書くのも疲れた・・・

今日はこんな感じ
ではでは。