遅延証明書を入手する方法・・・

yoshi-blog2007-06-22

やっと終わった感のある金曜日。なんとなくどっと疲れが出たような一瞬現実逃避するだけの週末じゃないのか?とも悩んだ金曜日。それでも2回布団に入ればまたいつもの生活がやってくるんだなあとしみじみ。こんばんはYoshiです。\(-o-)/

今日は職場で一喜一憂した人がいたんでしょうねえ・・・幸いなのか不幸なのかその一喜一憂にYoshiは乗ることも出来ませんでしたが、思えばまた人間関係の再構築を始める事になりそうでめんどくさい事になりそうです。それもこれも人を選べないって事につきるんでしょうけど今日は特に仕事でネタになるような内容はなかったかな?

今日のニュースと言えばこれ

被害拡大した防護無線、きっかけは乗客の非常ドア操作

http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY200706220425.html

22日午前に起きたJRの架線切れ事故。利用客も本数も多い主要路線が隣接する場所で、しかも朝のラッシュ時に事故が起きたため、被害が大きくなった。架線が切れた線路は、東北線高崎線が共用している区間。架線が切れた後に大宮駅も停電したため、並走する湘南新宿ラインも止まった。さらに架線切断の約15分後、現場南側のさいたま新都心浦和駅間に停止していた東北線上り電車の乗客が、車内にある非常ドアコックを操作してドアを勝手に開けてしまった。気づいた運転士が付近の電車に停止を求める防護無線を作動させたため、京浜東北線も止まってしまった。

自分は横浜から根岸線を利用するんですけどね。ちょうど自分が横浜駅についたくらいの時間が電車止まったみたい。幸い東京方面じゃなかったけど、この時期電車が止まって空調止まったら最悪だろうな・・・前の家の時は根岸線に乗り始めると振り替え輸送だのなんだの言っても結局待ってるほかしかなくてすっごい辛い思いしたけど今はとりあえず横浜まで出ればなんとかなるし、横浜桜木町間は根岸線のほかにも地下鉄もあるしみなとみらい線もある、ちょっと歩けば京急も使えるしバスも出てるし歩こうと思えば歩けない距離でもないのでホント通勤が痛勤になってしまった人は本当にお疲れ様。しかも湘南新宿ラインに乗っていた人は悲惨でしょうねえ。。。でも、こういう時に非常用コック開けて自分だけ歩けばいいや的なやつはいたら逮捕してほしいわ。こういう人がいるから被害が拡大するんですよね。最近じゃ電車止まると必ずと言って良いほど「電車の外に出ないでください」とか言うけど絶対にやめてほしいですね。

まあ、こんだけ解説しておいて影響全くなしだったけど、終日交通状況は麻痺してたみたいでこんな時皆さんならどうしますか?

問題
電車が止まりました。とりあえず緊急を要する用事はありません。世間が騒ぐくらいのトラブルできっと「あー今日電車止まっていたものね。これはしょうがない」といわれる状況です。さてどうしますか?

?必死に迂回ルートを選択してなんとか目的地にたどり着く
?とりあえず今乗っている電車に乗って待ってみる
?言い訳できるようにとりあえず遅延証明書の入手
?気長に待ちぼうけ

さあどれでしょうか?自分はとりあえず?と?の複合かなあ?遅延証明を手に入れて堂々とお茶でもしに喫茶店に行くかもしれません。(笑)よく駅の改札出口付近で遅延証明を受け取る人々がサル山の餌場みたいな状況になってますが最近JR東日本に関しては遅延証明書ネットでもらえるんですよね。

http://traininfo.jreast.co.jp/delay_certificate/

過去3日までさかのぼってもらえるのとたしか携帯からも入手できるんじゃなかったでしたっけ?ちなみに今日の遅延証明はこんな感じ

http://traininfo.jreast.co.jp/delay_certificate/pop.aspx?D=20070622&R=03

優雅にお茶してまったりしてから職場で印刷みたいな感じ?実際ここに書かれている以上遅れてきても「迂回ルートも混んでいた」という必殺技を繰り出せばお茶の1杯は2杯飲む時間くらいは捻出できるかもしれませんね・・・

それにしてもJRはよく止まること。それに引き換え私鉄の止まらないこと。苦笑 何せ自分の使っている路線なんて人身事故でも30分くらいで復旧しちゃいますからね。

まあ、今日大変だった人はお疲れ様でした。