余裕が欲しい今日この頃・・・

yoshi-blog2007-06-21

夏の季節は異動の季節。仕事をしていると依存度の高い人が転勤されるとダメージでかいなあと思ってビクビクしているけど、「僕は今回異動ないんですかね?」と上司に聞いて「Yoshi?元々予定ないよ」と言われやっぱりと思っている自分と「あーやっぱりないのか」と落胆している自分がいたけど「まあ、そんなものか」と最終的には自分の中で折り合いをつけたYoshiです。こんばんは(-_-;)

あっついな〜天気いいのはいいことだけど、朝家の扉を空けた瞬間からジリジリと日が照り付けているとちょっとドラキュラの気持ち分かっちゃいそうな気がして労働意欲が減退するって物です。予想通りビリー様の洗礼を受けて関節痛に悩んでおります。でも筋肉はそうでもなかったんですが、駅までの道のりをとことこ歩いているとこんな時間から観光バスが止まっていて

「○○婦人会、○○旅行」

と書いてあるバスが止まっておばちゃん集団がいました。8時集合ってパワフル・・・しかもちゃんとバスガイトさんもいらして、おばちゃん集団だったのでバスガイドさんも年齢相応でしたけどね。バスガイドさんっていう職業も大変そうですよね・・・

自分が昔乗った事ある観光バスで伝説に残っているバスガイドさんがいたけど、あの人どうしているんだろう?ってちょっと思い出してみた。何がすごいかって言うと・・・

シーン1:有名な名所がまもなく見えるという所

「皆様、右手をごらんください。まもなくかの有名な○○が見えてきます」

「おお〜」

ゴーゴー(バスがトンネルに入る音)

「あれ?」

「すいませ〜ん。もうその場所過ぎてしまってました」

「・・・・」

シーン2:まもなくきれいな景色が見えるらしい

「皆様、まもなく左手にとってもきれいな○○川が見えてきます」

「おお〜」

「・・・・」
(高速の防音壁でまったく見えない)

「すいませ〜ん。この前通った時は見れたんですよ〜」

シーン3:この地域全般のお話

「元々○○地方は・・・で、○○なので・・・」

「ちっちがうよ。それは○○」
(運転手さんが気がついてツッコム)

「ごめんなさい。別のページの説明読んじゃいました。」


と、まあ、酷い有様だったんですけどね。実はそのバスガイドさん今日がはじめてのガイドで一生懸命勉強してて失敗したってことですけどね。失敗するのはしょうがない。でも失敗した後にどうすればいいのか考えることが出来る人の方が成長早いと思うんですけど、そんな簡単に人に何かを言えるような器量は持ち合わせてないんですけどね・・・

今日は打ち合わせだらけの日だった。まず出社してからいきなり上司に呼び出されてとある事の事前通告。「明日時間空けるか連絡つくようにして・・・・」と。まあそんな季節ですからね。それはそれとして、30分くらいしか職場にいなかったけど、そこから後輩と合流して渋谷の某外資系の会社さんの所で打ち合わせ。

「今日は爆発しないよね?」

と時事ネタを後輩と話しつつ。渋谷の駅前の一等地のオフィスを構える某外資さん。綺麗なオフィスでしたけど内容は結構重め。1時間くらい交渉していたけどさすが外資系で

「それはUSの承認が降りてない」

「それはOKが出せない」

の一点張り。結局お互いの妥協点を見出せないまま再度こちらの要求事項だけ叩きつけて打ち合わせ終了。その後次の打ち合わせも迫っていたのでとんぼ返りで横浜へ。

お昼を後輩とマックで済ませたけど後輩達はメガてりやき食べていた。さすがにそんな気分じゃなかったけど、おなか一杯になったまま午後は某映像系ベンダーのデモと打ち合わせ。今日その会社さんシステムのデモをしたんですけど、あまりにもへたくそすぎてすっごい眠い。メンバーみんな以下同文ってな感じだったけど、あれですよ。基本的な事ですけど

・資料の部数は出席者の確認をしたらいいのに・・・
・デモの機材を用意するなら事前にちゃんと準備すればいいのに・・・
・デモの内容が目の前に書いてある資料と同じ事するなら別に紙でプレゼンしろよ・・・

と、肝心の見たい部分のデモに失敗していたので期待はずれ。とりあえずこちらも費用の積算を始めなきゃいけなくて後輩が開発用の工程の確認とか要求事項とか挙げていたけど自分は眠気と必死に戦ってました。(笑)

そんな眠い打ち合わせのあと、とある人の相談事。まあ、どんな内容かは知っていたけどその話聞いて「やれやれ、また仕事めんどくさくなりそうだ・・・」と深いため息。その打ち合わせが終わってから休憩を兼ねて某同僚とこっちの持っている季節ネタとすり合わせ。ジュースおごってもらってまあ満足。

そして、現場事務所に戻ってミーティングをこなして資料舐めて、って感じで家に帰れば11時。最近このパターン多いなあ。でも今週は明日で終わりですが来週は送別会Weekになりそうです。