ペプシ エナジーコーラはやっぱり不味い・・・

今週もやっと終わりました。Yoshiさん今日から3連休です。って言っても月曜日なんか意味のない休みで嫁さんが幼稚園の役員をやっていて、バザー?なんか詳しく聞いてないけど幼稚園での準備があるから子供達のバスの送り出しと、お迎えをするためだけに会社休むってもったいないなあ・・・と思うわけです。エアポケットのように昼間時間があいちゃったけど、何しようか思案中。うーん、なんかおいしいもの食べるか、映画見るか、マッサージに行くか、近場の健康ランドに行くか・・・と決めている割には何もしてなさそうと思った金曜日。( 一一)

昨日21時まで作った資料は朝来たら、結構手直しが入ってました。上司が23時近くまで居残りでやってたらしい・・・そんで、朝一番からボス説明にはいっているみたいです。席についてぼけっとしてたら電話がなって。

「悪い、昨日の作ったバージョンでボツになったあの資料印刷して会議室まで持ってきてくれない?」

って話。ほら、やっぱりいるんじゃん。俺打ち合わせで言ったじゃん。全体説明ないまま各論に入るとストーリーがぼけてしまうよ?って・・・結局、それをボスに指摘されたらしく上司も昨日の資料が使える!って思ったみたいです。資料もそうだし、なんでもそうだけど、ない物を作るのはパワーがいるけど、あるものを削るのはパワーがいらないので、こういう資料はボツ原稿が多い方が後々楽をするって事もあるんですよね・・・

さて、新しい部署が出来て新チーム。
うちのチームは上司と先輩と後輩のチーム。
隣にも別のチームの上司と同僚2名。当面この7人で仕事を回していく感じになります。

上司Aは総合窓口みたいなもんだからひっきりなしに電話、打ち合わせ、外出が多く(自分の直属なんだけど・・・)なかなかタイミングが難しく、いない間にたまったオーダーをこなすのが当面の僕の仕事になりそうです。もう一人の先輩はどっちかって言うと数十人の部署の庶務を一手に引き受けている感じで、それ以外は自分にふってきそう。

「おれさ、こんな感じでまとめたいの、とりあえずイメージはこんな感じで、コメントはこんな感じで、あとはやってみて」

と非常にアバウトで擬音ばかりの説明だけど、少しづつこの人の傾向が分かって来た気がする。後は隣のチームの同僚2名が結構いけてるので、ミーティングをしても理解してくれるから楽だわ〜今日も朝からミーティングを一つ。上司がいない間にたまった検討事項整理しようって思ってたんだけど、打ち合わせ中に上司が来て、手直しオーダーとか追加オーダーとか・・・結局この打ち合わせ流れちゃったけど、考えなきゃいけないのが2つ。

1.急遽来週東北方面に出張、うちのチームで誰か一人ださないといけない。
→Yoshiの予定が休暇で同僚が・・・申し訳ない

2.午後ある資料をまとめなきゃいけないけど、Yoshi午後イチから別件の対応
→後輩君にためしに仕事ふってみた。

自分のパートもあったけど、午前中にこなして、「後はよろしくね」って後輩にプレッシャーをかけつつ午後の打ち合わせ。

ある家電メーカーさんと打ち合わせ。
初顔合わせというか、なんか要領えない打ち合わせで最初すんごく眠くて、眠くて・・・
一応眠気と戦ってたんだけど、同僚の女性さんに打ち合わせ後

「Yoshiさんすんごく怖い顔してましたよ」
「え?そう??単に眠気と戦ってたんだよ・・・」

だって、すんごくつまらない説明だし、中身ないし、昔の自分なら目の前で破いていたかも・・・ってレベル。思わずすんごく丁寧に

「とても素敵なお話を頂きありがとうございます。」
(心の中の気持ち:すげーつまんねーいみねー)

「まだ本日は、どんな形になるのかよく分からない部分もあったので、御社で今後どのように考えているのかわかるようなビジネスプランとまではいきませんが提案頂けますか?」
(全くつかえねー。もっとましな資料をよこせ!)

って感じだったけど、なんだろうね?一緒にさ仕事したいと言うなら、お互い対等な関係にならなきゃあかんでしょ?そこの説明が全くないって・・・ホント疲れるわ。

で、そのあともミーティング2つ。雑談ぽくなっちゃったけど・・・

なんか疲れたのでタイトルにも書いてみましたが、これ買いました。

ペプシエナジーコーラ
http://gigazine.net/news/20110706_pepsi_energy_cola/

ええ、毎年恒例になりつつある夏季節限定不味いシリーズ。
きゅうりに小豆、そして、バオパブだっけ?とにかく、こりゃなんだ!!ってくらい不味い季節限定シリーズ。これ絶対に日本人考えてないよね?って思うシリーズの今年版?ペプシドライが今年版?とにかく、まー話のネタにって飲んでみました。

のど越し:ペプシ
後味:栄養ドリンク
評価:酷い

もうね、なんていうの?これさ、わざわざ混ぜるというか作らなくても良かったんじゃない?ペプシペプシ、栄養ドリンクは栄養ドリンクで普通に飲むべきだよ・・・しかもさ、ローヤルゼリーエキス、カフェイン、アルギニン、高麗人参エキス、ガラナエキスが入っているもんだから、微妙に体がほてるんですけど・・・

でね、コンセプトにスポーツ、勉強、仕事、デートの前って書いてあるけどさ

勉強→胃の中が気持ち悪くて集中できない
仕事→なんか、無駄にテンションあがるのかほてって集中できない
デートの前→正直匂いがきつい。これでキス出来るの?

って感じ。でも、不味さに強烈なインパクトがあるわけでもなく、金払って損したってレベルの意味で不味いからガッカリ。これなら普通にペプシを飲んだ方がいいと思う。

まーネタにお試しあれw

とりあえず今日はこんな感じ
ではでは。