はるくんのいない七夕・・・

今日帰り際に気が付いたんですが、七夕だったんですね・・・忙しくて季節感を感じる暇もなくあっという間に1日過ぎてしまった気がしますが、今週も来週も暑くなるみたいですね。すっかりダメ社員はクールビズといういい加減なカッコがいかに楽なものだと分かってしまったのでダラダラとすごしているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

だりい。(-_-)
燃え尽き症候群発動中。(*_*)
もーどうでもいいやw って感じな気持ちなんですが・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか?
何気に整理してみて、今自分の仕事のタスクが12個ある事に気が付きつつも、自分マターで予定が動かせない事が多いなあとため息交じりなんですが、会社に来てメールを読んで、そして、大きなため息。メールがね・・・

タイトル:「懇親会」のお知らせ
内容:夕方に打ち合わせをして、その流れで夜、昨日の件でお疲れ様会を開きたいです。
差出人:昨日コーヒーおごった担当者くん。

君は本当にタイミング悪いというか、センスがというか・・・貸しは作りたいけど、借りは作りたくないのでド無視して、仕事のメールだけ送っておきましたけど、今ある仕事の件で色んな会社さんが会いたい、話をしたいと自分の上司の所に連絡が来ていますが、めんどくさいので拒否っているみたいです。そしたら、そのうち下っ端Yoshiさんの所に来そうなので、Yoshiさんの存在自体をここにいるのを大人しくしておきたいなあと思っている今日この頃。今日は1日資料作成マシーンでした。

とりあえずここの所バタバタしていて3日間も放置プレイしていた入社3年目の若者。昨日申し訳ないなあと思って小一時間ほど二人でミーティングした結果、この子の行く末が不安になり、不本意ではあるけど、色々オーダーしておきました。なんていうか、別に教育係でもなんでもないし、そもそも上司からも面倒見ろとも言われてないんだけどね。

まず、今日の仕事、今週末までの締め切りの仕事、今月末までの締め切りの仕事を与えてみました。レベルはどれも1。ドラクエで言う所のきりきりバッタを木の棍棒で殴り倒すレベルのもの、たぶんYoshiがやればみんな1日かからないでおわるれべるだけど、暇になるよりかはましでしょうに・・・と。そんでもって、さらに暇な持ち時間を持て余さないようにYoshiが手元に持っている資料(PDFファイルのデータで総容量4G)を与えて「まずは見てなんとなくわかるようにしろ。わかんないとこの先、打ち合わせとか何話しているか理解できないぞ!」と軽く脅しておきました。(笑)

それから、

「あのさ、何か自己啓発じゃないけど、考えている事ある?」

「はい、人事部から〇〇の資格を取りなさいって言われてます。(ちょー簡単で何の意味もない資格)」

「あーそう・・・それ、ゴミだね。〇〇取りなよ。これまだ社内で俺含めて片手もいないぜ?」

「ほんとうですか?ちなみにYoshiさんいくつ取ったんですか?」

「俺?そうね、去年5個取ったw」

と、彼の今年1年の人生設計じゃないけど、軽く育成計画を聞きつつ、何をどうしたらいいのかって考えてあげた。まー取れたらラッキー、そう簡単に受からないと思うけど、受かったらそれは、結構アドバンテージになるぜ?ってモチベーションをあげてもらいまして・・・あとは、作業分担じゃないけど、ちょー簡単なお使いみたいな仕事を用意しておいた。これでしばらく暇にはならんでしょうに・・・

そんで、チームメンバーにこっそり、彼が暇そうな顔してたら打ち合わせに参加させて議事録マシーンとしてコキ使ってOK。地方出張とか仕事の内容がハードな物は遠慮せず参加させてくれってお願いしておいた。ふぇふぇふぇw そして彼に一言。

「あのさ、最終的にはレポートとか提出あるんでしょ?あの論文みたいな・・・」

「はい、あります。」

「テーマとかスケジュールとか決まってるの?」

「まだ何も・・・」

「そっか・・・じゃあ、おいおいだねえ」

と、言いつつ、彼には少し負荷をかけたいので、めんどくさい仕事を一つ与えようと思いますw

そして午後は急遽っていうか開催されている事すら知らなかったけど、全国からある仕事に関わる関係者の会議が開かれているらしくうちの部署からも説明をする予定になっていた(上司が)けど、来ないってクレーム。

「悪い、俺の代わりにしゃべってきて」

って、同僚が何も引継ぎされてないのに無茶ぶりされてたw かわいそうだったから一緒に言って裏で待機してたけど、まーびっくり知っている人が20人くらいいた。元職場の人が5−6人いて、お母さんがいたので顔合わせないようにこっそり退却www

そのあとはずっと、打ち合わせ三昧でしたね。

終わってみれば会社出たのが10時ちょっと前。
気が付いたら七夕。

しかも、今日家にはるくんがいないんだよね・・・
なぜかっていうと、人生初めての外泊。そう、幼稚園のお泊り保育の日。
朝から興奮してたから、きっと今日は夜寝れないんだろうなあ〜と思ったり・・・

何にしろ、いい経験になると思うので楽しんできてほしいな。
花火とかキャンプファイヤーとかやるんだってさ。
いいな〜子供って・・・

今日は七夕でしたが、皆様、織姫もしくは彦星と会えましたか?
なんとなく天気も持ってくれたけど、今は会えなくてもつながりを保てる道具があるんだけど、
やっぱり、最後人は会ってナンボ、話してナンボの世界だと思うんですよね。

遠距離恋愛は距離があるからこそ、会えない事も耐えられるけど、近場でタイミングが難しくて会えないのは、
なかなか堪えるかもしれないなあと思ったり・・・

無理は一時だけど、長続きはしないんだよな〜

結局自然体でいられるのが一番なんですかね?

そういう意味で織姫と彦星の自然体は1年に1回なんだろうなあ・・・

だからどうしたって事はないけど、しまりのない終わり方ですいません。

今日はこんな感じ
ではでは。