お接待2011夏・・・

いやーすげー疲れた。なんか家に帰ってきてドッと疲れが出てきた。これ完全に気疲れだわ・・・しかも着疲れでもある。久しぶりに精神的に削られてSAN値が減っているけど2年前に立てた小さな、小さな目標が一つクリアになって、心の中で大きな達成感と小さな感動を噛みしめているお疲れモードのYoshiです。こんばんは(*^_^*)

ホント疲れた。
珍しく家で酒飲んでるよ。自分お疲れ!って感じで・・・
缶のサワー350ml1本で酔っぱらってるんですけど・・・家で飲むとどんだけ弱いんだって話。

今日は前々から日記に何度か書いているけど、某会社さんのトップとうちのボスが会談する日。ここ1か月近く、この日の偉い人達が飯を食うってためだけ、たかだか1時間のご会食の為に俺はどんだけ時間を割き、精神を削られ、いらん社内稟議を通し、そして何度相手の会社の担当者と下ネゴ交渉したんだって日。

まあ、ペーペーですからね。僕。出席者の末席も与えられないのですが、朝から最終確認とか・・・昨日のくずきりの件で社内の稟議をやり直すべきか否か出発11時だって言うのに10:45分ギリギリまで調整してとりあえずルールに則った社内稟議で通せることを確認して先に自分が出発。

暑い、本当に暑い。こんなクソ暑い日に、めったに着ない地味なグレーのスーツ。おれはリクルートスーツ着ている新入社員か?って感じ。白いYシャツも、この夏初めて。いつも紫の太いフレームの眼鏡しているんですが、黒縁の細い眼鏡。まー真面目社員って感じ。苦笑

電車乗継ぎ、定刻1時間前に某所のホテルに到着。当然誰もいない・・・
まず、入り口のボーイさんに声をかけてボスの車の駐車場を確認したり、車降りる場所確認したり・・・ボスの運転手さんに連絡しつつ、そのままホテル内の料亭に入って、担当のお姉さんと軽く場所の確認とか料理を出すタイミングとか、並びの順番とか打ち合わせ。生まれて初めて、こんないい所入ったよ。

ホテルの料亭には違いないけど、今回は離れにある個室。部屋からは庭園が見て、とっても静かで落ち着いた雰囲気。俺、ここで絶対に食う事はないんだろうなあ・・・みたいな感じ。

ほどなくして列席者のうちの会社の関係者もやってきて、ボスをお出迎え。この時期外で待っている時にジャケット着るのは罰ゲームだ・・・ボスの車が車寄せに入りさっそうとボス登場。ボス自体は「俺、何度もここ来ているから・・・」と言ってたけど、うちの会社は定刻15分前に全員到着し、お招き側としてまずは問題なし。

すでに相手の会社の担当者君も現地に先に入っていて受け入れ準備とか電話とか・・・前日まで進行の段取りとか決めていたのに

「Yoshiさんすいません。一つ相談が・・・」

「ん?なんです?」

「あの、急きょで申し訳ないのですが、うちの会社、こんな所にご招待されたことがなくて・・・で、何もしないわけにもいかないって話になり本日お土産を用意させていただきましたけど、受け取ってもらえるものなんでしょうか?」

「えーマジで・・・うーん、」

一応儀礼的な贈答品って嫌がるんだよね・・・でも、まー今回はフィフティの関係か・・・とも思ったので

「うん、わかった。俺今の話聞かなった事にする。中の人に任せよう。しかも、それわざわざ手配してくれたものですよね?それを受け取りませんとはならないでしょ?」

と言って急遽段取り変更があったり・・・それにしても、まだ来ない・・・前の打ち合わせが終わって車でこちらに向かっている様子。元々最低5分前には到着しててねって言っておいたんだけど10分前になっても7分前になっても到着しない。そして本人も焦りだす・・・Yoshi自身は何度かこういう場面に出くわしているけど(と言っても、ここまでグレードの高い場所で、グレードの高い人々のセッティングは初めてだけど)この人は初めてらしくすんごい緊張してる・・・苦笑

あーこりゃ、あと5分で来ないね・・・と思ったので、本人が焦って電話している隙にこっそり担当の方に

「あのすいません時間になったら料理運んでくださいって言いましたけど、先方到着してないので先方がそろってから料理をお願いできますか?」

と微調整。そしてギリギリのタイミングで相手の会社さんご一行は到着し、なんとか会談は始まったようです。

Yoshiさんと相手の担当者の仕事はここで終了。上司からは会社に戻っていいよって言われたんだけど、この担当者さんが

「Yoshiさんは帰るんですか?私はここで待ってます」

って言われてさ、はいそうですか、じゃーあとよろしくって言うわけにはいかんでしょ?しょうがないから

「あーじゃあ、俺も待ちますよ。じゃあ、その辺の椅子にでも座ってますか?」

って言ったのに

「そこの喫茶店で待ってましょうか?」

って言うんです。すんごく嫌な予感はしたけど、そこで、

「うん、無理!だったら、出た所にあるタリーズにしようよ!」

とも小心者の見栄っ張りだから、NOともいえず、ホテルの一番いい場所にある喫茶店に入り二人でアイスティとアイスコーヒーを注文し1時間雑談。あんまり馴れ合い嫌いだから一定の距離感置いておきたいんだけど、こういう間の空いた時間っで仲良くなるのも嫌だなあと思いつつ雑談して時を過ごす。

10分前になったので、店出ようかな?って思って伝票みたら、二人で3,000円。
お茶一杯1500円か・・・マジで無駄だ・・・俺も接待かよ!って思いながら向こうは自分の分出すと言ったけど、さすがに本家の方はうちの会社がホストになっているのに、いくらペーペーとは言え、ここをおごらせるのはありえないよね・・・って思ってご馳走した。ええ、自腹ですw

しょうがないから、チェックするときにゴールドカードで払ってやったよ。
普段はポイントほしくて楽天のクレジットカードにしてるけど、こういう見えはらなきゃいけない時のためだけに使うクレジットカードってなんだろうね?このカード、年に数回しか使わないのに俺年会費〇万円払ってるってwww まあ、空港のラウンジ用って所もあるから、いいんだけどさ。

支払済ませて店の前に戻って来たんだけど終了予定になっても、まだ終わらない。なんか話に花が咲いちゃったらしく、のびのびになっているみたい・・・うちのボスの予定は抑えていたので多少のバッファは織り込み済みだったけど、大変だったのは相手の会社。次の訪問する会社があるらしく、その会社の担当者が迎えに来ていて、まだ終わらないのか?早くしろだの、次のスケジュールが・・・はたから見てて大変だなあと目を細める・・・結局15分おしで会談は終了。

流れ解散で最初に相手の会社の集団が出てきたんだけど、向こうのトップの外国人さんが出てきた。担当者が僕と挨拶だけしてくれっていうので、

「Hello. My Name Is Yoshi.Thank you for participating in the meeting」

「It's an honor was invited to a nice place」(たぶんこんな感じだったような・・・

さすがにこれ以上の会話は無理だったので、通訳さんを間に入れて会話を続ける。いやープロの通訳すげーよ。超リアルタイム。たぶん一言二言しか言ってないのに、すげー勢いで通訳してるwww

相手の担当者「彼が、〇〇社のキーパーソンで今回の会談をセッティングしてくれた人です。」

相手のボス「本日はとても楽しかったです。今回の機会を大切にし、次のビジネスにつなげたい」

Yoshi「ありがとう。僕自身も〇〇仕事を初めて3年になる。お互いWin・Winのビジネスをするために今回の場をセッティグさせてもらった。お忙しい所ご足労頂き感謝している。日本では御社のビジネスゾーンにおいては成長分野だと自覚しており弊社も今日を機会に前向きに考えたい。」

相手のボス「それはいいことだ。今後ともよろしく」

みたいな感じでがっちり握手されたけど、私はペーペー。でも相手は年収うん億円の社長さん。格が違うんだよね・・・まあ、何にしろ失敗もなく、滞りもなく終わっただけでも良しとしよう。

で、うちの会社のご一行様も出てきて、一同皆様おいしいお食事に満足された様子。(笑)
自分の上司が「よかったよーうまく行ったよー」

って言ってたので一応成功かしら?とりあえず、お互いハッピーだったら、それでいいよね?って感じ。

たかが飯、されど飯。偉い人同士が飯を食うって言うのはそれなりに意味があって、大人の世界では、こういう儀式が時としてものすごい意味と価値があるっていうのがYoshi自身いつか身をもって体験する事になるんでしょうねえ・・・

ボスは次の予定があるので車で颯爽と帰りました。
上司とかお連れの方々を一緒に帰路へ。上司に

「そういえば、追加で頼んだ、くずきりどうでした?」

「うん・・・ごめん。すげーおいしかった。あれは、あれだけ食べに来る人がいるらしいだよ。」

ってニヤリ。まー役得って素敵よね・・・

そして、自分はお昼食べてないので一旦途中で分かれて適当にお昼食べて職場に戻ったら自分の机に、相手の会社さんが用意したおみやが置いてありました。上司が

「俺だけいい思いして、しかも1時間待っててくれてさ、申し訳ないから、これあげるよ」

ってもらったよ。苦笑

こんな感じで無事に今日のイベント終了。

後はガンガン打ち合わせ入れられたり、3日間放置プレイしていた3年目社員くんの悩み事相談タイムがあったりでバタバタしてました。俺、やっぱり人に何か教えるのって無理かも・・・苦笑

家に帰って、おみやは嫁さんにあげちゃいました。

「これどうしたの?」

「ん?あーいつも、家事、炊事に子育てにさ、色々やってくれてるから、俺からの気持ち」

「誰かにもらっただけでしょ?」

「そそ。でもね、このおみやげすごいんだぜ?超高級ぴんなお菓子なんだから・・・」

ってありがたいって言っておいたんだけど、やっぱ人が用意した品物じゃ、いくらきれいなセリフを並べても、すぐ見透かされてしまうんだなって思いましたとさ。(笑)


何にしろ、今日は精神的に本当に疲れた。暑いってのもあるけど、終わって気が付いたらYシャツの下は汗びっしょりだった。
何かの拍子で、このミーティングが失敗したらどうしよう?って精神的なプレッシャーがすげーあった。
さまざまな方面から、表に影に嫌味やプレッシャーをかけられてた。
前例がなく、社内のお金も結構使っていたし、価値があるのか?とか後ろ指さされつつもなんとかここまでこぎつけた。

このイベントの為に、多くの人が巻き込まれた。だから失敗は許されなかった。
詳細のブリーフィングは聞けてないけど、ま、参加者が「楽しかった」と言ってくれたことをまずは素直に成功と思いたい。

今日だけは、ほんの一息いれたいわ・・・


まじ、自分お疲れ。
自分がんばった・・・
次の目標も分かったし、焦らず、腐らず、前向きに・・・
そして、今回色々言ってきたやつにどう反撃するかゆっくり考えよ。

あー誰か、僕にお疲れ様会開いてくれませんかね?(笑)

今日の会談にかかったお金。〇〇円
担当者くんにご馳走した無駄な喫茶店代 3,000円
バイトの代わりにもらったお菓子 〇〇円
会談参加者の笑顔 Priceless


今日はこんな感じ
ではでは。