聞く事は話すことより難しい・・・

ようやく耳にするクリスマスソングがなじむようになってきました。徐々にイルミネーションやライトアップも増えるのに比例して加速度的に進む物事に対して本当は越を落ち着けてがんばらないといけないかなあと思っているYoshiです。こんばんは(-_-;)

12月があっというまに1週間過ぎようとしているけどこれでいいのかな?そんな事を思いつつ最近「伝える」と言うのは本当に難しい事を実感しているのですが、何かと自分が考えるほどウマく回らないなあと思った木曜日。

今日は、朝からとある人の相談と言うか仕事の進め方のレクチャーというか、まー人生相談というか、そんなのに午前中を費やしていました。ある仕事のプロジェクトの件でプロジェクトリーダーになる予定の人がちょっと相談に乗って欲しいというので予定を入れられていた件。

端的に言うと「Yoshiさんにこのプロジェクトをハンドリングしてほしい」って話。でも、それは自分のWillじゃなくて、なんとなく前任のプロジェクトリーダーが押し付けるような感じで指図をしているがバレバレな案件ですが当の本人は知らん振りして自分はやらないからYoshiさんにでも頼めば?みたいな話のようです。ま、当の本人困っちゃうよね・・・

「今日〇〇さん(Yoshiの上司)が今会議中で午前中一杯不在だし、たまには外で打ち合わせしませんか?」

と、近くの喫茶店で2時間近く話をしてました。

まー正直言うと「俺に言う話じゃないだろうに・・・」とは思っていたけど、当の本人が色々思う所あるんだろうなあと思ったので、まずはじっくり聞き役に徹して1時間。

「〇〇さんはどうしたいの?」
「それは、メンバーはどんな風に思っているの?」
「じゃあ、どうやって進めようと思っているの?」

などなど、まずは思いのたけを十分汲み取ろうと思って聞いていた。もちろん、そこはかなーり真剣に考えて、そんな話その辺の打ち合わせコーナーで会話しているだけで周りから、あの二人何話しているんだろう?とか、思われるのも忍びないと思ったので別の場所を用意して、しかも年上の人なのにさ

「僕が、ここで打ち合わせしたいって言っちゃったから僕がお茶ご馳走しますよ」

なんて気を使ってさ、そんでもって、最初に座って

「いや〜僕ね。内緒ですけど、実はたまに、自分で煮詰まったり、何か考え事したかったり・・・ちょっと落ち着いた気分になりたい時はこっそりダミーの予定を入れてここでノートとにらめっこしているんですよ」

なんて、意図的に、「この場所はリラックスできる場所だ」って刷り込み効果を狙いつつ。

「今日の打ち合わせって僕何かお役に立てることありました?」

って、相手がしゃべりやすい環境を超気を使って作ってあげたさ・・・我ながら気を使いすぎているな自分と思いつつも・・・

そんで、とにかく相手がしゃべりつかれるまで

「うんうん。なるほど・・・それで?」
「そうですか・・・それは大変ですね」
「わかります。そうですよね・・・」

傾聴を意識的にがんばって、でもうさんくさくならないように・・・ま、半分中身は理解できるしね・・・そして相手もメモを持ってきてたので、そのメモを見ながらとにかく話を聞いて、聞いて、聞いてみた。

1時間後。

「分かりました・・・たしかに大変そうですね。でも、申し訳ないけど個人的にはこの仕事お手伝いしたいのですが、〇〇さん(Yoshiの上司)はきっとYesといわないのはなんとなく理解してくれますよね?」
「でも、だからと言って、何もお手伝いしないのは忍びないので裏方で何かお手伝いできることあったら手伝いますよ」

と言ってみる。暗に「おれっち、この件からまないんでよろしく!」って意味なんだけどさ。でも、そこはそれだけだと今日の打ち合わせの意味が全くなくなるので

「実は、今日打ち合わせだと朝気がついて、すごく雑で申し訳ないのですが、さっき打ち合わせの前に気がついたポイントだけまとめてきました」

と、言いながら1枚のテキストだけど、要点とポイント、やるべきこと、プライオリティをまとめたものを渡してみた。

「多分、今1時間くらいお話して論点はずれていないと思うので、Yoshiが今しゃべった事が書いてあるものとして捕らえてください」

相手の方驚いていたけどさ。(笑) でも、これ朝作ったっていうのは大嘘。実は昨日家に帰って明日の打ち合わせの時に必要だなと思って2時間くらいかけて作ったある意味Yoshiさん渾身の作品ではある。でも、それをいっちゃだめなのよね・・・苦笑

「僕、あんまり表立って協力できないけど、これがあれば当面やるべき事、考える事、整理する事はわかると思います。著作権は放棄するのでご自身が考えたって言ってOKです。そしたら回りのハレーションは起きないと思いますよ」

って、レポート渡して、この中身を説明して打ち合わせ終了。本人もありがとうって言ってくれたし、この紙切れ1枚で自分の仕事が増えずに、かつYoshiさんに負荷をかけようとしている人の思惑を思いっきりぶっ壊し、Yoshiと今日打ち合わせした人が共にWin/Winになれたと思えばこの時間の打ち合わせは意味があったなあと思うわけ。

結局当初30分くらいと思っていた打ち合わせを2時間もやってしまったものだから、色々探りが入ったみたいですね・・・いったいYoshiは2時間も何をしゃべっていたのかと・・・別にいいけど、勝手にしろって思ってるからさ。でも、Yoshiさんなんもいわねーw 

でも、やっぱり人に何かをうまく伝えるのは本当に難しい。
信頼残高が高い人とか、昔から人となりを理解してくれている人、理解している人はスムーズに自分の意思や意図を伝えられても、荘じゃない人に伝えるのは本当に難しいね・・・

でも、

「Yoshiさんに相談してよかった・・・」

って思われたいから、回りがなんと言おうと、雑音がうるさくても、自分が信じる道でがんばろうっと・・・

閑話休題

ふと、このCMがきになりました。

LTE「想いをつなぐ」篇
http://youtu.be/aCflkW3M5RA

今は、簡単にメッセージを伝えられるけどさ、昔はそうじゃなかったんだぜ??
でも、クリスマスシーズンになると色々思い出すけどさ。

クリスマスイブの日さ、まだランドマークに職場があったころさ、すげえ忙しくてイブなのに遅くまで仕事しててさ、なんてクリスマスなんだよ!って思って、すげえ寒い日でさ、ランドマークから出たら、ちょー寒いのに、まわりはカップルだらけなわけ。そんな時に肩をすくめて歩いていたらさ、今日は仕事が忙しくてあえないって言ってたのに、嫁さんがプレゼント持って何時間もまってたらしくてさ・・・

そんな事をふと、思い出したCMでした。

人に何かを伝えるのは難しい。

でも、本当に何かを伝えたい時は、やっぱり自分の言葉と態度で素直な気持ちを伝えることが、

人と人が理解される早道ではないでしょうか?

今日はこんな感じ
ではでは。