パパと息子の我慢比べ・・・

もう来週あたりから梅雨明けで本格的に夏到来となるそうですね・・・すでに暑くてとろけそうと言うのに、これ以上暑くなる事にうんざりしているけど、今年の夏はどんな感じで過ごしましょうかねえ?こんばんは、Yoshiです。(^^♪

昨日お泊りから帰って来たはるくん。
すんごく楽しかったみたいで、ゆっくり起きた朝だったけど、朝ごはんの時に、カレーを食べたとか、織姫と彦星がいたとか、夜は寝れなくて〇〇くんとビデオ見ちゃったとか、朝ごはんのバナナを3本も食べちゃったとか、まーいっぱい、いっぱいお話をしてくれました。人生初めて親と離れてお泊り。お友達と先生がいたけど、それでも親元から離れてお泊りしたことでほんのちょっぴり自信がついたのかな?何にしろ楽しかったのならそれでよかったね。^^

今日は天気も良かったけど、冷蔵庫の中にいる野菜君がジャガイモしかないという事で結局買い物に・・・買い物は同じ所に出来るだけ行きたくないって人だから今日は車で1時間くらいの湘南モールフィルまで行ってきました。

まーなんか珍しいもの買ったわけでもなかったけど、今年は猛暑&節電って事で霊感・・・もとい、冷感グッズが激売れですね・・・我が家もすでにボディソープ、シャンプーはメントール入りだし、ネッククーラーは使っているけど通勤に使うシャツクールが心許なく残り半分くらいだったので在庫ほしかったけど、綺麗にシャツクールだけ売り切れ。あれ、今年そんなに売れているんだ・・・あーやばいなあ、来週中に買わないとやばいわ・・・

ブラブラみて、買い物して・・・そして夏場お友達と水鉄砲で遊ぶらしく壊れちゃったので買うかね〜って話になり、トイザらスへ。目的の物は見つけられたんだけど、久しぶりに姉さん事件です。

元々、はるくんは分かっているんです。
パパも、ママも、基本的に、おもちゃ屋行っても無駄な物は買わないって事も、泣いたら余計に買わないって事も・・・でも、今日はどうしても、どうしてもほしかったんでしょうね・・・こんなにひどい泣き方をしたのは彼の人生で2度目。

「パーパ。これ欲しいなあ」

と言われたのがこれ

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ レンジャーキーセット05

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ レンジャーキーセット05

ゴーカイジャーのおもちゃですね。コレ、この人形がカギみたいに変形して、別売りのおもちゃに差すことで音や光のギミックが出るって代物。しかし、我が家には、このおもちゃはないんです。

「はるくん、だって、これさ、買っても、家にモバイレーツないから遊べないじゃん」

「いいの!ほしいの!買ってよ!」

値段は1000円。別に大した金額ではない・・・でも、正直今ここでおもちゃを買う意味、理由がない。なんでも、かんでも、買ってよ!って言われて、はいそうですか!っていうのも教育上よくないから基本買ってほしい時に買わず、後で何かのタイミングでちゃんと買ってあげるってポリシーだから、

「うーん・・・今日はパパ買う理由ないし、また今度ね」

そう言ったら、よっぽどほしかったんでしょうね?お店で大泣き。買ってくれなきゃ嫌だ・・・とか、ワンワン泣くけど、ごめんね〜パパ別に泣こうが、わめこうが、全然恥ずかしくないし、泣いたからって妥協するような人じゃないの君分かってるでしょ?って思いつつも、とりあえずはるくんの目線でしゃがんで、

「まず、はるくん、泣くのやめようか?パパのお話聞いてくれる?あのね、そうだよね〜かっこいいから、ほしいよね・・・でも、今日は買えないんだ。」

もうパニックモードなので、全然話を聞きません。苦笑

「じゃあさ、今、パパがさ、サッカーでシュート入ったらトミカの山道ドライブ買ってあげるでしょ?それを代わりに、これに変更するってのはどう?」

それでも、全然だめです。

「あのね、はるくん、今日はパパ、お金そんなに持ってきてないから、おうちに帰って、色々考えるから、とりあえず今は買わないで帰ろうよ」

「やだ!ママがお金持ってるじゃん!」

「ママだって、持ってるけど、それは今日食べ物とか買うお金だから、そんなにもってないんだよ」

さすが5歳、生半可な状況では納得しません。苦笑

まあ、最近がんばってるしな・・・ここまで言う事もなかなかないし、と言う気持ちもあったので・・・

「わかった。じゃあ、はるくんさ、パパ、これ買ってあげる。ただし、今は買わない。別のお店で買うから一旦帰ろう。おうちでお店屋さんに注文するから、それでいい?」

「やだ!今ほしいの!はるくんは、今遊びたいの!」

そりゃ、そうだよね・・・気持ちはわかる。でも、ここで買ったらゴネ得を彼が覚えてしまう。それは親として絶対に覚えてほしくない。なんでも泣けば思い通りになるなんて、ないんだから・・・だから、そこは絶対に譲れないから、彼に最終通告してみました。でも、なんでもダメダメいうのも良くないので、気持ちは同調って事で

「そっか〜今ほしいんだ。かっこいいもんね・・・パパもはるくんみたいに小さい時だったらきっと欲しいって思うなあ・・・でもね、繰り返しになっちゃうけど、パパこのお店で買うつもりはないから。今欲しいっていうならパパは絶対に買わない。でも、おうち帰って別のお店で注文してもいいなら買ってあげる。5分待つからよく考えて・・・あと5分たったらトイザらスから出るからそれまでに考えてね。あーそうそう、あと、あまりにも今日みたいに泣くなら二度とおもちゃ屋さんに行くのは禁止になるから、その辺もよく考えてね」

って、ニッコリ笑顔で言ってみました。結論は言わずとも知れた家に帰って買うになったんですが、こいつ、すげーなーって思ったことがあって

「・・・お家でお店屋さんに注文する。でも、パパ、いつ届くの?」

だって。(笑)まーすぐ届くよww って事でなだめてパパと息子の我慢比べは終了。
はるくんも、パパもいい経験したね。苦笑

まーね、大人の事情ですが・・・
トイザらス高いんだもん。
それにネットで買えばポイントつくんだもん。
あと、今日ここで買ったら「あいちゃんの分はないの?」って別のモンスターが暴れるもんw

っていう事情もあったけど、家に帰ってちゃんと約束は守ったよw
帰りの車では泣き疲れて寝てたけどさ・・・w

子供なんて気紛れだから本当に欲しいかどうか分からないから、一旦冷静になった時にちゃんと確認したいんですよね。だから家に帰ってもう一度ネットの注文画面見せながら

「本当にこれほしいの?」
「うん。これがほしい。」
「これさ、シリーズものじゃん?別のシリーズとかだと、赤い主人公だけのシリーズあるけど、そっちじゃなくていいの?」
「うん。こっちがいい」
「これだけあっても、別に遊べないけどいいの?」
「うん。この人形だけがほしいの」

そこまでいうなら・・・って事でぽちっとなって注文決済画面見せて

「はい、これでちゃんと注文したからね・・・今日買ったのは、最近はるくん学研とかがんばっているし、あいちゃんの面倒も見てくれているので、パパからのご褒美だからね。ちゃんとこれからもママの言う事聞いて、お手伝いとかお約束をちゃんと守れなかったらいつでも、これお店屋さんに注文取り消しちゃうからね」

って言っておきました。甘いな〜俺。
ちゃんと本人の見えない所で、これを差す別のおもちゃもこっそり注文しておいたさ。
まーどこかのタイミングでご褒美用としてね。(*^_^*)

なんか。こんな出来事もあったから疲れた。
夜寝かしつけで自分が先に寝て1時間以上寝ちゃったよ・・・orz

今日はこんな感じ
ではでは。