水遊びな日曜日・・・

今年は、もうこんなに暑いんですが、セミの鳴き声をさっぱり聞かないのは何か理由があるんでしょうか?近くの森っぽい公園からこだまするセミの鳴き声を聞くたびに、暑い、この鳴き声どうにかしてほしい・・・と思うんだけど、今年は何か違和感感じるなあと思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

いや〜久しぶりに地震らしい地震も来ましたね。
我が家のあいちゃんは、地震と雷が超嫌いなので雷なると固まって硬直。地震が来ると、一目散に机の下に隠れてるんですが・・・7.11は無事に過ごせるといいなあと思った日曜日。

今日は遠出しないように・・・って日だったので遅めに起きて午前中はお掃除。
子供のおもちゃってすぐばらばらになるし、すぐ増えていく。久しぶりにはるくんとあいちゃんの作品整理。段ボールとか折り紙とか色々作るのは好きだけど、工作物が増えていく。だから月一回くらい処分しているんですけどね。

「これいる?」

「うん。いる」

の繰り返しで全然減らないでしょ?だから

「これいる?」

「うん。いる」

「じゃあ、これは?」

「それもいる。残しておいて」

「じゃあ、これと、これ、どっちを残す?2つは残せないよ」

ってダイエットしてますwじゃないとたまる一方だし、本当にしっかりがんばって作った幼稚園の作品とかは別ですけど、いつまでも段ボールロボットに部屋を占領されるのもかなわない・・・って感じ。

午後から近所の公園に行きました。
ここは、いいんです。高架橋の下にある公園なので基本日陰。夏場は素敵です・・・
そして、水遊びができる所で、家から水着を着て、1時間ちかく遊んでました。
昨日買った水鉄砲もってキャッキャッって言いながら遊んでいたけど、パパはベンチでぼけっと出来たので割と気楽。

でも、日向は超暑かった・・・
ひからびるじゃん!って感じ。元々我が家の南側の窓はすでに遮光フィルムを張ってあるんだけど、これだけじゃ空調効果が上がらないなあと思まして西日が一番当たるYoshiの書斎コーナーに断熱カーテンを半分だけつけてみたけど、バカにしてたけど、これだけで部屋の室温少し下がった感じ。

ついでに、はるくんとか嫁さんが穴をあけた障子の張り替えとか季節感全くないけど、公園から帰ってきてすごい眠たかったけど、今までやらなきゃ・・・と思っていた事が出来たのでよしとしよう。

あと、冷蔵庫。
このクソ暑いのに氷を作る機能がお亡くなりになったぽい。昨日まではガンガン氷を作ってくれていたのに今日になったらなぜか氷が出ない・・・とりあえず分解清掃してみたけど、製氷能力は半分程度しか回復してないんですけど・・・なんでだろ?給水能力が落ちてるっポイんだけど、そろそろ家電が10年ターンになりそうでして、こうやって家電ってぶっ壊れていくんだろうかね〜

さて、今週末は3連休です。
明日も休みですね。と言っても、すげーしょうもない、嫁さんの幼稚園の役員で1日忙しいから帰りのお迎えと、その後のはるくんの習い事の付添いってだけでお休みです。いいんだか、悪いんだか、休みじゃなかったら、それはそれで、かわりに岩手、盛岡、秋田、山形と言う1週間転々とする出張がチームで入っていたのでどっちもどっちなんですが、15時までフリーだけど何しましょうかねえ?あっでも、11時過ぎにおうちコープが来るから回収しろって話もあるけど、さー何しよ?うーん。何もしないで寝てそうだけど・・・外暑いしなあ・・・

とりあえず今日はこんな感じ
ではでは。