ご近所散策日・・・

yoshi-blog2011-06-05

梅雨の時期はジメジメして嫌ですねえ〜早く夏が来て欲しい反面、節電の影響で暑い思いをする事になりそうな事も十分に考えられ、冷夏になることはないと言われているけど節電は難しいなあと思うYoshiです。こんばんは(-_-;)

なんでも、節電して目標を達成すると経済産業省からLED電球の交換権とか景品をもらえる制度ができるかもしてないって話です。そんな事するならさ。

・節電できた家庭は来年1年間に限り、節電できた割合に応じて電気料金値下げします。
・逆に節電できなかった家庭は割合に応じて来月からの電気代を値上げします。

にすればいいのに・・・景品制度出来るとシステムつくらなきゃあかんし多分利権も出来るしさ、何より税金使われるジャン。っていう無駄。それから、外出することで節電になるとかで映画鑑賞券なども検討中らしいです。外出で節電になる=外出先で電気使う。結局どっちもどっちでさ、だったら

東京電力管外の観光地にお金を落とせる割引券

の方が経済効果高いと思うんだけどなあ・・・そんな事をふと思った日曜日。

今日は曇り空、どんより気味でしたね。特にコレと言って用事も予定もなかったけど、遠出する元気もなかったし、最近親の用事ばっかりで子供目線で週末過ごしてなかったなあって事でお昼を食べてから少しkんじょの公園で遊んできた。

心配性のYoshiとしては、今の時期公園なんて・・・と言う気持ちもあったけど、よくよく考えて、人が踏み入れないような雑草の側とか、そういうのは避けつつ、普通に遊んでました。はるくんはパパとボールを持ってきたのでサッカー。相変わらずへたっぴだけど、本人楽しそうだったのでこっちも楽しくて30分以上ボールを追いかけていて汗びっしょり。

あいちゃんはママと砂場で泥だらけで遊んで満足。その後はるくんと二人で大きなアスレチックみたいなロープの施設で一緒に遊んだり、あいちゃんは滑り台とか、まあ、満喫していたんでしょうねえ。

最後に、夏になると利用できるようになる噴水設備。なんか、ボタンを押すと勢いよく水が霧状になって噴出すのがあるんですけどね、夏場がこれ結構涼しい・・・でも、今日はこんな気温と天気。はるくんは上半身裸、あいちゃんは今しか出来ないパンツ1枚で遊び始めたものの10分もしないうちに終了。そりゃ、さむいもん・・・苦笑

「あれ?はるくん、もう終わり?」

「うん、やめる。寒い・・・」

って。(笑) まあ、親が寒いからやめなさい!って叫ぶ前に体で分かってもらった方が早いかなあと思いまして・・・一応着替えもタオルも持ってたのですばやく風邪引かないように対応はしましたけどね・・・

そして、戻ってきて、すぐお風呂に入り、その後は夕飯までWiiパーティーやってた。
あいちゃんは全力で遊んだのかご飯食べて7時前には寝ちゃったんだけど・・・たまにはこんな休みもありかなあ〜

さて、来週から少しずつ忙しくなりそうです。
無駄に適度にがんばりますかねえ〜

今日はこんな感じ
ではでは。