用事をこなして終了Day・・・

yoshi-blog2011-06-04

久しぶりの良い天気、でも暑すぎる・・・今の段階で暑い暑い言ってるのは先を考えるとやばいけど、今年の夏はどんな夏になるんですかねえ〜なんとなくすでにTシャツ1枚でもよさげなYoshiです。こんばんは(*^_^*)

日記を書く前にちょこっと周知。明日日曜日NHKで10時から教育TV(ETV)で先日放送した続編、ETV特集「続報 放射能汚染地図」がやるみたいです。なので関心のある人、お子様がいる人、とにかくなんでも知りたい人は見る事をおススメします。前回の見てないよって人も、Youtubeに落ちているみたいで、まだ見れるみたいです。とにもかくにもコレはまじでタメになる番組。

元々見たきっかけって言うのが日記でも何度も書いているけど仕事がらみで福島に行ってて、前回の番組では結構知っている景色がたくさん見られました。後日談として、あの番組をみた職場の同僚達は一様にショックを大なり小なり受けてましたけど、あれの続きは自分は見ないといけないなあと思ったわけです。幸か不幸か分からないけどYoshiさん自身は防護服を着て現場に入ることはなくなりました。その代わりに別の人が行くのが決定しました。本来自分が請け負った仕事の一部でもあるのに、そこを全然関係のない別の人が請け負って行く事になると思うと、もし、この仕事がこの世に存在してなければ、そこまで人生のリスクになるような作業はしなくてもよかったんじゃないのかな?と、ほんの少しだけ自責の念にとらわれているのでが、もうまともに考えていたら自分の心が壊れちゃうなあ〜って。まあ、現実はドライで冷静で、事実は嘘をつかないので子供の将来を考えている人は見る事をおススメします。半分冗談で先日3人目が・・・なんて書いたけど、この番組を見て、そんな甘い考えはないなあと思ったのも事実ですわ。

それはそれとして、日記に戻ります。

今日は1日用事をこなして終わっちゃった感じかな?昨日3時過ぎまで仕事のレポートを考えててpowerpointさんとにらめっこしていたものの、毎月恒例の懺悔の日だった事をすっかり忘れて車を走らせいつもどおり。今月は特に問題なし。アッサリ終わったけど用事は結構立て込んでいて、まずはあいちゃんの病院。先日あいちゃんが溶連菌になりまして、その後の経過観察って事で通ってる小児科に尿検査の検査だけお願いすることになっていたらしく、病院に検体をもって行き20分待ったけど溶連菌自体はいなくなっていたので一安心。いくら気をつけていても結局幼稚園でもらっちゃったりするからしょうがないんだよね・・・

一旦家に戻り、スイミングスクールへ。水嫌い、プール嫌って言ってたあいちゃんが俄然やる気をだしプールに行くんですって、短期体験コースですけどね。なので申込みをして早期割引が効いてやすくなったと・・・それにしても帰り道、大きな街道沿いでクラッシュ事故発生してた。あと5分早く通過していたら絶対に巻き込まれていたなってくらいのタイミングだった。幸いエアバック開いていてけが人いなそうだったので通過したけど、今日は事故を3件もみたよ。しかも事故りたてほやほやのやつを・・・

そのあと不用品をリサイクルショップに出すって事になっていたらしいので車に不用品満載してたけど、お財布にはさっぱり満載になりませんでしたけど、粗大ゴミに出す事を考えたら、まあこんなものかねえ?って感じ。
・ベビー布団セット(ほぼ未使用):50円
・バンボの椅子:300円
・タワーファン:100円
・古本:140円

昼飯の足しにもなりゃしないw だいぶ荷物が整理できてスッキリ。
あっという間にお昼になりまして、お昼は、あいちゃんとはるくんのリクエストでたまたま通りかかったバーミヤン。すんごい久しぶり。でもね土曜日の昼飯時なのに閑散としていて、
「あれおかしくない?なんか人すくないね」
「そうね、なんでだろ?」
「っていうか親子連れうちだけじゃん」

広い店内、老夫婦、カップル、おばさん集団、そして自分達。週末のお昼なんて家族連れが一杯いるはずなのに・・・それもそのはず、近くの小学校で運動会やってました。こんな暑い日に運動会って大変そう。でも、うちもそろそろそんな時期かなあ。

それからちょっと大きいショッピングモールに行って食材を調達して帰宅。疲れておやつタイムに2時間くらいねちゃったよ。起きた後寝ぼけながら夕飯の支度。今日は麻婆茄子です。何を勘違いしたのか麻婆豆腐と同じ要領で作っていて、茄子を水につけて適当に水切りして、予め作っていたベースとひき肉の中に茄子を入れていためてたら嫁さんが

「ねえ、茄子、もしかしてそのまま入れた?」
「ん?ああ、入れたよ。」
「豆腐じゃないんだから、茄子は先にいためてからじゃないとだめだよ」
「あーそうだったね。寝ぼけてた。でも、いいんじゃね?もう入れちゃったし」
「絶対に不味いって」

そう言いきられたので不満をもちながら、大丈夫だよ。小さい事でいちいち言うなよ。これが男の料理だよ。って言いながらつまみ食い。

「・・・・なんだ、これは!クソまずい!!」

そう、なんかね、キュウリがにがくなったみたいな感じで、茄子ってこんなに不味かった?って感じ。しょうがないので、一旦火を止め、茄子を一つ一つ取り出し、別のフライパンで炒め直してなんとか無事に料理完成したけど、今日はボケボケした1日だったなあ。

明日も天気いいけど、ノーアイデア。何しようかな?

今日はこんな感じ
ではでは。