オートマティスム・・・

yoshi-blog2011-06-03

やっと今週も終わりました。来週から半そでにすべきか、それともまだガマンすべきか、しかしながら徐々に省エネと言う名の元エアコンの効きが悪くなってきているから、スーパークールビズをしている会社の人を見るとうらやましいなあと思ってしまうYoshiです。こんばんは(@_@;)

どうやら隣の部署がスーパークールビズになっているよ。Gパンポロシャツだよ。しかもサンダルだし、うらやましいなあと思う今日この頃だいぶ暑くなってきましたね。

今日は珍しく6時前になんぞ起きまして、こりゃいいわ・・・って早く家を出て歩いて横浜駅まで小一時間。朝だけど日差しは強いね。日陰を極力歩いても少し汗ばむ陽気になってきたいなあと思いながら横浜駅に到着。まだ少し早い。

「うーん、たまには京浜東北線でのんびりいきますかねえ」

って電車に乗ったんだけど、乗ろうとした電車がホームに入ってきた瞬間男の人が大声で

「駅員さん!!こっち着て!急病人!!」

と叫ぶ人。そして、電車は止まった。どうやらかなりヤバイ状態で動かせないらしく、駅員も車両の中に向かって「お医者様はいませんか???」と大声で叫ぶ。そんな台詞飛行機だけだと思ってたら意外と電車の中でもそういうシーンあるんだなあと。どうやら隣の車両みたいなんですが、そうは言っても自分も会社にいけないのは困るのでさらっと色々チェックしたら同時に先の電車は山手線の影響で止まっているみたいなので結局東海道線に戻ってみたら会社着いたらいつもと同じ時間だった。

今日も打合せ。午前2時間コース。某会社さん。別件で対応している人がいて、その人も参加してたけど、まー久しぶりにクソつまんねーって思うミーティングで萎えた。つまんないのでしゃべるつもりは全くなかったけど、ありえない提案なんぞしてきたからめっちゃ突っ込んでやったよ。ライフサイクルコストを3年起きとか投資考えたらありえないっつーの。まあ、とにかくつまらない&どうでもいい打合せ。

そして午後、某部署のボスの所で打合せ。
ある件で全然ラインの違う所に行って来たんだけど内部でもここまで違うんだなあって・・・雰囲気も違うし机の上が全然違う。なんであそこまで汚いんだ???って思うくらい。話の内容は建設的な話とか諸々あったけど、課題がおおいなあ〜社外の調整よりも最近社内の調整に悶絶している自分がいたり・・・

で、戻って打合せを1つこなして今日は新宿で某社さんのセミナーを聞いてきました。今話題のBCPとか災害対策とかがらみです。話は、まあ参考になるにはなったんだけど、別の所でスイッチが入ってこっちが大収穫だった。これって僕だけなのかな?って思う事あるんですけど、

皆さま、何か仕事とか、勉強でもいいけど、レポート書く時ってどうやって書いてます。たぶん、最初にどんな事書こうかな?って考えて簡単なラフスケッチを書いて、そして校正して完成すると思うんですけどね、Yoshiさん非常に調子がいい時は話をしている最中に頭の中にイメージが出来ているんですけど、これって珍しい事なんだろうか?

同僚と打合せしている時に

「あー、じゃあさ、こんな感じでどう?ここにこんなイメージで、ここは、こんな文字で、そして全体のストーリはーこれで、こんな感じのデータをはめてさ、・・・」

「なんで、今話し終わった瞬間に資料が出来てるの?」

「え?だってさ、話すれば、話しながら、頭の中に紙がペラペラふわふあ舞い降りてきてさ、そこに羽のついたペンが出てきて、小さな小人さんがすらすら書いている感じで頭に浮かばない?」

「ないない。そんな事ありえない。」

って言われたんだけど、小人さんってYoshiさんの中にしかいないものなの???話をしているときにさ、話を聞くでしょ?でも、片側の脳みそだけにそのお仕事させてさ、反対側の脳みその中で考え事するって普通に出来ることじゃないの??うーん、へんないい方してるぞ。これは誰にも伝わらない気がする・・・なんか、自分の手とか体に何かが乗り移って自動的に何かを書き始めたりする事をオートマティスムって言うらしいのですが、それの一種なのかなあ?っていうのも考えられないし・・・だいたい自分の意識はしっかりしているし、そんな難しい事じゃないよね?小人さんは3人いるんだよ・・・頭の中に小さな小人さんがいるようなイメージで考え事を整理すれば結構はかどるんだけど、そんな事考えているのって自分だけ???(@_@;)

今日もセミナーを聞いている最中に、頭の中の小人さんのささやきが聞こえてきたので、片側でセミナーの話に耳を傾けつつ、半分仕事の神様が下りてきた状態で、ちょっと午後イチの某部署のボスに言われていた事のプランが浮かんできたので、ささっとメモをノート3枚分書いていたら月曜日作ろうと思ったレポート20枚の骨子が出来ちゃったよ。休憩時間に別の同僚に

「このセミナーメモを取るような話じゃなかったと思うけど、何必死にメモとってたの?」

「ん?あー仕事の神様が下りてきたのさ」

なーんてかっこつけたけど、組み立てるのってそんなに難しくないんだけどなあ・・・むしろ、補足データとか作るほうがめんどいのに・・・何にしろ、頭の中にゴーストライターがいるってことです。

そんな打合せの後は新宿だったのでロマンスカーにのってかえってきた。最初満席で次のロマンスカー2時間後だって表示だったけどキャンセル待ちしたら何とか乗れたので乗り換え駅まで楽チン。さすがにロマンスカーの中は冷房が効いてて快適だったなあ。たまに乗るからロマンスカーいいね。座ってられるし、混まないし、急行より早くつくし、それで500円ってすばらしいわ。

今日はこんな感じ
ではでは。