代理の代理の代理・・・

yoshi-blog2011-06-06

今日は暑かったですね。ビジネスマンだったので律儀に上着なんぞ持ってきたものの偉い人が「俺上着も持っていかないしクールビズだもんね」って言う裏切りに合い一人汗だくになって体調崩し気味のYoshiです。こんばんは(>_<)

疲れた・・・なんかすんごい疲れてるんですけど。頭がめっちゃ痛いんですけど・・・でも、いつもの偏頭痛のようにガマンできない痛みって訳じゃないけど終日右側のこめかみあたりがズキズキズンズンと小さな痛みが連続していてガマンできないというより癇に障ってイライラの原因になりそうな月曜日。

【この時点のYoshiの体力:85%】

朝から携帯電話がずっと使えなかった。電車でつぶやこうと思ったら、突然圏外になりそのまま夕方まで使えなくて、ちょっと使えたかな?って思ったら夜も使えなくて現在に至る。大丈夫か?

ドコモ携帯の一部、障害復旧せず…サーバー故障
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110606-OYT1T01019.htm?from=top
NTTドコモの携帯電話「FOMA」と「mova」の一部で、6日午前8時半ごろから通信障害が発生し、音声通話やメールなどのパケット通信がつながりにくいトラブルが起きた。同社広報部によると、通信量が一時的に増えたため、関東甲信越の1都9県で契約した利用者約172万人に影響が生じているという。正午までに1317件の苦情や問い合わせが寄せられ、同社で詳しい原因を調べている。NTTドコモの携帯電話「FOMA」と「mova」の一部で、6日午前8時半ごろから通信障害が発生し、音声通話やメールなどのパケット通信がつながりにくいトラブルが起きた。音声通話は、約10時間後にいったん回復したが、午後7時30分頃から、再び通信量が増えたためつながりにくい状態になり、午後8時時点でも回復せず、異例の事態となっている。

なんかねおかしいんですよね。Yoshiさんプライベートの携帯以外にも業務用の携帯持たされているんだけど、こっちの携帯は全然問題なくてプライベートの携帯だけ死んでるの。会社でFOMAカード差し替えてみてもやっぱり自分の携帯のFOMAカードだけさしても使えなくて超不便だった。やっぱ自分は携帯電話中毒なんだなあと改めて実感した日。

今日は午前中からずっと資料をコツコツ作ってあっという間に終わっちゃった。お昼は某女子とランチの約束してたので(って単なる隣のチームの同僚だけどw)お蕎麦屋さんで密談。なんかチーム編成変わって卒業組なんですが、残るほうも大変だなあって話。

午後も資料をずっと作っていたんですが、15時過ぎから某所へ行く件。
元々、別の組織の大ボスがとある会社さんに会う事になっていて、うちの組織のボスに「一緒にどう?」って声をかけたらしいんです。でも、ボスもメンドクサイって話になったのか忙しいっていう建前なのか経緯はよく分かってないけど、まーいかないって話になったけど、せっかくの紹介だし誰かいかなとあかんだろって話になり、自分の上司っぽい人(正確には近い将来上司になりそうな一緒に仕事をしている人)に白羽の矢が立ったんですが、これがまた、めんどくさがりーの?なんか予定が入っているには入っているのですが、まあ、いけないって話。でも誰も行かないわけにもいかないだろうってことで、たまたま、パソコンとにらめっこしているYoshiに気がついたらしく

「悪い、これ俺の変わりに行ってきて」

って紹介された商品説明とシステムデモ。なんかネタ探しにもいいだろうって紹介されたんですがね、そもそもVIP用のアテンドコースなんですよ。だから全然乗り気じゃなかったけど、ボスの秘書から朝電話がかかってきて

「Yoshiさん、本日よろしくお願いします。」
「はい。こちらこそ・・・今日集合時間とか場所とか何も聞いてないのですが・・・」
「場所は駅から30分。○○(別の組織のボス)が存じ上げてるそうです。移動手段は徒歩です」
「徒歩って・・・歩くんですか?」
「はい、○○が歩いていこうって話になりまして・・・」
「そうですか・・・」

と、乗り気じゃない所にさらに萎え萎えの状態。しかも話を聞けば、先方の人の役職が取締役執行役員とかいうありえない肩書きで、こっちは超ペーペーでいいんですか?みたいな話。こっちもボス以外は、なんかアシスタントの女性(ボスのかばん持ち的な人)と新人くんだけで、詳しい事はYoshi任せたみたいな状態で超不安。

【この時点のYoshiの体力:80%】

集合時間にボスの部屋に行って出発したんですけどね、ボスが得意げに
「普通に歩くと、遠回りになるから裏道行こう。俺知ってるんだ」

と言うのでトコトコ着いていったら、案の定迷子。っていうか都内で迷子とかありえねーよ。しかも携帯電話死んでてマップも出せないし、勘で歩いたらことごとく歩道がないとか、横断歩道ないとか普通にあるけば30分弱でつくのに50分もかかったよ。マジありえねえ・・・でもボスは偉いので誰も文句も言えないし、ツッコム事すらできない。これが後輩だったら後ろから蹴りいれるくらいありえないルート設定。

しかも西日。めっちゃ汗だくでアポイント15分遅れ。でも、先方は役員の方まで受付でお待ちいただいちゃって申し訳ない気持ち一杯。

【この時点のYoshiの体力:50%】

そして応接室に通されて、事前レクチャーも、今日のお題も目的も何もかも聞いてない中名刺交換を10人くらいの人とされて、まーみんな肩書きがすごいんですわ。エクゼクティブプロデューサーとか、シニアエバンジェリストとか、プロジェクトリーダー兼○○室 室長とか・・・そしてボスはYoshiと会って正味20分も会話してないのに

「うちの○○関係を一手に引き受けている部署でメインでこの仕事をやっているYoshiです」

とか紹介しちゃってさ。まだ、辞令もらってないから前のチームの名刺でさ、新しい仕事初めてまだ3週間なのに、しかもチームAが先行してやってる仕事の全容把握仕切れてないんですが・・・って状態なのに相手の参加者さんは必死にメモをとってます。あーあー。苦笑

そして、苦手なコーヒーを出されてさらにさらに凹む。

【この時点のYoshiの体力:40%】

元々あるシステムのデモと商品説明で、もしかしたら実物を見せてもらえるかも?みたいな話だったのに蓋を開けてみれば、紙っぺら30枚の資料を延々とお経のように読んでいるだけ。だったら別にここまで来て聞く話じゃなかったんじゃないのかい?って思いつつも、熱心に説明すればするほどYoshiのテンションはダダ下がりで、俺は何のためにここにいるんだろう?って思いながらも意識が遠くなるのを必死にこらえつつ、とりあえず時が過ぎるのをぐっとこらえる。苦笑

「Yoshiはどう思う?話を聞いて何かある?」

とボス。ええ、どうも思わないし、何もないし、別に聞きたい事はない・・・でも、周りの超偉いさん達が僕の声を天の声、いや神の声として目をキラキラしながらメモを片手に固唾を呑んで見守っている・・・とても、沢尻にじゃないけど

「ええ、別に・・・」

と言える状況でもなく、しょうがないので、あたりさわりのない質問をいくつかして・・・ポジティブYoshiさんを脳みその引き出しから出して、なんていい商品なんざます!ステキな商品ざます!これは、社内で持ち帰り検討してもいいザマス!的な台詞を繰り出し、その場をやり過ごす。後はしらねーよ?俺みたいな・・・

俺悪い事しちゃってるなあ・・・と思いながらも、その辺は代理の代理だからしらねーや。って割り切ってみた。(笑) どーせ、ちゃんと考えたらハードルが高すぎてこのビジネス物にならねーよ・・・

【この時点のYoshiの体力:30%】

結局3時間近く拘束された割には収穫は全くなく、何のために俺はここにいるんだ?って思いながら打合せ終了。ボスは別件があるからとそそくさと解散してしまって、残された3人。さすがに歩くの疲れて帰りは会社までタクシー乗ったけど思わず新人君に

「俺、これにどう関わっていけばいいの?この話、はっきり言って全くうちの部署関係ないよね?」
「そうですねえ・・・」
「これ、続編あるの?」
「聞いてません・・・」
「あったとしてもさ、俺これに関われねーよ。なんとか続編ないようにエンディングをうまくまとめてくれ!」

と言って解散したけど職場に戻って超疲れた・・・

しかも、コーヒー出されていて、ボスの手前、偉い人の手前、俺はコーヒーなんて飲めないんだ!!とも小心者だから言えるわけもなく、帰り際にコーヒーを一気飲みしたせいで、職場についたころ、本格的に気持ち悪くなってトイレでリバース。もう、ヤダあ・・・(T_T)

【この時点のYoshiの体力:15%】

職場戻って頭も痛いし、さっくり帰ろうと思ったらチームBの作った資料がチームAに受け入れられてない事実が分かり、チームAのサブリーダ捕まえてミーティング。結局、お互い目的が同じなのに相容れない状況も分かったものの、うちのリーダー今日TDLに遊びに行ってって調整もへったくれもなくて結局Yoshiの権限で結論は別々に動く事にしちゃったもんだから、資料作り直したり、関係各所に連絡したり、スケジュール調整で疲れた・・・

【この時点のYoshiの体力:10%】

で、ヘロヘロになって帰ってきたら先日から対応しているクソ会社の件。全然故障代替品送ってこないで本来6/4に送ってくるはずだったのに到着しないで昨日問い合わせたら担当休みで伝票番号もわからねーとかほざいてて、文句のメール書いたら運送会社の手続きミスで遅れてるとの事。試しに伝票番号で検索したら6/6集荷しましたって今日集荷かけたんじゃないの!絶対に忘れてたな・・・と・・・明日には到着するっていうけど、まだ予断をゆるしませんわ。あーほんとムカつく。

【この時点のYoshiの体力:5%】

そんな状態でヘロヘロなのにこんな時にかぎって幼稚園から補助金申請の書類をかけだの、保険会社から手続き書類だの、書類が山になってる・・・うん、今日は無理。頭痛いし、明日はトレーニングの日で午後からガッツリ同時通訳を聞きながら勉強しなきゃいけない分の予習必須なんだけど、でも、それも無理だ。明日早く家を出て会社そばの喫茶店だな・・・

今日はこんな感じ
ではでは。