大人のお勉強・・・

yoshi-blog2011-06-07

脳みそは、使わないと退化しちゃうし、年を取るだけで消耗するし、やっぱり勉強は若い時に無理をしてでもやるべきだあなというのに社会人になって気がついたYoshiです。こんばんは(@_@;)

うーん・・・調子悪い。昨日から頭がズキズキしてて起きれなかった。昨日は軽い偏頭痛薬を飲みながら、おでこに冷えぴた、頭の下にアイスノンを引いて寝る。偏頭痛もちには常識ですが対処療法的に冷やすと痛みが飛ばせるんですね・・・薬は出来るだけ飲まないほうがいいと思うので軽い場合は、こうやって寝るですけど、まー冷やしすぎなんです。だから朝起きたら脳みそが活動してないみたいで、すんごい体が重くてうだーっとした朝になるのですが、なんとか朝を迎える事ができました。

今日は自分が持っている某会社さんの認定資格者向けのトレーニングを受けるべく、午後から某所に行って半日コースでアップデートトレーニングを受けてきました。僕らのいるIT業界は資格を持っているから何か有利って事はなく、単に手に職じゃないけど技術スキルを持っていれば仕事するのに支障はないけど、持っていて良いことは名刺にロゴが入るだけですかね。自分の場合は名刺を3種類くらい持っていて使い分けているけど、よく業界向けの人と名刺交換している場合は持っている資格のロゴが入っている名刺で名刺交換するですけどね。実際は中身あんまり知らないけど、相手からみれば「この資格を持っているって事は、それなりに技術的な話は理解できるんだ」と勝手に思ってくれるので、ようはハッタリって事ですね。苦笑

そんなハッタリ資格ですが、資格を持っていると資格保持条件として年に数回アップデートトレーニングを受ける必要があって、技術の革新は激しいのでこういうトレーニングを受けていないと自分の脳みそが勉強をして試験を受けた時点の情報しかなくて、新しい機能とかバグとか制約事項が変わったとか知らないと仕事中にミスをしてしまうケースがあるので今日は真面目にずっと受けてました。

二部構成だったけど、事前に配布された資料は合計で200ページほど配布はしませんっていうので事前に自分で用意しなければいけないんだけど、200ページも印刷するのバカバカしいし、両面4個イチで印刷すると小さくなるのも見にくいし自分はネットブックに入れて、同僚はIpadに入れて参加したんだけど、まーどこの会社の参加者もエコじゃないね。苦笑 みんな紙で印刷していたよ・・・でも、一番エコな人がYoshiの隣にいたけどその人印刷しないでやってきたよ。あんた数時間のトレーニング資料なしって何しにきたの?って感じ。苦笑

レーニングの方は結構しかっりした内容だったけど、自分自身が最近こういう技術な仕事よりも他社の人とスキーム作りとか社内の敵と戦ったり、全く技術を追うような仕事してないのでついていけなくなりそうだ・・・外は暑かったらしいけど、さすが儲かっている会社さんなだけあって冷房ガッツリ効いていてむしろ寒かった。おかげで帰り蒸し暑かったけどね・・・

1コマ目は知っている人の講習でなんとなくなれて分かりやすかったけど150分は長かったな・・・2コマ目は知らない人の講習だったけどめっちゃ早口。資料が手元にないと分からなかったかも・・・声は通るだけにもうちっとプレゼンスキルがあがれば素敵な講習になるのになあ・・・と思ったり。こういう講習って技術的な人がレクチャーすると、あれも教えたい、これも教えたいとディープな内容まで説明するものだから話が長くなって細かくて全然進まなくて大丈夫なのか?って思っちゃったよ・・・

がっつり6時近くまで勉強して帰宅。
ようやく、ようやく、あのアホ会社から交換用のマザーボードが届きまして、新品よこせ!って言ったらたしかに新品きたけど、箱も説明書も、付属品もなにもかもなくてマザーボード本体のみ。ホントむかつくなあ・・・まあ、いいけど、きっとね、Yoshiの修理品が戻ってきたら、それを箱に入れて売ろうと思ってるんですよ。きっと・・・けれどね、おバカちゃんだねえ。Yoshiさん修理に出す時にマザーボードとCPUをつなげる金属板とブランケット取り外して修理に出したわけ。それは我が家のPCが水冷ジャケットだから不要でして、水冷ジャケット用の金属板とジャケットをつけるんですがね。修理の際にもしかしたら新品交換になるかも・・・って思って修理に出してたから手元に金属板とジャケットの余りがダブってる。これがないとCPUがそもそもつけれない=売り物にならないって事です。散々人の対応いい加減にやりやがって、もうあそこのお店では一生買いませんわ。

で、さっそくマザーボードをつけてメインマシン起動。いやー超感動、今までへっぽこサブノートでやっていたいろんな事がさくさく動かないでイライラしてたので、こうやって動くだけ素敵w

でも、Yoshiさんのカラダは全然素敵じゃない。
めっちゃ頭痛い。わかっていて、「あーこれ頭痛くるなあ・・・」と思いながら、ある事をしたら、案の定ズキズキがひどくなり、アイスノン頭に巻いていますわ・・・今日は早く寝る予定はないけど、無理はしないようにしようっと・・・

今日はこんな感じ
ではでは。