お勉強Week:1日目・・・

目の前のことばかりとらわれていると気がつかないうちに視野が狭くなって見えなければいけないものが見えてこなくなるなあと思うためには自分の立ち位置を少しリセットする必要があるなあとしみじみ感じているYoshiです。こんばんな(-_-;)

今日から5日間、渋谷に近い某会社さんのラボルームで1週間某社さんの認定資格を取得するためのトレーニングを受けています。
元々、ワタクシこの某社さんの認定資格は持っているんですが、そろそろ資格が失効切れになりそうっていうのと技術の革新に追いつくためには自分で調べたり実物触るだけじゃなくて体系立てて勉強する必要ってやっぱあるんですよね・・・それも、静かな環境で黙々と勉強するって正直大人になってからの方が勉強しているなあと思ったり・・・

今日の会場は景色がそこそこ綺麗な所です。遠くには大きな公園も見え、高速道路も見え、まだ半分とまではいかないけど結構な数の屋根に雪が残ってましたね・・・しかも10時スタートの17:30終わりってゆるいタイムスケジュールなのでマッタリラウンジから見える景色を見ながら朝ご飯にオニギリをパクリ。

実際は中身が重いし実機を使ったトレーニングが主体なので恒例の「ラボ実習終わった方から解散です」ってやつなのでヘタクソな奴はダラダラと時間を食うし、休憩もまともに取れないって奴なんですがね。だって「はい、では講義はここまでで、ここからラボで確認していきましょう。制限時間は45分くらい途中適宜休憩とってください」とか言われるので、自分の作業ペースと休憩のタイミングを計りながら休まないといけないのでタイムマネジメントできない奴は休憩も取れないという時間割なので長時間やってられるか・・・って感じ。

しかも、今回Yoshiみたいに試験を受講する人は、これ以外にも数百問の過去問渡されていて「少なくともこれは100%正解になるようにしてくださいね。この5日間で・・・」とか言われて結局夜は夜で、ネット越しにラボにある自分の使ってるマシンに遠隔でつないでEラーニングを黙々とやる感じになるので、さっさと早く帰って家でじっくりEラーニングをこなす1週間。さすがに試験受かるまでゲーム封印しなきゃいけないなあ・・・

14章あるのに、まだ5章までしか終わってない・・・orz
あと4日間で全部100%こなせるのか俺・・・

でも、まさに資格ビジネスって言われればそれだけですが、持ってるといいこともありますからね・・・しかも、この試験受けるためには、今週受けてる認定コースを受講してかつ試験合格にならないと資格ホルダーにはならないので、真面目にやらなきゃいけないってわけです。ましてやこのコースだけでおぞましい費用を会社から出してもらっているので逆に生半可な気持ちで受けるわけにも行かないってやつですね・・・

なので、今週は一切仕事のことは無視。
会社に戻るつもりもないから、スーツ着てないで私服だし、会社のIDカードも貸与されている携帯電話も電源OFFにして家においてきた。まあ、緊急性の高いものはプライベートにでもかけるだろうし、どこにいるかは分かってるからね・・・それに、急がないのは同僚からメールちょこちょこもらってるけど、どーせYoshi一人いなくなった所で会社はまわるものです。

来週怖いけど・・・

でも、気分転換としては最高ですわ。
お昼は同僚と、ココイチで甘口のカレー食べてきた。(笑) うまーw

残り4日間、そこそこがんばろうっと。

今日はこんな感じ
ではでは。