知らない怖さ・・・

よくよく考えてみれば子供の時より大人の方が勉強しているよね?子供の勉強には「コレを覚えたらおしまい」っていう事多いけど大人の勉強には「これを学んでも、まだ勉強しないとだめだ・・・」と思うことばっかりだなあと思ったYoshiです。こんばんは(-_-;)

今日、明日と、某所で某社さん主催の大規模な展示会&セミナーに参加です。明日も早いんだよな・・・まずは寝坊しないことを目標におきなければ・・・と思った火曜日。

朝久しぶりに寝坊。でも、元々余裕を持った時間設定なので普段お茶を飲んでのんびりパソコンでニュースを見ている時間がけずらられただけで影響なし。でも、昨日12時くらいにねたんだけどアラーム気がつかないくらい深い眠りだったようです。

元々朝から某社さんのセミナーに行く予定だったけど、来客があるって言うから会社に来て1件打ち合わせ。ひさしぶりに、もろ外資の会社さんって感じの会社でしたねえ。自分一言、二言しかしゃべってなくて上司のお供に近い形だったけど、年間何十回下手したら100回以上打ち合わせをこなし、今年も100枚入りの名刺が4箱目に突入したのですが、今回4箱目からチラッと変な肩書きとロゴがついたVerになったので、名刺を見て

「Yoshiさんは、○○が専攻なんですか?」
「いや、単に資格を取ったってだけです」
「エンジニアの方ですか?」
「あー肩書きだけですね。私は●●(上司)の黒子というか実務担当者とお考えください」

なんて言ってるけど、その分野の資格を持っているってだけで相手ビビッてくれるから便利だよね。苦笑 実際中身は薄っぺらいのは否めない・・・

その外資の方は3人

・偉い人
・営業さん
・技術さん

って感じで着たけどね、私趣味が人物観察でして、話の中身よりも、初回は人物像というか、相手をみてしまうんですよね・・・

・偉い人:たぶんサポータータイプ。でも、あんまり仕事は・・・。姿勢わるっ
・営業さん:たぶんアナライザータイプ。頭の中はいかに次のコネクションをはるか?しか見えてこない。
・技術さん:たぶんプロモータータイプ。鼻つまりすぎ。あと適当すぎ・・・でも身なりからしてこだわりは強そう。

完全にYoshiのイメージですけどね。で、日本の会社と外資な会社の人の違いって必ず

「どのような順番でお考えですか?」
「予算はどれくらいですか?」
「スケジュールはどうなってますか?」
「次回の打ち合わせはどうしましょうか?」

って、初めて会う人に聞くのよね・・・初回からがっつきすぎな面がたぶんにでるけど、こっちも、まあそんな、まだそこまで君の所にお願いしようなんて初回で思えないからじっくり考えようよ・・・と思うけど、相手は成績=人生が決まるというスケジュールのサイクルが短いので今仕事になるか?って面でしか仕事してくれないからなあ・・・まあ、しょうがないんですけどね。

そんな打ち合わせが終わった後は、某社のセミナーへ。
今回は、超クソまじめに受けようと思いまして朝9時からの基調講演を聴いてテクニカルセッション全部出る予定が基調講演だけ聞き逃した・・・しかも、業界関係者が結構あるまるので、顔見知りもたくさん・・・コソコソ隠れながら見てたけど、色々声をかけられて気まずかった・・・先日ある会社さんのセミナーに誘われたけど「今忙しくてすいません」って断っているのに、ここで会うなんて・・・苦笑

午後のテクニカルセッションは衝撃的でしたね、やっぱり技術の革新は確実に進んでいて今がベストだという評価は今その瞬間だけでしかなくて年々追っていかなければついていけない技術とか考え方とか、だから僕らみたいな人が技術動向とか業界標準とか、そういうのをチェックして自分の会社の中で反映させないといけないけど、今回は今までとは根本が変わる技術革新の部分があったのでびっくりした・・・どんどん世の中は変わっていくねえ。

知らないっていうのはある意味幸せもので知ってしまったがゆえに現状のあるべき姿がアップデートされより鮮明にクリアになっていく・・・けれども今の状況とのギャップがあまりにも大きすぎてFit&GaPをしてみると絶望的な状況に追い込まれて・・・なんて世界はいつも隣にいるわけで、やっぱりこの業界で仕事をしている以上知らないのは罪だなあと思うわけです。

世の中、たとえば携帯でやれLTEだの、クワッドコアがなんちゃらだの言ってすげーなんて言ってますけど、もうそんなのゴミになる時代がすぐそこにやってきている・・・そんな時代ですね。うまくたとえられてないけど・・・

それにしてもやっぱ通訳入りでレシーバーを耳にかけて聞く講演は疲れるなあ・・・メモ取りきれないし、尾独特の間が集中力を削っていってなんどか寝落ちしそうだったよ・・・

明日は朝9時から夜までびっちり入れたし、途中元々ライセンサーなので、専用のラボが使えるって事なのでちょっくら、テストラボに1時間こもってきますわ。まさにトラの穴。そろそろライセンスも更新しなきゃあかんし、めんどくさいなあ。

今日はこんな感じ
ではでは。