ニート・・・

秋が来たのかな??と思ったのもつかの間今日の寒さとか、雨とか季節感を考えてみると、すぐ冬なんでしょうか?町のイルミネーションはクリスマスになって来ましたが、今年も指折り数えるとなんだかしんみりとした気分になってしまうYoshiです。こんばんは(-_-;)

すっかり寒くなりましたね・・・出張で今日帯広に行っている同僚は3度だけどまだ平気とか言ってたけど、シャツの下は今からヒートテック着込んでいるんですが、これ冬乗り切れるのかな?と心配になるけど、まだみんなコート着ないんだよね・・・早く着たいなあと思った週明け月曜日。

どうも家に帰るとだるくなるのはなぜなんだろう?そんなに最近負荷のかかる仕事してないし、精神的にも追い詰められてないし、自分自身の宿題は溜め込んでいないけど、なぜか疲れる・・・なによりおきれない。今日も朝、降りなきゃいけない駅で降りれず終点まで寝過ごすし、帰りも帰りで、気がついたら最寄り駅の扉閉まった瞬間だし・・・あれ、なんでいつも思うけど、寝過ごした!!って思う瞬間って、最寄り駅の扉が閉まる瞬間に気がつくんだろうなあ・・・

週明け。特に来客もなく、急ぎの用事もない月曜日。今週は流して終わりたい1週間。

ミーティングして、打ち合わせ資料作って、スケジュールの調整だけして終わっちゃったなあ・・・

特に仕事で日記にかけそうな中身はないけれども、今週は会社にいない日が多いなあ。明日も来客が午前中来たら、午後と次の日は1日東京タワー近くでセミナーを聞く予定になってるし、金曜日の午後は所要で半日休暇だし、まあ、積み残しのないから楽といえば楽だけど、ちょっと気になるニュースとして、こんなもの見つけました。

「社内ニート」20代に急増中
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121104-00000006-rnijugo-bus_all

「以前のように職場で育成する余裕がなくなり、意欲の高い若手社員でも放置されるケースが目立ちます。仕事に必要な能力が身につかないためいつまで経っても仕事を任せられず、結果として社内ニートになってしまうんです」実際R25編集部が「職場に社内ニートがいるか?」と20〜30代の会社員100人に調査したところ、29%の人が「いる」と回答。また「身近に20代の社内ニートがいる」の回答も、45%に上った。さらに「社内ニートは職場でどう過ごしている?」という質問には、「一日中ネット」「寝てる」など悲しくなるような答えが…。教育もせずに放置とはひどい話だが、文句を言っても始まらない。社内ニートになりたくなければ「教えてもらえなくても、先輩から仕事のやり方を盗む!」くらいの貪欲さが必要のようだ。

まず、元々人間にも「はたらきアリの法則」があるから、すごい働いている人のそばには、かならず働いてないように見える人がいるってのは別に今に限った話じゃないし、昔からあると思う・・・で、20代のニートって表現だけど、単に「考えて行動する」って力が最近の若い子には少なくなっているのかなあ?と思う時がたまにあるわけです。

特に感じるのはコミュニケーション能力って所。まあうちの会社は恒例のおじさん、おばさんから、ぽっとでの若い子。もっと言うと、社員じゃないけど、アライアンスとかで派遣されているもっと若い子もいるわけで、たまに、そんな若い子たちと一緒に仕事をする機会もあるんですけどね・・・もちろん自分の部署の人間でもないし、後輩でもない。もっと言うとうちの会社に契約で雇われて来ている人に手取り足取り教える義務も気持ちもないけど、でも、「そりゃないんじゃね??」って対応されていらっとするとき、「あー俺、やっぱおっさんになってるんだなあ・・・」と反省しているわけですが、つい先日も、自分のところで2週間熟成させていたくせに、その資料の添削とか中身をチェックするのに半日しか猶予がなくて

「いや、分かるけどさ・・・この資料をさ、出す所に出すって事は根回し必要だよね?そんなの今言われてもボスの予定調整できねーよ・・・」
「じゃあ、○○部はチェックできなかったって報告しますね?いいですか?」

・・・あのさ、事実としては「チェックできなかった」でも、枕詞に「バカが時間調整ミスったので・・・」と入れて欲しかったんだけど、言葉使いも、気の利かせ方も、頭の下げ方もコイツはしらねーのか??と思うわけですよ。自分だったら素直に

「すいません。間違って自分の中で暖めすぎちゃいました。時間がなくて大変申し訳ありません。」

って誤ってさ、そりゃ、怒鳴られたり、怒られたりするけど、そんなもの自分の信頼残高の低さが原因なんだから、そこは素直にサンドバックでフルボッコになれよ・・と思うわけ、その後に

「どうしたらいいでしょうか?」

と、頭下げて相談しますわ・・・それでもだめなら自分のミスだから、どうにかすると思うんだけど、自分のミスを棚に上げて人のせいにするやつって本当に大嫌いなんだよねえ・・・これでも、ワタクシ調整業務も承っているので、基本的にボスの予定があいてようが、あいてなかろうが、本当に大事な用件だったら他の予定をキャンセルさせてまでも割り込めるくらいのポジションだから、同じように頭下げてくれたら、ボスが怒らないようにタイミングと機嫌を見据えて対応するのになあ・・・わかってないよなあ・・・人の動かし方をもうちっと気を使えば良いのに・・・と思うと、そういう仕事されちゃうと、「あーあいつめんどくさいから、あいつには頼まない・・・」と思われちゃうのは本当に損だと思うわけです。

ニートって言葉は都合の良い使い方も出来るわけで、中には、自分の周りにもニートがいましたけどね。先輩に誘われて会社辞めて転職したものの、その会社が業績不振で倒産。まあ選択が甘かったといえばそれまでだけど、ニートではあったけど、その後めげずに1年で面接300社くらいして、今じゃニート脱却して正社員ですからね・・・そういう人もいれば、親鳥がえさを運ぶひな鳥のように口あけてれば仕事が来ると思ったら、そんなのいつまで待ってもこないと思うんだけどなあ・・・

社内ニートって言われるのは結局

・仕事を頼んでも、役に立たない。
・仕事を頼んだ所でめんどくさいことになる。

って言う人だからみんな敬遠しちゃうんではないかと・・・仕事に必要な能力って「身につけさせてもらう」んじゃなくて「自分で身につける」ものだと思うんだけどなあ・・・まあ、機会は作ってもらえなきゃいけないケースもあるだろうけど、マニュアル人間ばっかりだとつまらない仕事ばっかりになってしまうような気がするなあ・・・

自分も社内ニートにならないようにきをつけようっと・・・

今日はこんな感じ
ではでは。