ホッカイロが必要な10月・・・

yoshi-blog2010-10-28

天気悪いですね・・・なんか雨、台風ですか・・・そして、この寒さ。朝起きたらラジオで「マフラーを・・・」みたいな事言っていたけど急激に寒くなって風邪を引きそうなYoshiです。こんばんは(ーー;)

寒い・・・コート必須ですね。カバンの中にマフラーと手袋入れたんですが、さすがに雨の中外出た時に手袋しちゃったよ。まだこの先どんどん寒くなるのに今からしてどうするの?って言われたけど寒いのは嫌いなんだよ。と思った木曜日。

最近時間がない。もっと正確に言うと「職場で何かをする時間がない」出張とか研修とか、休みとか、打合せとか・・・本当はじっくり考えてから進めたいタイプなんだけど、時間がなくて段取り悪いなあ自分。と思う事が増えてきて結局リカバリーを家でやるものだから悪循環。

今日も午前中しかいられない・・・なので、昨日よる家で書いてきたラフスケッチをしたためたノートを見ながら、今俺に話かけるなオーラーを出しながら必死こいて作るべき物、作業すべき物は最低限こなしてきたのでとりあえず及第点。後残っているのは年末調整の申請をしなきゃいけないけど、まだ書類が全部そろってない・・・むう来月も出張とか研修が多いので早めにやりたいんだけどなあ。

昨日の打ち合わせした時のメモを書いて同期に送りつけ電話。

「すごいね、いつもこのレベルで書くんだ」

「当たり前だよ。後で自分の首絞まるよ?適当にやってると」

と軽くお説教。(笑)よくビジネス書とかでメモは最低限要件だけを簡潔に・・・なんて書いているけど、ありゃ嘘だね。たしかに綺麗になるけど、後で読み返した時は分からない時もあるし第三者が見るべきものだったら可能な限りデータ量は増やして自分に余裕がある時は残せる物は可能な限り残したい派なので、後輩がいても自分が気が済むように纏めているので他人にこの作業をされると実は密かなストレス。もちっと書けよ!とか、この書き方だと分からない!とイラッとするなら自分でやった方が早いなあと・・・

そんな事もありつつお昼前に会社を出て銀座で寿司。いつものお店。今回もマグロずくし。
最近行きすぎだって?だって、しょうがないじゃん、今日新橋で午後から打合せだったんだもの。(笑)

午後はずっと某外資さんのオフィスで、ある内容についてトレーニングとブリーフィングを受けてました。もちろんスピーカーは日本人の方ですがやっぱり、外資系だなあと思う事は用語の節々。初めて2バイトコードの事を、「Wコード」と略していたけど、外資さんはさすが設備が充実してまして、僕ら他社の人間が入れるスペースに案内されるとさっきまで透明なガラスが、すうっと曇りガラスになって外から見えないようになって、壁一面ホワイトボード。部屋が暗くなってプロジェクターから映し出される極秘資料の上からホワイトボードで補足説明しているプレゼンを受けるとなんか、かっこいいなあと思っちゃう自分がいたりして・・・

ちなみに外資さんですが、出された飲み物はイエモンでした。ここだけ和なんだね・・・と思うけど、日本の会社さんは結構湯のみで出してくれる所あるけど、外資さんな会社は、ほぼ割り切ってペットボトルですね。もっとも、あまりにも寒くてアポイントの時間15分前について全員タリーズで暖かい飲み物を買って、そのままテイクアウト容器片手に会社に入ったんだけど

「大丈夫、今日はトレーニングだし、別に何も無いし・・・」

と言われたけど、そういう時に超偉い人がいて

「挨拶だけでもさせてください」

とか言われてさ、片手にコップ、片手に傘。カバンは肩がけ。どうやって名刺交換せいっつーの。だから全員、そのオフィスの入口で紙コップを地面に置いて名刺交換してなんか恥ずかしかったね・・・

そんな事しているから、同僚のホッとコーヒーが入っているカップ。蓋があって、小さい飲み口がついているんだけど、そこの蓋緩んでいたみたいで飲み口から飲んでいるつもりが隙間からコーヒーがボトボト垂れて白いノートがセピア色に染まってました。(笑)

仕事だったので真面目に話はきいていたんですけどね、5時近くまで、みっちりやっていたので疲れた。途中眠たくて、眠たくて落ちそうになったけど重要な話でもあるので寝るに寝れない・・・カフェインキャンディーガリガリ食いながら聞いていたのでちょこっとだけ詳しくなったのかな?

でも、相変わらず管理画面が英語っていうのになえそうだけど・・・

それにしても、今日は本当に寒かった・・・
これ10月の気候だっけ?おかしいよね?地球もだんだんおかしくなっているんだろうか?

こりゃそろそろロングコートも出しておいた方がいいのかな〜

こんな感じで1日終了。

さて、Yoshiさん今週の仕事は今日で終わり。明日から4連休です。
本当だったら明日晴れたら、せっかくの平日休暇(代替休暇)なので動物園でも行こうかな?って思ったけど、この寒さ、まーせいぜい、どこか行くくらいだけど、もしかしたらプチ独身貴族になるやもしれません。で、月曜日は幼稚園の願書提出とあいちゃんの面接日ですって・・・

特に親の面接はないので(もっとも子供の面接も形式だけなんですけどね)、はるくんが通っている優先権があるので入れないって事は無いけど、あいちゃんも来年幼稚園だってさ、早いな〜

今日はこんな感じ
ではでは。