あわただしかった1日・・・

yoshi-blog2010-10-27

自分では完璧!と思っていてもどこか抜けている・・・そんな時に限って大事な事とかやらなければならない事が抜けてしまって後で痛い目を見るYoshiです。こんばんは(@_@;)

ここの所子供にリズムを崩されて完全に寝不足。朝起きて意識が朦朧としている・・・
ドーピングしないと動けないと・・・と朝から栄養ドリンクを飲み続けているなんて自分も年食ったなあと思ったり・・・

特に昨日は3時間くらいしか寝れなかったのでボケていたらしく、

「あれ?いつもより早く仕度が出来た〜♪」

なんて思いながら職場に出勤、自席に座って何気に顔を触ったら、ジョリッとした感触。そう、俺髭剃り忘れた・・・(笑)

さすがに毎日そっているから、まー目立たないといえば目立たない、でも気持ち悪いし、今日はお客の所にいく用事があったりするし身だしなみ的にはアウトだなあと思ってロッカーに入っていた電動シェーバーで髭をトイレで剃る。

「あれ、Yoshiくん泊まり?」

「いや、そうじゃないですけど・・・」

同僚に話しかけられ

「Yoshiくんも遊び人だねえ・・・そんなんじゃ奥さん苦労するでしょう?」

と、完全に朝まで飲んでそのまま出社したと思われているけど単なる剃り忘れ、しかも朝お風呂まで入っているんですけど・・・とは言えずに苦笑い。だめなんだよね〜自分肌弱いので5枚刃とかでしっかり肌をあたためてジェルとか塗らないと・・・案の定電動シェーバーさんだとヒリヒリしてて午前中一杯痛かった・・・

今日はタイトだったなあ・・・午前中某システムのエンジニアさんが来る事になっていて、作業立会いを某お姉さまから頼まれていて、最初の立会いだけして、後はメインの担当になる若い子に

「悪い、ちょっと1時間くらい席外すね、なんかあったら電話して」

と任せて必死に午後の準備。時間ないって言っておいたんだけどご丁寧に作業完了報告をもらって

「Yoshiさん顔だけ最後だしてもらえます?」

「あーわかりました」

そんな感じで戻ってエンジニアさんと話して

「あと残作業あります?」

「そうですね、5分くらい・・・」

そんな事言うので待ってたら30分もかかってさ、すげー忙しいのに勘弁してくれい・・・コマンドラインはテキストで書いてこいよ!パワーポイントに貼り付けてどうするねん!と心の中でイライラしていたけどやせ我慢。

おかげ様ですっかりお昼を食べる時間がなくなり、そのまま後輩と新宿へ。本来であればゆっくり移動する予定だったけど時間がなくてロマンスカーに乗った。そんでもって現地にいる人と合流して某会社さんで2時間30分ミーティング。8割以上自分がしゃべっていたけど、これは再来年の仕事に向けて準備かなあ・・・でも、久しぶりに入社した時に担当していたエリアを訪れたので懐かしい・・・

あの店も、あの町並みも、隣にいる人も全部変わってしまったけど、やっぱりここは居心地いい土地だなあと思ったり・・・

なんだかんだでバタバタしたけど今日は目新しいネタもないので気になったニュースシリーズ。

相変わらずバカなニュースが多いこと。

児童への“罰”教諭が「セクハラサイコロ」
http://news24.jp/articles/2010/10/26/07169349.html

埼玉・入間市の小学校で、男性教諭(59)が6年の児童に罰と称してキスをしたり抱きついたりしていたことがわかった。男性教諭は罰を選ぶ際、「セクハラサイコロ」と名付けた、自分で作ったサイコロを使っていた。入間市の小学校などによると、この学校で6年のクラスを担任する男性教諭は、トイレのサンダルをそろえなかった児童らにサイコロを振らせ、「キス」や「ハグ」など出た目に書かれた内容を罰として行っていた。サイコロの目には、ほかにも「鼻くそ」や、顔と尻を触る「顔ケツタッチ」、「先生とずっと恋人」と宣言して指切りをする「恋人指切り」などと書かれていた。サイコロは男性教諭が作ったもので、自ら「セクハラサイコロ」と名付けていた。問題を訴えた保護者に、男性教諭は「サービス精神でやった」などと説明していた。男性教諭は、去年3月まで勤務していた入間市の別の小学校でも、セクハラサイコロを使っていたという。

いつも思うけどいい訳が尋常じゃないいい訳だよね。サービス精神って何?おもてなしの文化を間違えていると思う。

20代講師が教卓から盗撮狙う 福島の高校
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2010102401000426.html

福島県教育委員会は24日、県立高校の20代の男性講師が授業中に、教卓から女子生徒のスカートの中をデジタルカメラで盗撮しようとしたことが発覚したと発表した。同校の調べで、講師がほかにも校外で盗撮していたことが判明。県警に通報し、講師を自宅待機処分とした。講師は21日の数学の授業で、女子生徒を立たせた際に、左手で教卓上のプリントを指さして注意をそらせ、右手のカメラで撮影しようとした。

手品師か!どうみてもばれるでしょ?w

「バカなんじゃないか」「心の病としか言いようがない」 小2担任が学級通信で児童を非難
http://sankei.jp.msn.com/life/education/101026/edc1010260201000-n1.htm

2年生の担任の男性教諭(56)が、クラスメートをいじめたとする男児について「バカなんじゃないか」「相当な心の病を抱えているとしか言いようがない」などと、学級通信で非難していたことが25日、学校関係者への取材で分かった。学校側は、学級通信が保護者に渡ってからその内容を把握したといい、校長は「内容は許し難いことで、子供を傷つけ大変申し訳ない」と話している。

こういうデリケートな問題を公にするのは公にするなりの方法があると思う。
身近にものすごいデリケートな問題を目にしているので、事実であっても対応方法を間違えると取り返しのつかないことになるなあと思ったり・・・

長崎の中学教諭、男子生徒の顔たたく 「指示を守らず」
http://www.asahi.com/national/update/1027/SEB201010270057.html

暴行があった場には男性教諭のほか、暴行を受けた生徒の担任教諭(38)と別のクラス担任の女性教諭(36)もいたが、止めに入らなかった。生徒は現在も首の痛みを訴えて治療を受けているという。市教委や同校の説明では、今年7月8日、男子生徒ら4人が教室にガムを持ち込み、授業中にかんでいたことが発覚。男性教諭らは4人に対し、同じことをしていた他の生徒の名前を挙げさせたうえで、名前を言ったことを口外しないよう指示していた。翌9日放課後、男性教諭は、男子生徒のクラスでガムをかんでいた計11人を指導。その際、男性教諭は男子生徒が指示を守らず、名前を挙げた生徒に連絡していたとして腹を立て、暴行したという。

色んな考えはあると思いますが、適度な体罰って必要だとは思うんですよ・・・
でも、過度な体罰はこんなご時勢認められるわけがない。
これって切れてぼこぼこにしたってレベルで止めに入らなかった教師ってのもなんだかなあって感じ。

そして、最高に切ないニュース・・・

小6自殺、母に編んでいたマフラーで首つる
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101025-OYT1T01035.htm?from=area3

群馬県桐生市の市立小学校6年の女子児童が自宅で首をつって自殺した問題で、亡くなった上村明子さん(12)の父親の竜二さん(50)が25日、報道陣の取材に「6年生になってから10回以上、いじめがなくなるよう担任に相談したが、具体的な対策は示されなかった」と改めて学校の対応を批判した。一方、学校は校長が記者会見し、「いじめの状況は把握できていないが、事実確認を進めたい」と述べた。市教育委員会も調査を始めた。竜二さんによると、明子さんは23日、自室でカーテンレールにマフラーをかけて首をつっているのを母親(41)が見つけた。明子さんが母親にプレゼントするため、編んでいたマフラーだった。いじめが始まったのは5年生になってから。同級生に「汚い」「近寄るな」などと言われたこともあり、母親が外国人であることについても、からかう言葉を浴びせられていたという。5年生の2学期頃、竜二さんが学校に改善を申し入れ、いじめは収まった。ところが、6年生になってクラスが替わり、担任が交代すると再燃。給食時に同級生がグループで食事する中、明子さんは独りぼっちになっていたという。校長は会見で「(竜二さんから担任に)相談はあったが、たびたびではなかったと聞いている」とし、「給食の状況を担任は直したいと考えていた」などと述べた。

詳しい事実は分からないけど、最高に切ない・・・
子を持つ親として胸が締め付けられる。

子供ってかなり残酷だなあと思う事がある。
本人はしれっと言っていても相手は傷ついている事すら分からない。

もし、自分の子供がいじめにあった時はどうしたらいいんだろう?
そう考えると複雑な心境。

たくさんあるバカニュースのように最近学校の先生が頼りないのかな?昔はいかにも豪快な先生がいて親身になって相談に乗ってくれてたけど今じゃ先生も小粒になっちゃったんですかねえ・・・そうなると、話をしてダメだと分かった瞬間に物理的に距離を置く転校って選択肢しかないのかな?親にプレゼントするマフラーでなんて・・・

なんか考えさせられるニュースでした。

最後に気分を変えてこんなニュース

ローソン史上初!“具入り”「からあげクン」は新食感がウリ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101025-00000014-tkwalk-ent

食べるラー油」など、“具入り”を打ち出した食べ物がブームになっている中、あのローソンの「からあげクン」に初の“具入り”からあげクンが登場! 「からあげクン ベーコンビッツ」(210円/5個)が、10月26日(火)より全国一斉発売される。

近所のローソンに行かなきゃ!

今日はこんな感じ
ではでは。