あくせく働く・・・

yoshi-blog2010-10-19

視野は自分で意識して広げられるものではなくて、ある日突然、何かのきっかけで広がるもの、だから今まで見えなかった物が見えるようになるには外側からの働きかけが重要なんだなあと思ったYoshiです。こんばんは(@_@;)

身にしみて効いてきてます。この言葉

 「人に理解されるには、自分が人を理解しなければならない」

なぜ私の思いを理解してくれないの?と嘆くより、まず自分が相手の気持ちを理解しないと始まるものも始まらない・・・そんな出来事ばっかり多くて、心を痛める毎日のような気がしてならない・・・そんな火曜日。

仕事の話ばかりでつまらないけど今日も仕事です。
なんとなく落ち着かないけど淡々と仕事してます。この「淡々」という境地に至るまでは紆余曲折あったけど、物事一歩引いて見てみるのは冷静な視点で見れるかもしれないけど、逆に仕事に対する情熱?そんなものがうすれるなあ・・・と。まさに

冷静と情熱の間に・・・

ケリー・チャンって結構タイプなんだよな〜もっとも性格とか内面しらないので思いっきり外見判断ですが、昔から、とある共通事項があるのですが、それは何人かの人しか知らないんですけどね、だからなんだって訳じゃないけど、情熱が薄れると結局、燃費というか効率を気にするわけで、「この仕事は成功率が低い」とか「この仕事はロストしてもリスクがない」と考えていると知らず知らずのうちに仕事の範囲を狭めているなあと実感するわけです。

もっとも効率というのは仕事をマネジメントしていく上で偉くなればなるほど気にしなきゃいけない指標なんですがね、ペーペーの分際だとせいぜい「1時間の打ち合わせに飛行機使って2名で日帰りする必要があるのか?」という所にドキドキしなきゃあかんのです。
(木曜日の出張がまさにそう)

よくよく考えてみたら、もう年末まで40営業日切っている中で出張による大幅なロスをどう小さくするか?ってのが気にしなきゃいけない点になりそうです。

そんな事を考えながら今日1日仕事。午前中は打合せを1つこなして、午後は久しぶりにチーム全員が集まったので仕事の割り振りしなおしと、当面の仕事の整理で4時間コース。あーでもない、こーでもないと仕事の話に明け暮れてましたが、Yoshiさん的には前の職場方面の仕事が増えそうなのでYoshiさんの下に一人追加要員が増えました。(笑)

アバターですね、アバター。Yoshiさんの分身として活躍してもらいましょう。元々表舞台に立つのは苦手なので・・・という事だったけど、相変わらず先輩から仕事のブン投げ方がステキで、新しくチームに入るメンバーさんは転勤して数ヶ月のまだ右も左も状態な人なのですが、

「Yoshiよろしくな。お前に任せるわ」

「任せるって・・・どんな風にしとけばいいんです?」

「うーん、それも任せるよ。」

って言われて悶絶。元々人に何かを教えるのは非常に苦手なのよね・・・きっと僕の下じゃ誰も育ちませんぜ?って感じなんですが、まあ追々ね・・・なので、青森は今週で区切りになりそうです。これから寒くなるし東北地方の出張は控えたい心境です。

なんか打ち合わせが長すぎて眠かったなあ。

そして夕方はお姉さまと打合せを1つして仕事が増え、その愚痴をお姉さま配下の派遣の子にメッセンジャーで愚痴ってました。(笑) まあ半分仕事の確認ついでに雑談みたいな感じだけど、最近電話よりもメッセンジャーで仕事が済んでしまうのが楽だわ。もっとも、おかげ様で在席確認通知も出来るので、Yoshiさんの在席状況もばれてしまうというデメリットもあるのですが、まあしょうがない・・・

その中でちょっと雑談してた時に

「俺来週出張だから無理だ」
「泊まりですか?」
「うん。多分夜はアジアンマッサージにでも行きそうだけど」
「え?それは風俗?」
「んなわけあるか!普通のマッサージやさんだよ!」

と突っ込んだけど、この人は彼氏には絶対にそんな所にも言って欲しくないそうです。ええ、私も全然そんな所とは疎遠です。(笑)
でも、おさわりなしのキャバクラならOKなんですって、そんなさ、毎週出張していて毎晩そんな所行く資金的な余裕も時間的な余裕もないし、そんな話テレビの世界だけじゃない?苦笑 そう考えると世間的に見てもYoshiさんものすごく真面目に出張しているなあ・・・

と言う事にしておきます。(;一_一)

もしかしたら、皆様の近くにいる人は意外と出張先でハメを外すか羽を伸ばしているのかもしれませんよ?(笑)



あとは恒例の気になったニュース

停職教諭、異動せず復職
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20101016-OYT8T00052.htm

傷害事件で逮捕され停職処分を受けた横浜市立中学校の40歳代の男性教諭が今月、事件前と同じ学校に復職していたことがわかった。市教委は、学校間の人事異動は原則4月1日で、停職処分明けに他校に異動させることは「前例がない」としているが、同校の生徒や保護者らからは疑問視する声も出ている。

「病気で休職中だった先生が復職します」

 同校は今月4日、保護者あてに男性教諭が復職したことを知らせる文書を配った。事件については触れていなかった。教諭は、1年生のクラスの副担任だったが、昨年7月から病気のため休職していた。同9月28日、同市旭区の国道16号を乗用車で走行中、別の乗用車の男性会社員とトラブルになり、頭突きをして軽傷を負わせたとして、旭署に傷害容疑で現行犯逮捕された。起訴猶予処分となったが、市教委は同11月、停職2か月の懲戒処分とした。教諭は停職期間を終えた後も休職を続け、今月3日付で2年生のクラスの副担任として復職した。事件は報道されており、保護者からは同校に復職を心配する問い合わせが寄せられた。だが、男性校長は「(教諭は)社会的責任を果たし、時間もたっている。事件に触れなかったのは、生徒の動揺も考慮した」としている。同校の生徒によると、教諭は「授業が面白い」「普段は優しい」といった評判もあるが、復帰をいやがっている生徒もいるという。ある保護者は「別の学校に復職させるべきで、動揺している」としている。

普通に考えたら同じ学校に復職ってどうかと思うよな〜だってニュースになっちゃったんでしょ?それで同じ職場に復帰って・・・しかも逮捕されちゃってさ、生徒の鏡となる先生が逮捕されて、その先生に何か言われても誰も聞かないでしょ?中学生って多感な時期なのにね・・・なんかすごい違和感。


それから、紅茶評論家シリーズ。

これ、飲みました。

リプトン ゼロスタイル 豊潤グレープティー
http://www.suntory.co.jp/news/2010/10883.html

味:★★★
総合:★★★

カロリーゼロにしては、この甘み。なかなかです。グレープっていう所もナイス。イメージとしては

「あー午後の紅茶飽きたな〜何飲もう?」

と思った時に飲むにはオススメです。

知ってました?今紅茶大戦争真っ只中みたいですよ?

午後の紅茶×リプトン×TEA'S TEA――コンビニ紅茶戦争の勝者は?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1010/19/news005.html

この記事読むと納得。ちなみにYoshiさん定番ベスト3は

3位:紅茶花伝 ミルクティ
2位:午後の紅茶ストレート
1位:リプトンレモンティー

ですね。やっぱり王道はフレーバーなしの定番ですね。

今日はこんな感じ
ではでは。