ディフェンシ部・・・

yoshi-blog2010-09-30

何かと気になることが続くと変に心配症になったり、どこか怯えてたり、だったら解決方法を導くまでのお作法を学んだほうが早いのに・・・とここ数日の小さなイライラのせいで前向きになれないYoshiです。こんばんは(@_@;)

相変わらず頭が痛い。
今回のはちょっと厄介。

何かの理由で脈拍が上がる。→ズキズキする。→抑えないで継続する。→ズキズキが酷くなる。

なんかリミッターになっているっぽいです。さすがにこれ何かしら・・・って思うレベル。肩こりから来る頭痛??って思っているんだけど、たしかに肩もこっているけどやっぱり季節的なものなのかな〜

そんな休み明けの木曜日。

今日はめちゃめちゃ忙しかった・・・朝から晩までずっと集中してた感じ。途中打ち合わせもいくつかあったけれど、どっちかっていうと資料とにらめっこ時間がたくさんあった感じ。今自分の手元に仕事をおきたくない。

「あーそれ、Yoshiさんの所で止まっているんですよ」

そういわれるのが最大の敗北感。だから来た仕事は強烈なリターンで打ち返してやる!くらいのレベルでがんばってます。(笑)
じゃないと、出張続きだし、おかしい日程だし、もう何が原因って

来月の仕事をする実質日数:20日
うち、研修とかの日:9日
うち、泊まりの出張っぽい日:4日
うち、日帰りだけど終日いない日:3日

つまり職場には実質4日しかいない計算。(実際はもっと細分化されているからそうでもないけど・・・)そりゃいそがしいよな・・・と思いつつだから昔から

「職場にいる時は、職場にいないと出来ない仕事をするべきだ」

と思っているんですが、なかなかうまくいきませんね。

こんな事をつらつらと書いてみるとつまらなくなりそうなので久しぶりに大量に気になったシリーズ

1.バカ再び
先日バカな替え歌を披露したニュースを見たけど、世の中バカばかりだ。

道徳で「誘拐の脅迫状」作成 山梨の小学校 共同作業の重要性狙い
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100930/crm1009301111007-n1.htm

5年生担任の40代男性教諭が道徳の授業で誘拐事件の脅迫文を思わせる文章を児童に作らせていたことが30日、市教委から県教育委員会への報告で分かった。県教委は「不適切な文面例」として男性教諭に市教委から授業の改善を指導するよう求めた。男性教諭は27日の授業で、クラスの児童をグループ分けして、黒板に「担任の身柄を確保した。返してほしければ7時、ちびっ子広場に8千円もってこい。1秒でも遅れると命はないものと思え」などと書き、児童に配布した新聞から必要な文字を切り取り、用紙に張らせ、同一文書を作るよう指示した。学校側が事態に気づき、事情を聴いたところ教諭は「共同作業で友人と協力する大切さを知ってもらおうと思った」と説明したが、良くない例だったと反省しているという。

意味わかんない!共同で誘拐犯になるのは友情なの?やめちまえ!
あと、ちょっと古いけど

小3担任が算数出題「18人の子供を3人ずつ殺せば何日で全員を…」 愛知
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100915/crm1009150935005-n1.htm
3年生の担任の男性教諭(45)が、算数の授業で「18人の子供を1日に3人ずつ殺すと、何日で全員を殺せるでしょう」と出題していたことが15日、岡崎市教育委員会への取材で分かった。教諭は児童に謝罪し、市教委は7月16日付で教諭を厳重注意処分とした。

発想がブサイクだよね。もうちょっと先生っていうのは子供に教えるんだから発想豊かな人にやってほしい。

横浜市立中教諭が授業中に生徒の口ふさぎ気絶させる 「まだ5秒、もう少し我慢しろ」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100930/crm1009301322013-n1.htm

横浜市教育委員会は30日、市立山内中学(青葉区)の理科の男性教諭(50)が授業中、「呼吸の大切さを教える」として1年生の男子生徒(12)の口と鼻を手でふさぎ気絶させたとして、戒告処分にしたと発表した。生徒はすぐに意識を取り戻し、健康状態に問題はなかったという。市教委によると、教諭は6月24日、「呼吸について」という内容の授業で、教壇の近くに座っていた生徒を立たせ、後方から首に左手を添え、右手で口と鼻をふさいだ。教諭はあらかじめ男子生徒に、「苦しくなったら先生の手をたたいて合図して」と伝えており、開始5秒後に生徒は合図を出した。しかし、教諭は「まだ5秒。もう少し我慢しろ」と手を離さないでいたところ、生徒はすぐに気を失ってその場に崩れ落ちたという。

我慢する理由もわからないし、酸素が大事って言いたいの?もー世の中こんな人ばっかりなの??

もちろん、こんなクズ教師ばかりじゃなくて、世の中には素敵な先生がいて人生に影響を与えてくれる人もたくさんいるけど、こんなニュースが当たり前のように世の中出るようになって、ほんと自分の子供には絶対に担任になってほしくないな〜と思うわけ。僕の友達の大学教授は素敵な研究をして、子供の目をキラキラさせるような事をしている人もいるというのに同じ「先生」ってカテゴリもピンからキリまであるなあと・・・

2.原作とか歴史を考えて欲しかった・・・
まあ、賛否両論あるでしょう。先日映画館で見た予告編で思わず、「はあ?」と思ってしまった作品2つ。

松嶋菜々子 アジア版『ゴースト』主演決定 デミ・ムーアばりに涙を誘う!
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/release/2010/05/8240/

『ゴーストニューヨークの幻』といえば、暴漢に襲われて命を落とした男性が、残された恋人にも危険が迫っていることを知り、この世にとどまって彼女を守る姿を描き、世界中を涙に包んだ感動作。ヒロインをデミ・ムーアが、死してなおこの世にとどまり、愛する恋人を守るために戦う男性を昨年この世を去ったパトリック・スウェイジが演じた。

僕が生まれて初めて、素敵な外国人の女性だと思ったデミ・ムーアの作品が・・・(@_@;)
これは原作をそっと原作のままにしてほしい・・・

それから。

http://ohoku.jp/

意味がわからない。(笑) これはパロディとしてみればいいんだろうけど、お金を払ってみたいと思わないのですが・・・

まあ、感性はひとそれぞれ、別に否定はしないけどYoshiは、この2つは「ないなー」と思っただけです。

3.これはないな〜って記事。

なぜシャープはあえて「ガラパゴス」と名付けたのだろう
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100929/216436/?P=1

依然、私はシャープのPCモニターに当選しまして、真面目に使い倒してやろうと思ったけど、あまにりもスペックと内容のクソ加減からモニターの仕事が終わったら即効で売り払ってしまったけど、その後出す製品、出す製品、ろくに売れずに一目みて「これは売れねーよ」と思う製品ばっかり、そして挙句の果てに出たのがガラパゴス。たしかに発想と目の付け所がシャープですっていうくらいニーズが無いものばっかり作るけど、ちっとはユーザの欲しい物作ったら?って改めて思った。

うん、これもきっと売れない。

あと、びっくり仰天ニュース

米17歳の少女、弓矢で200キロ超のクマを仕留める
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100930/amr1009300633000-n1.htm

ミシガン州の高校生、ジェシカ・オルムステッドさん(17)が先月、家族と訪れたカナダのオンタリオ州オーバで狩りを行い、体重448ポンド(約203キロ)のクマを仕留めていたことが分かった。28日、AP通信が伝えた。オルムステッドさんは16ヤード(約14.6メートル)の距離から複合弓を引き、見事に矢を命中させたという。30年以上、狩りを教えている父親のティムさんは「優秀な生徒です」と笑った

弓道家としては気になるニュース。複合弓って書いてるからきっと機械式のコンパウンド・ボウなんだろうけどでも、すごいね・・・

最後に恒例の紅茶評論家シリーズ

これ飲みました。

紅茶花伝 アーモンドキャラメル ロイヤルミルクティー
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/kotyakaden19.html

総合評価 ★★
コメント:1回飲めばそれで終わり。

なんか、後味アーモンドって喉渇くね。あと、これは冷えてないとおいしくない。冷たいのが覚めた後のこれはある意味罰ゲーム。ペットボトル売りしている飲み物は冷めて常温になった時もおなじくおいしく感じるか?って所がポイントですが、これは失格レベル。うーん、ミルクティって甘すぎてもおいしくないしフレーバーが強すぎてもだめなのよね・・・

今日はこんな感じ
ではでは。