特別な日・・・

yoshi-blog2010-09-29

1年365日。毎日人生では1度しか存在しない日だけれども、毎年やってくる今日と言う日を大切に、そして僕の原点でもあり、これからも積み重ねていく日。そんな日を迎えられて、とってもとっても喜んでいるYoshiです。こんばんは(*^_^*)

今年も無事にやってきました。
今日は大切な大切なはるとくんの誕生日です。

今日ではるとくんは5歳になりました。

早かったなあ・・・毎年思う。ただ「早い」と。
でも、この日が来る度に「ああ良かった。」と思う事と、改めて自分と自分の周りの人に感謝をしなくてはならない。そう戒めている日。今日は僕の中でも、大変嬉しく、でもそれだけじゃなくて、静かに喜びをかみ締める日でもあったりします。

Yoshiさん9月は比較的お休みが取りやすい月でもあるので急ぎの仕事がなければ休むようにしてます。やっぱり誕生日は、その日に「おめでとう」と言いたいのです。

でもね、本当は「おめでとう」ではなくて「ありがとう」なんですけどね。
だから、我が家では

「お誕生日おめでとう。はるくん、そして生まれてきてくれてありがとうね」

そう言う事にしています。そんな日。

コレと言って何かしたわけじゃないけど、はるくんの誕生日会(ってただの家でケーキを食べるだけなんだけど)と今週末雨で流れそうな運動会の準備もあって食材を買出しに行った午前中。すでにプレゼントは数週間前から確保済み。家でお昼を食べて一旦寝室であいちゃんとお昼寝をしっかりしてから幼稚園の後にやっているサッカー教室にはるくんを迎えに行きました。

相変わらずヘタだけど楽しそうにやっているはるくんを見るとどうしても目が細くなっちゃうね・・・父親的にはもっと前に出ろ、ボールに触れ、シュートを打て!と叫んじゃうけど、でも、これはこれではるくんが楽しそうにやっているからいいのかな?なんて・・・

サッカー教室終わって家に戻り、はるくんには

「はるくんがお風呂に入っている間に宅急便でプレゼント届くからね」

と刷り込んでおいたのでその間に嫁さんがクローゼットからプレゼントを出しておきました。

お風呂から上がったはるくんは、欲しかったトランスフォーマーのおもちゃが出てきて大興奮。あいちゃんもついでにおもちゃもらえて二人してご飯までおもちゃに首ったけでしたね・・・ホント、子供っていいよな〜お誕生日って言うだけでプレゼントもらえるんだもの。

それから夕飯。今日はリクエストを聞くことになっていたので、ピザやサンで注文して、あとケーキです。本当はちゃんとケーキ作るつもりだったけど、イチゴとかスーパーになくて、缶詰もろくなものなくて、挙句の果てにクリームの量間違えて生クリーム全然足らなくて間と上だけになっちゃったみすぼらしいケーキだけど、はるくんはそれでもよろこんでくれたみたいです。

頭にかぶっているのは幼稚園でやってもらったお誕生日会の時にもらった王冠なんだって・・・ハッピーバースデーを歌ってもらってケーキのロウソクをふうっと吹き、うれしそうにしてました。誕生会の最中にも同じマンションのお友達からお誕生日プレゼントが届いたり、ホント子供っていいな〜なんて思っちゃったけど、自分も考えたらそうだったもんな・・・

今年1年も色々あったね・・・

・サッカー教室に通いだした。
・水泳教室に行って水に顔をつけれるようになった。
・頭5針も縫った。
ズーラシアのリベンジも出来た。

日々成長しているあなたとってこの1年はどんな1年だったのかな?そしてこの先次の1年はどんな1年なんだろう?色々あると思うけど、僕はそんなあなたの側で、あなたが、あなたらしく、自分のペースでがんばれるように見守っていきたいと思います。

幼稚園も次は年長さん。
そしたらあっという間に小学生か・・・全然実感沸かないけど、それでも君は成長しているってことなんだろうね・・・

今日はこんな感じ
ではでは。







だいすきなはるくんへ


おたんじょうびおめでとう。


はるくんはきょうからごさいのおにいさんです。


どんなかんじかな?


はるくんはさいきんとってもがんばってくれている。


サッカーもそうだし、ふだんのおてつだいもそうだし、


あいちゃんのめんどうもみてくれるし、パパはとってもうれしいです。


さいきん、はるくんとパパよくおりょうりするようになったよね?


さいしょはぎこちなかったけど、いまではほうちょうもつかえるし、


いためものもできるし、しょっきあらいもできるようになったし、


この1ねんではるくんはいっぱいがんばってくれたのでパパもママも


とってもたすかってます。


ことしはいろんなことがあったけど、たのしかったかな?


このさきまた1ねん、つぎのおたんじょうびまでいろんなことがあるとおもうけど、


はるくんは、はるくんのペースで、はるくんらしく、そして、おともだちがたくさんできて、


まいにちえがおですごせるひがつづきますように・・・


おたんじょうびおめでとう。


そして、うまれてきてくれてほんとうにありがとう。


あなたのパパより。