アクティ部・・・

yoshi-blog2010-09-28

雨が降る中、静かに密かにそして、とっても小さいアクティビティに富んだ1日をすごしていたYoshiです。こんばんは(^_^;)

ここの所連続の雨。嫌になっちゃいますね・・・それでも地球は回っているし仕事は終わらないし、やるべき事はやらなきゃいけないので淡々モードで仕事です。

今日は少し遅めの出勤だったけど、明大前駅近くにある某会社さんでの打ち合わせがあるので10時過ぎに同僚と担当営業さんと待ち合わせ。待ち合わせ時間間違えて30分早く着いちゃったのでドトールで本を読む。

昨日先輩に借りたこの本

クラウド時代と<クール革命> (角川oneテーマ21)

クラウド時代と<クール革命> (角川oneテーマ21)

すごく読みやすくて行き帰りの電車とか喫茶店とかで読破しちゃったよ。今のイノベーションはクール革命だそうです。たしかに昨今のICT環境は誰も予想しませんでしたよね?10年前は一般的に利用できるネットの通信速度も1M/bps以下でHTMLのコンテンツもキロ単位。今じゃFLASHが入って動画が埋め込まれて・・・そんな専用端末でもあるパソコンは10年前のサーバ並み以上のスペック。そして片手でネットにアクセスできるスマートフォンが登場して誰もがネッへの接続とネットの恩恵を受けている。今、1日1回以上は誰もがネットの恩恵を受けている時代。この先どんな変革があるのかは分かりませんが一つのターニングポイントは2014年だそうです。もっともYoshiさんは2012年にマヤ暦が終わってしまうので地球が滅亡してしまうのでは?とも思ってますが、よくよく考えたらノストラダムスは思いっきり外したからなあ・・・

さて、定刻になり打ち合わせ場所の会社へ。元々どんな業種かは言えませんが都内のビジネス街ではなく、こんな所にある会社なので住宅街を歩きます。スーツ姿で歩いているだけで違和感を感じる住宅街。周りからは絶対に訪問販売とかのおじさんに見られているよな〜と思いつつ某会社に行って2時間打ち合わせ終了。

打ち合わせ自体は1歩進んで2歩下がる。ちょっと時間がかかりそうだけど論点は整理できたので良かったのかな??そのままお昼過ぎていたので駅前のインドカレー屋さんでお昼。久しぶりに何を食べました。カレーは甘口だったのでおいしゅうございました。インド人さんが経営していただけあって本格的。

食べ終わって軽く今後の段取りとか当面のやる事を確認して解散。Yoshiさん当初予定通り午後から休暇を入れていたので本日の仕事終了です。

え?いいの?うん、いいの、どーせ休暇今まで取ってなかった分をとらなきゃいけなかったから。
内緒なんだって?うん、嫁さんに内緒。別に変なことしているわけじゃないし、たまにはいいじゃん?^^;
それに、今半日休暇ったってここから家に帰ったら15時過ぎ。結局3時間家事育児を分担するくらいなら別の日でちゃんとカバーしますよ。もっとも、明日は一大イベントがあるのでお休みとってるし・・・そんな休みまくりも9月で終わりなんですけどね・・・

と言うわけで、Yoshiさん久しぶりに一人で映画を見たい・・・と思いまして、上映場所、時間、等々考慮して新宿でこれを見てきました。

劇場版 機動戦士ガンダム00 A wakening of the Trailblazer
http://www.gundam00.net/

まあ、一人で映画見たかっただけだし海猿でもいいけど、どーせならテレビでずっと見ていたシリーズだし気になっていたので新宿のピカデリーで見てきました。

上映時間まで40分くらいあったので一旦券を購入して席を確定してから特にやる事なかったのでその辺をブラブラしてみました。これでも一時期歌舞伎町に出入りしていた時代があったのでなんとなく知っているお店あるのかな〜みたいな興味本位。でも、10件くらい知っていたお店が全部なくなっていたよ。苦笑 あーあーやっぱり町並みって変わるよね・・・

しかも、スーツ着てカバン持って歩いているのにさ一人だから、まーいろんな人に絡まれるし、変なものみちゃったよ。こんなお昼過ぎなのにまだ、ホストクラブさんがやっていたのかお見送りの集団がバカ騒ぎしているのみて、ホストクラブの営業時間って何時までなの??と思ったり、路地毎にいる怪しいおじさんから

「お兄さんDVD買わない?」

って聞かれたけど、今時DVD買う人いるの??ネットがこんなに普及しているのに・・・とか。

「お兄さん、キャバクラいかがですか??」

ってお昼からやってるの??とか、すんごい美人のお姉さんが

「お兄さん、暇?一緒にお茶しない?」

みたいな・・・全員無視したけど、怪しすぎる・・・(笑) やっぱここ変わってないわ・・・

そんな観察も終わり劇場へ。今日混んでいたね・・・でもガンダムの映画って、オタクさんとか自分みたいなおっさんが見るような映画だと思っていたんですが、実際びっくり。女子が多いのよ。女子が。しかも若い子。もちろんカップルとかで見る人もいるけど、スクリーンの2-3割は女子がいたんじゃないのかな?ガンダムって、そういうもんだったっけ??と思って席に座ったら隣が女子同士で来ている2人組み。劇場始まるまでの会話がね

「もう、私、今日これ楽しみにしていたの」

「そうなんだ」

「でも、私のキャラクターから、これを見ると思われないように隠していたの〜」

って。(笑) 

「あー私のティエリア様が出てきただけで私泣いちゃいそう」

ですって。その後の始まるまでの会話。思わず心の中で

「これが、いわゆる腐女子さん?あーそうなの、ガンダムなのにガンダムじゃなくてキャラクターの方で来場されているんですね」

と。妙に納得。

あと、久しぶりに映画館で映画みたけどさ予告編ってうんざりしない?今更色々予告されても予告編見てすぐ見たいって思わないよね?だって大抵

・この夏最大の戦いが始まる! →来年夏公開
・地球を救える勇者が今ここに集まる! →今ならストラッププレゼント
・シリーズ最終作! →ぜったいに続きがありそう。
・感動の超大作 →感動しないんだよな〜

みたいな一人でツッコミ心の中で入れているけど予告編いいからさっさと本編流せよ!松竹のロゴ何回見せれば気が済むんだっていうんだよ・・・と思いつつ、2時間近く鑑賞してました。

まあ、これから見る人もいるから細かい話は避けますけど

総合:★★★★ (5つ満点

お金を出して見る価値はあったのかな?特に戦闘シーンはすごいね。音がさ。音響がいいから家でDVD見るよりかは迫力あると思う。でもテレビシリーズを見てからじゃないとさっぱり分からないと思うので見る人はテレビシリーズを見たほうがいいかもしれませんね。

でも、終わり方?最後の物語の締め方に

「は????これで終わり???うえー意味わかんない」

と思っちゃった点はガッカリ。一言で言うと「劣化版マクロス?」やっぱりね、なんだかんだ言ってガンダムとは人と人との戦いのための道具なんですよ、それを宇宙人と戦う道具にしちゃったらそれって結局マクロスなんじゃないの??と思った。

このシリーズのプラモデル買いたくなったなあ〜マスタグレードモデル出たら買ってみよ。

でね、隣の婦女子?腐女子さん??終わってシアターの照明が明るくなって帰り支度をしている際に目線がそっちいって見て見たら放心状態で号泣したっぽい感じ。黒い涙流しているんですけど・・・思わず心の中で

「え??えええ・・・ガンダムって泣く映画??泣ける所あった??わかんない。何で泣いているの??」

って思っちゃったよ。なんで泣いたかインタビューしたわけじゃないので理由は分からないけど、俺やっぱりおっさんになったのかな?単純に「かっけー」と思っていただけじゃダメな映画なの?苦笑

齢の衰えを感じずにはいられない。

人って色んな感情の感じ方があるのね・・・たかがアニメ。されどアニメ。気になった方はシアターへGO。

そんな感じで映画だけ見てまっすぐ帰宅。
たまに自分のために使う時間も大事だね。
いい気分転換でしたとさ。

おまけ

久しぶり紅茶評論家新作レビュー

リプトン 贅沢ロイヤル
http://www.lipton.jp/product/rtd/royal/

総合評価:★★

うん、1回飲めばそれでOK。濃いめのロイヤルミルクティーと言う割には濃く感じない。これなら茶葉2倍午後ティー紅茶花伝の方が濃いね。甘さは控えめなので甘くないミルクティーを飲みたいならオススメですがYoshiさんコレ飲むならティオオススメですな。

今日はこんな感じ
ではでは。