やったーやったーやったーまん・・・

yoshi-blog2007-10-09

現実逃避をしていたら、とある所に「過去の出来事はものすごい美化され、思い出は素敵なセピア色になる」というのを見て、自分がこの文章にリメイクをかけるとしたら「過去の辛い思い出は白黒だけど、自分の中で未練が残っている思い出だけセピア色になる」と思ってしまった現実逃避中のYoshiです。こんばんは(ーー;)

スキマスイッチの「奏」という曲をとある人にオススメしたいと思います。きっと、今こんな気持ちなんだろうね?でもね、今分かっても、重ねた日が導いてくれるのは必ずしも同じ方向じゃないのよね・・・あーせつない。けれど、とっても、切ない。と朝耳から入ってくるスキマスイッチのアルバムにダウナーな気分になりましたけど、だめだ・・・朝はもっとアップテンポの曲を聴かないと、やる気もへったくれもないわ・・・電車の中ですごくむなしく、せつない気分になったけどブルーマンデー症候群とサザエさん症候群を乗り越え朝からがんばって仕事してます。けれど、能率が上がりません。先生助けてー(笑)

とまあ、休み明けはきついですわ・・・朝から重い打合せが1個あって、その打合せで11時からあーでもない、こーでもないと打合せ。大人の世界は本当に腹黒くて、汚くて、気持ち悪いです。ピュアな自分が、素直な自分が、もっと目が輝く自分が・・・なんか店頭に並んだにごった瞳をしている魚みたいな目しているな〜何も知らなくていいことって世の中にはあるの。知ってしまうと悲しみも辛さも倍になる。であるなら、知らないまま闇に葬って欲しいと思うのはただのたそがれ気分なんでしょうか?打合せ後も、密室で色々お話を聞きましたけどね、ちょっとヤバイ事になってる。外から見るとヤバイというそぶりは出来ないけど相当ヤバイっす。でも何も出来ない自分に腹立たしく、かつ、だめだなあと凹みました。

お昼を食べずに午後は面接。なんかね、うちの会社たまーに人事の人と面談する機会があってね。人事担当者と面談。まー当たり障りのないというか、どうでもいい話よね・・・まあ、それでも一部の希望を持ちつつも言いたい事を言ってきたし、やりたい事をいったからいいんですけどね。叶わないとおもうから気持ちだけでもね、少し前向きにならなきゃあかんと思うわけですよ。

午後は、現場事務所に移動して集中して色々考え事。あーでもねえ・・・考えても出てこない答えは愚問なわけでこんな時、課長島耕作はいないものかと・・・むずかしいねえ。生きていると。本当に・。・あー本当に、本当にアナキンスカイウオーカーになりそうです。影が、影が、ダースベイダーになってます。このままマスクをかぶらされたら暗黒面に落ちそうだ。もう、落ちちゃうか・・・どうせなら、このまま・・・今の自分の気持ちを表すと・・・

こんな感じですね・・・そして頭の中にはこんな曲が・・・

全然シリアス感を表現できねーwwww

レゴwwwww すげーこんなのあったんだ・・・こっちはもっと本格的・・・

と、まあものすごい話がそれちゃったけど、そんな妄想が働きつつも、結局仕事なんてコツコツ丁寧にやっているうちが華ですよね。一攫千金を狙うと体力も削られるけど、それ以外にも削られる事になって、自分の大事な何かも削られていく。、で、手元に残るのは何だろう?って思うとむなしい仕事だなあ・・・と思いませんか?

でも悪い事ばっかりじゃなくて、いいことも1つだけあって、とあるお客の所にうちの会社が呼ばれていたんです。そこの担当者と去年の仕事の時にお客相手にお客の無理なんだと間違っている資料に全部赤ペン入れて

「こんな内容じゃとてもじゃないけど、仕事できねえ!間違っている!」

と真っ向から相手の仕事を全否定するようなプレゼンをして、うちの会社だったら、ここをこうする。ここはこういう材料じゃないとダメだ。ここはこんな書き方するとA社有利だ。そんなの不利な状況作ってそれでいいの?コンペの意味ないじゃん等々散々言ってしまい、その挙句、うちの会社の案ですと、その人が知識がないまでもコツコツやった資料を1日でひっくり返す資料を持って行ってしまいその人の顔を潰してしまったような事を昨年Yoshiはしてしまって、まあ結果的にお客は他の会社のコンペの内容を受け入れ他社にやられてしまったので、自分の中では出入り禁止かな?と思っていたんです。だから、新しく来た人に

「このお客にはYoshiが嫌われているし、Yoshiが行くといい顔しないので代わりに言ってきてください」

なんて指示をしておいてね、まあ忙しくてそれ所じゃないっていうのもあって今日変わりに訪問してもらったらその人からこんな事言われました。

「今日○○社に行って来たんですが、担当者からなんでYoshiさん来ないの?って言われました」

「またまた冗談でしょ?」

「いや、本当なんですよ。Yoshiさんに昨年お世話になって、Yoshiさんに色々言われた事がベースになって○○社の中長期の計画の絵が描けたって言ってるんですよ」

「それ、きっと半分イヤミをこめたリップサービスでしょ?」

「そんな感じじゃないですよ。終始にこやかだし、本当に残念そうでした」

とか言われてね、まあリップサービスかもしれないけどそういわれると嬉しいなあって・・・お客もその時は目先のお金しか考えてなかったけど、その後Yoshiの言っている懸念点を理解してくれたそうです。後々聞いた話ですが

「Yoshiさんのお話をちゃんと理解していればよかった」

って言っていたそうです。その時はすごく悔しい思いもしたし、相手を不快させちゃったけど後から誤解を解いてもらえて分かってもらえると嬉しいなあと思った。でも、お客から

「今度はYoshiさん連れてきてください」

とか言われているのけど、天邪鬼だからしばらくいかないと思います。(笑)

悪い出来事もあったけど、良い事もあって終わってみればトントンかなあと思ったけど、まあ明日も重い話
だけどちょっとがんばってみようと思いました。

おまけ

家に帰ってこんなニュースを目にしました。

ヤッターマン日テレで30年ぶり復活
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/10/09/05.html

ブタもおだてりゃ木に登る」「おしおきだべぇ〜」などの流行語を生んだ70年代の人気アニメ「ヤッターマン」が30年ぶりに復活する。来年1月から日本テレビ系で月曜午後7時枠でスタート。09年春には実写映画化も決まっており、ヤッターマンブームが到来しそうだ。

 同作品は77年1月からフジテレビ系で放送。2人組の正義の味方「ヤッターマン」が、泥棒の神様「ドクロベエ」の指令を受けた悪党3人組「ドロンボー」一味と対決するアクション作で、ギャグをちりばめた物語や個性あふれるキャラが受け、平均視聴率20%を超える国民的アニメだった。「おしおきだべぇ〜」などのフレーズは、リアルタイムで見ていない世代にも親しまれている。

自分リアルで見た時代じゃないけど、再放送で見ててやったーやったーやったーまーん!」というフレーズが耳に残っているんですよね。ちょっと楽しみ。ちなみに先週から始まったガンダム00ですが、なんだかなあーって感じ。だってね別にガンダムだけ最強みたいなのそんなの面白くないのよね・・・ちょっと強いくらいにしてくれないと見ているだけで興ざめしちゃいません?

そんなわけであいかわらずまとまりのない中身でしたが、まあとりあえず今日はこんな感じでした。